• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

91ぱぱの愛車 [トヨタ GRヤリス]

パーツレビュー

2022年6月10日

Vehicle Field ECUチューン  

評価:
5
Vehicle Field ECUチューン
ビークルフィールドさんとは、かれこれ10年のお付き合いをさせてもらってます。
前車ST205では腰下からのチューンで470馬力トルク65kのエンジンを作っていただきました。制御はLINK ECU。1速、2速でベタ踏みするとどこかへ飛んで行きそうでした。

で今回GRヤリスです。ECUの書き換えが可能になったとのことで早速連絡。モニターは辞退し、製品化を待って書き換えていただきました。

ここからインプレですが、忖度なしで書きます。

・まずクルマの状態ですが、パワー系のパーツとして、5zigenマフラー、イベンチュリエアクリ、HKSインタークーラー、レボリューションスポーツキャタライザー、オカダプロジェクトプラズマダイレクト、HKSパワーエディターを取り付けています。
書き換えに伴いパワーエディターは取り外すことになります。つまりECUの書き換えでブーストアップ出来るということです。

・1000〜4000回転
 トルクが激増しです。街乗り停止状態からの発進加速で、1→2速シフト後普通の踏み方でも加速がおお〜となり効果がすぐに体感出来ます。街乗りでの常用域で大幅にトルクアップしているので運転が非常に楽です。3速、1000回転、20km/hからでも難なく加速しますのでズボラ運転しがちになります(笑)
そして踏み込めば別世界。

・4000回転以上
 パワーエディター(ラックバージョン2)を付けて既にピークパワーが上がっていたせいか、フルブーストが掛かった状態では体感上は明確な変化は正直感じられませんでした。パワー計測すれば違いはあるのでしょうが、体感出来る差かと言われるとそこまでではないかなというのが感想。ワタシが鈍感なだけかも。。

・その他
 高速での6速、80km/h、2000回転からのフル加速時、ちょっともたつきがあるように感じます。もっとスッと加速して欲しいですが、トルクが立ち上がる回転域なので仕方なしですかね。或いは装着パーツとデータの相性や、チューンと関係なく小排気量車の苦しいところかも。

以上ですが、あくまでワタシのクルマでの、ワタシの体感上のインプレなので、そんなことはない!というご意見もあると思いますが、感じ方の個人差、期待値の差、装着パーツの違いによるマッチングの差などによるものとご理解いただければと思います。

・購入を検討されている方へ
クルマがノーマルに近い方、パワーエディター等でブーストアップしていない方は、トルク、パワーともに激増しになると思いますので、超オススメします!
ノーマルとの違いはショップさんがブログで公開している2枚目画像のダイナパック計測データをご参考にして下さい。
見た目ノーマル、でも速くしたいという方はコレしかないでしょう(笑)

既にブーストアップされている方も、低中速のトルクアップは確実に体感出来ますので買って損はないです。
というより、吸気圧を読み替えているだけのチューンとの違いを是非体感してもらいたいです!(すみません、決してディスっているつもりはないです)

と言うことで、パーツの装着状態によって体感出来る効果に差が出ると思いますので、そこは良く理解しておく必要があると思いますが、良い物であることは間違いないです。

次なる野望・・・現車セッティングしてもらったらもっと良くなるのかな〜??
聞いてみよっと。


★追記
吸気圧センサ値読み替えパーツはECUのフェイルセーフ機能によってブースト制御される説あるので、クルマによってはECUチューンによって体感出来るレベルでピークパワーも上がるケースがあるかもです。個人的に検証はしていませんので確度不明な情報です。
  • ショップブログから拝借。
    マフラー、エアクリなどはノーマルでECU書き換えのみでの計測結果とのこと。
入手ルート実店舗(その他)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RST / ECUチューン

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:39件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2087件

SA浜松 / SAH / SAH スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:116件

MoTeC JAPAN / M4

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:32件

tactrix / OpenPort 2.0

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:118件

HALF WAY / ECU現車セッティング

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

エイリアンテック ステージ1.5ノーマルマフラーver書換

評価: ★★★★★

HKS マスタリーECU

評価: ★★★★★

HKS MasteryECU

評価: ★★★★★

ALIENTECH JAPAN stage1.5

評価: ★★★★★

G-FORCE 現車合わせセッティング(ダイナパック)

評価: ★★★★★

alientech Stage2

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月10日 9:47
コメント失礼致します。同じ様な仕様の方の投稿を待っていました。322ps+アルファを期待していたので頼むか悩んでいました。
今回は見送ります。現状ブースト1.9近くなので変わらないと思います。貴重な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年6月10日 10:18
コメントありがとうございます(^^)
体感上のインプレなので参考程度に読んで頂ければと思います。
後付けのブーストメーター読みで1.9かかっているのでしたら、確かにピークパワーは大きくは変わらないかもしれないですね。
低中速トルクが大幅増になりますが、これは吸気圧センサ値の読み替えでは出せないと思いますので、パワーエディター等を付けている方でも大きな恩恵がある部分だと思います。
2022年6月10日 11:50
コメント返信有り難う御座います(^^)
91パパさんはビークルフィールドさんの
モニター15名の方では無いですよね?
今朝、ビークルフィールドさんの紹介者
10%キャッシュバック紹介された方10%割引の記事を見ました。制御系はDTEのパワーコントロールXとスロコンです。
当方、住まいから岡崎市350キロ4時間半です_(^^;)ゞ近ければ悩まず伺っている所です。
近くにHKSの戸田がありますこでHKSの
タービン交換キット当たりを気長に待ちます。
コメントへの返答
2022年6月10日 12:12
こんにちは(^^)
追記も書かせていただきましたのでご参考にして頂ければと思います。
私もHKSのタービンキット期待してます!
2022年6月14日 10:16
こんにちは(^^)ビークルフィールド評判が良いので6月23日、9時30分~施工してもらいに行ってきます。重いフットワークですが
4時間30分、運転頑張ります_(^^;)ゞ
コメントへの返答
2022年6月14日 12:26
書き換えされた方は総じて評価高いので是非!
お店に行かれるということで、遠いのでお気を付けてです!

プロフィール

「@水冷IC さん、こんばんは〜。
ラストツアーと聞いて奮発して行ってきました!
ロジャーかっこ良かったですよー。
ブライアンのギターも最高でした!
アダム・ランバートは歌唱力はもちろんですが、ユーモアもフレディのようで、すごく良いライブでした!」
何シテル?   02/05 21:33
主に、古いクルマを楽しんでいます(^-^) て言ってましたが たまには新車もいい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-20R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 23:45:15
991後期ステアリングへ交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:46:14
エンジンフラッシング作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 08:19:43

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
仲間入りしました! 進化を感じますな~ グォーーーッ プシャーーッ キキキーーッ 色 ...
トヨタ bB ビビ (トヨタ bB)
新しい相棒です 歳はくってますが、見た目はピカピカです(^-^) 暫く付き合ってもらいま ...
ローバー ミニ ちびっこ(仮称) (ローバー ミニ)
免許取り立ての頃に購入チャンスを逃してから早25年、たまたまの出会いで一目惚れし、突然の ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
EP91が30万キロ超えたのを機に、ST205に乗り換えました。 先輩の皆さん、よろしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation