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ところふの"まめたろう" [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

補機バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ちょうど3年前、車両購入時にディーラーにて新品交換された補機バッテリーの調子が悪くなっていたので、VARTAのAGMバッテリーに入れ替えました。
2
マフラー交換した昨年末から、どうにも燃費が悪化したように感じていました。

それ以前には普段乗りで18km/lから22km/lほどの燃費だったのが16km/l前後に落ち込んだいて、マフラーのせいにしてはちょっと落ち込みすぎだとは思っていたものの、特に警告もないので様子を見ていました。

運転中のEVモード切り替えはそれ以前とさほど変わらないように思えていたものの、ただ、どうにもスタート始動後からの(アクセルワークと関係ない)エンジンアイドリングが長く感じていて、そこでだいぶガソリンを使っていたようでした。
3
1月半ば以降平均14km/l、下手すりゃ10km/l以下まで落ちていて、暖機運転にしてはおかしい、とはいえEV走行もできているからメインバッテリー(←だったらやだなあと思いながら)でもないようだ。

ふと、補機バッテリーのインジケータを見てみたら青枠が見えない充電不足状態。
ということはこのところずっと頑張って充電しようとし続けたんだ…

ということで3年目なことだしと、補機バッテリーを入れ替えることにしました。


入れ替えましたら、ほんとこの数ヶ月の悩みがウソのように普通に20km/lで安定。
もっと早く気がつくべきでした。

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