• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月30日

5泊6日車で巡る九州一周①(福岡~日田~阿蘇)

5泊6日車で巡る九州一周①(福岡~日田~阿蘇) 昨年、今年と2回に分け、車で九州一周を成し遂げました。

このブログは九州エリアの下半分、2023年11/19~24、走行距離にして約1000キロメートルの旅を通じ、旅のトピックスを3回に分けて綴ります。
もし、車で九州一周を計画されている方、もしくは、九州旅を妄想している方がいらっしゃったら、情報補強になればいいなぁ、と思っています。

最後まで、お付き合いいただければ嬉しいです。

■福岡(博多)




九州で外せない食べ物のひとつは「博多うどん」。モチモチしたコシの弱い麺と薄口しょうゆで仕上げた透明なつゆ。讃岐も好きですが、これはこれで好き。トッピングは代表選手、ごぼう天と甘辛い味付けの肉をチョイス。

ちなみに、誰もが思う「博多うどんは何故ここまで柔らかいのか?」。
色々諸説があるようですが、「博多」の町は昔から商人の町であったため、当時の商人たちはとにかく時間を惜しんで働く傾向にありました。そこで、素早くうどんを提供するために、噛み切りやすく飲み込みやすい柔らかな”茹で置き”の麺を用いたのが普及した、と言われているようです。
「だしと共に味わう飲めるうどん」。ぜひ現地でご笑味あれ。

・博多やりうどん(福岡店)
福岡市中央区天神2丁目11-2-2 西鉄福岡(天神)駅構内2F




首都圏に住みながら、東京タワーやスカイツリーは登ったことはない僕ですが(笑)、福岡のランドマーク、福岡タワーに登ってみました。
ちなみに高さはスカイツリー634m、東京タワー333m、福岡タワー234m。

・福岡タワー
福岡市早良区百道浜2丁目3−26

■大分県日田市








福岡県と隣接する大分県日田市は、九州の小京都と呼ばれる街並みと日田焼きそばで有名です。福岡から日田市まで、距離にして74キロメートルになります。

さて、日田焼きそばはローカル店を攻めたかったんですが、メジャーな想夫恋本店に訪問。香ばしいパリパリ麺を楽しみました。ちなみに餃子の薬味はラー油ではなくカラシ、スープは白湯。地域の食文化は面白いですね~。

腹こなしに豆田町をぶらり散歩するのはお勧めです。観光客用に駐車場が無料なのがうれしいですね。もし、おなかにスキマがあれば、ご当地スイーツ「豆田ロール」を是非食べましょう。

■熊本県阿蘇






宿へ向かう途中、世界最大級のカルデラ、阿蘇に立ち寄りました。
昨年、初めて訪れた時ほどの感動はありませんが、開放的でダイナミックな景観、どこまでも広がる空、心地のいい風は、心が洗われる気分になります。
そうそう、今回の旅の相棒は「ホンダ Fit(レンタカー)」です。

(次回に続く)


ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2023/11/30 09:50:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

渡辺通りでカツ丼ランチ 蕎麦処 草八
☆彡 タロー ☆彡さん

5月後半のうどん録
《》TAKE《》さん

🏆 ソース焼きそばグランプリ N ...
Tempest-3さん

🏆 ソース焼きそばグランプリ N ...
Tempest-3さん

たまに辛麺もいいね~
のりさん7さん

2024 如月 福岡旅行 ③終
pangziさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5泊6日車で巡る九州一周③(鹿児島~天草~大宰府) http://cvw.jp/b/3358572/47379924/
何シテル?   12/01 11:25
コペロー@LA400K です。「クルマは運転が楽しくなきゃ」が信条。「Sモード常用」で軽の非力さを感じない走りを楽しんでます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルーフロック部のガタつき補正方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 07:24:32
Defi Racer Gauge N2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:19:06
ダイハツ(純正) メッキエアコンレジスターノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 20:54:59

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2021年4月から、コペンに乗っています。 スニーカー感覚のコンパクトスポーツカー、最高 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シルキー6!平成の名車!「ステアリングを切れば切っただけ車両が動く」とは当たり前のことで ...
その他 ブロンプトン その他 ブロンプトン
いいバイクです。
その他 キヤノンデール その他 キヤノンデール
キャノンディールのエンデュランスロード「SYNAPSE(シナプス)」

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation