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まるわらの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年9月26日

バッテリー交換[MEGA LiFe]

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
確か、夏に入る前だったと思いますが、愛車無料点検か何かで、バッテリーが弱っています、と指摘がありました。

確かにセルの回りが遅いよなぁとは思っていたので、折角なのでアルトやカプチーノでも取り付けていたMEGA LiFeのバッテリーにしよう!
と注文しました。

あれから数か月w
やっと入荷しまして、交換とあいなりました。

いやいや、夏のあいだよく持ってくれた。

冬だったらアウトだったかも?

バッテリーが弱ってるからなのか、エンジン始動してもドアミラーが起きて来ないんですよね・・・。
エンジン掛かってから、いちいちドアのスイッチを押してミラーを起こすひと手間が必要でした。

追記;
ドアミラーの動作は別に原因があったようです。
バッテリー換えてもイマイチ動きが悪いので何かと思えば…。(参照:シフトダウン連射回路 アップデート)
2
てことで、ZC33Sスイフトの適合品は、
MR-24L。
スペアバッテリーありのヤツです。
(左上の黒いボタンを押すとエマージェンシーモードでスペアが作動します)
3
恒例の体重測定。

6.3kg

でした。
4
旧バッテリーを外します。

バッテリー固定ステーは8HEXのソケットで。

バッテリー端子は10HEXのスパナで。

端子外すときに金属のスパナがボディとか反対の端子に触れないように注意を払って。
5
取れました。

6
純正品も体重測定。

11.3kg!

5kgの軽量化です。

取ってとかもないので、外すときは余計重く感じますね。
7
そして、MEGA LiFeを取付。

赤いボディに赤いバッテリーはお似合いだぜw

エンジン始動してみると、
今まで、きゅん・きゅん・・ブオーン!

だったのか、チュチュブオーン!

と、いつもコレに変えるとビックリするのですが、通常の3倍くらい回転が速くなってる気がしますw
(元が遅すぎた?)
関連情報URL : https://www.megalife.jp/

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