今日、明日とマツダ2で通勤できます。とても良いクルマです。
今朝の出勤では距離24km、高速道路と下道半々で燃費は25.4km/lでした(首都圏近郊)。料金所でガッツリ停車した状況で、普段乗っているCX-5 XDと同じでした。
内装で必要と感じられるものは価値観でそれぞれだと思いますが、私的にはタコメーターが付いていて助かります。ちょうどその上に速度を表示するヘッドアップディスプレイがあるので、視線移動が楽です。必要最小限のシンプルな内装と感じました。年寄り臭い話ですが、ハンドブレーキは安心します。
始動時は暖気でエンジン回転数を上げるので、CX-5の始動時に慣れるとうるさいなと思いますが、暖気が終わるとCX-5よりも静かでした。アイドリングストップもブレーキの踏み加減でハッキリと選択できました。
CX-5との比較になりますが、取り回しが楽!フロントが軽い!カーブがスムーズ!当たり前ですね。
1人乗りがメインで短距離から中距離、時々近距離送迎で複数人数が乗る、旅行はマイカーを使わない環境でしたらこのクルマを選んでいたと思います。今お借りしているマツダ2はATで、使用環境を考えるとATで良いなとも思いますが、MT選べばクルマ本来のパフォーマンスは上がると思います。
クルマで中長距離を移動する、家族旅行でマイカーを使う、クルマで横になって寝たい、自分のクルマにそこそこ荷物を積む機会がある、もうシートベンチレーションやヒートシーター・ハンドルが無いとクルマに乗れない、綺麗な画像の360度ビューモニタが無いとヘタクソな運転になってしまう、そんな環境では、やはりCX-5は最強ですね。
ブログ一覧
Posted at
2023/09/25 08:49:16