• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kark0913の愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2023年5月13日

流量可変サブラジエーターの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
高速を100km/h以上で巡行する時だけなのだが、水温の上昇が気になるので、サブラジエーターを付けることにした。
スペースの関係で、オイルクーラーのNo.1メーカー セトラブの260mm×75mmのオイルクーラーコアをサブラジエーターとする。

※ 画像のホースジョイントは別売。
※ 画像の取り付け金具は自作。
2
サブラジエーターの固定の為、画像の赤丸の2か所にT字金具を取り付けた。
左の取り付け穴は純正ホーンの穴を流用。(ホーンは別の場所に移設)
3
サブラジエーターを取り付け。

セトラブのオイルクーラーコアは小さくても高性能で、熱交換スペックは、6700Kcal/時間。
4
ホースの取り回しは、ヒーターのIN/OUTのホースをカットし、U字ジョイントを取り付け、向きを反転させ、サブラジエーターに繋ぐ。

画像のアルミU字ジョイントはキノクニ製で、1個4400円と、結構高価(^^;
5
バルクヘッドを貫通して室内に向かっていたヒーターホースを2本ともカットし、U字ジョイントで反転。

ヒーターバルブを活かしておくことで、室内からヒーターレバーの引き加減でサブラジエーターの流量を調整できるようにした。

ヒーターレバーを奥まで押し込んでバルブを閉じれば、サブラジエーターは無効になり、メインのラジエーターのみの状態になる。
6
ヒーターホースの取り回し全景。

※ 画像ではラジエーターキャプを閉めてません(^^;
7
グリルの隙間からサブラジエーターが見えるが、知らない人はオイルクーラーと思うだろうなぁ(^^;
8
ヒーターは必要なくなったので、取り外した。

冬場寒くなることは考えないようにする。。
9
取り付けが終わったらクーラントを入れて、エア抜きし、作業終了。

本日は雨が本降りになったので、走行テストは実施せず。

また晴れた時に実施したい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

0204水漏れ対応(完)

難易度:

メッキパーツのコーティング

難易度:

電動ファン 強制スイッチの取り付け

難易度:

冬タイヤとホイ-ル 清掃と点検

難易度:

ボディ補修(5)

難易度:

電動ファン換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月14日 16:50
サブラジエターは効果ありそうですね。ただうちのは高速100km/h巡行なら、クーラーonでもオーバーヒートはしないです。エンジンチューニングすると厳しいのですね。 ちょっと心配なのはデフロスター効かないと車検落ちる事があるらしいので要注意ですね👍
コメントへの返答
2023年5月14日 17:40
コメントありがとうございます。
先ほどブログにサブラジエーターの効果を書きましたが、効果抜群でした。
あと、車検ですが、ユーザー車検を30年以上やっていますが、少なくとも大阪と神戸の陸運局ではデフロスターは見られません(^^)

プロフィール

「A/Fセンサーと久しぶりの燃調適合 http://cvw.jp/b/3356668/47668092/
何シテル?   04/20 23:12
車いじりと機械式時計のメンテが趣味です。 車は昔はBMWを乗り継いでいましたが、今は少し古めの英国車がお気に入りです。 基本的に自分でメンテしますが、歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
90年式(91年モデル)ダブルシックス(左ハンドル)です。 滑らかな乗り心地、V12エン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
90年式ミニ1000(キャブ/MT)です。 ボロいですが気に入っています。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
結構走るし、運転が楽です。 家族がメインで使用していますが、ちょっと出かける時などは私も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation