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まるわらの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2010年1月17日

ドアロック キーレス化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
MR2はもともと電気式のドアロックなので、
ドアロックスイッチにリモコンの受信機を割り込ませてあげるだけなので楽ですね。
(問題は配線を何処から取るか、どの線がドアロック線か)
購入したものには車種別の配線表が付属してきましたが、なんかちょっと違っている感じだったので、良く整備書や現車でテスターを当てながら確認したほうがいいかも・・・。
2
購入したリモコンの受信機からは、電源線、アース線、ドアロック線、トランク線、アンサーバック線がでていましたが・・・。
不要な線は抜いてしまいました。
(トランクとか、ドアロックも2種類[3本]出ていたので不要なほう)
3
ドアロック線は、運転席側キックパネルのコネクタ脇から取るのが便利かと。
サイドガーニッシュを外せばすぐに見えるところです。
(サイドガーニッシュは足元一番奥のクリップはドライバーでゆるめ方向で外れて、サイド部は全てクリップです)

キックパネルのコネクタ(下側14ピン)のワイヤー、
太いほうの黒:ロック線
太いほうの黒/黄:アンロック線
(太いほうというのは、同じ色の線があるので注意・・・)

アンサーバックはウインカー点滅のタイプなので、ハザードスイッチのコネクタ付近に接続しました。
センターパネルは外す必要がありますが・・・。
ハザード線は2本出ていて、それぞれ右と左のようです。
車両側では
緑/黒の線と、緑/黄の線。

あとは、電源とアースですね。
ターボタイマーなどをつけていれば、スターターのところに割り込ませている変換ハーネスなどがあると思うので、そいつから常時電源線を分岐してやれば良いでしょう。
車両側は白い太い線が常時DC12V線。
アースが意外とアクセスの良いところに無いです。
車両側のボルトへ・・・と思ったらナイロンナットで導通無かったり(^^;
足元だとかなり奥まったところにキックパネルのアースポイントがありました。

以上、配線終了。

内装を元に戻して完成♪

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