• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobo_23mのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

5速AGS体験

5速AGS体験V35を ブレーキや下回り等の点検整備とエンジンオイル交換のため息子に預けて、家に残ったDR17V(クリッパー)を代車的に自分が使わせて貰いました。
実はこのクルマ(軽自動車の商用バンですが…)に搭載されている5速AGS(5速MTをベースにクラッチ操作とギヤチェンジを自動化)のことが 前々から ちょっと気になっていたので、興味津々で乗ってみました。
 
間違っても、GT‐Rみたいに0.2秒で瞬時に変速!! …な筈はないので、過度な期待をせず、変速中の違和感にも予め身構えながら走り始めたところ、やはりシフトアップ中に加速が一旦途切れて少し待たされる間は、アクセルを踏んだ状態のドライバーにとって失速感(?)があって、慣れるまでに少し時間が掛かりました。
 
しかし客観的に見ると上手なドライバーが普通に上手に運転するMT車と遜色ない感じで変速してくれているので、同乗者の立場だったら普通のMT車に乗せて貰っているのと変わらなくて違和感は無いかもです。
 
床の下で変速機が自動的にクラッチ操作&ギヤチェンジしてくれているのを意識的に想像しながら運転していると、やがてドライバー(自分)自身も変速中の違和感が薄れてきました。
 
交差点を曲がる時など、大きく減速してからまた加速する様な場面では、減速中に丁度良いギヤまで上手いことシフトダウンを済ませてくれていて、もたつかずに再加速できます。
 
そして、マニュアルモードでシフトダウンするとブリッピング(←私のV35には付いて無い!!…笑)で回転を合わせながら滑らかにギヤを切り替えてくれます。
 
ちなみに、マニュアルモードで運転していると、時々ハンドルの裏に指先を伸ばして空振りすることがあります。(←この症状には個人差があります…笑)
 
…という訳で、初体験のDR17V(クリッパー)5速AGS、なかなか面白かったです。(^^♪

プロフィール

「折角なので... http://cvw.jp/b/335961/48350499/
何シテル?   04/03 23:55
nobo_23m と申します。 クルマの話題&日常の出来事 妄想中の事柄や絵に描いた餅など 思い立った時に都度UPして参ります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 2627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

動画チャンネル 
カテゴリ:リンク
2025/03/24 22:32:01
 
目次 ・ 辞書もどき(≒出雲弁+α+β…あいうえお順) 
カテゴリ:リンク
2020/01/05 19:12:36
 
オフミーティング(全国版) 
カテゴリ:リンク
2012/03/29 23:23:00
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ V36 スカイライン 370GT Type SP ≫  私のスカイライン歴は、平成1 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ V35 スカイライン 300GT-5(パドルシフト) ≫ 抜群の操縦安定性(特に高速 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ R32 スカイライン GTS25 TypeX・G ≫ 平成3年当時珍しかった5速AT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
≪ R31 スカイライン 2000GTパサージュ ≫ 憧れだった直列6気筒エンジンのシビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation