目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
クラッチペダルを踏むと、ギコギコ音が出ていましたので、そろそろワイヤーがヤバイのかな?
と思い、ペダル側・ボディのバルクヘッドに固定されているアウターのブラケットを外して確認してみましたが、ワイヤーは断裂していないようでした。
・・・が、アウターのアルミシェルは結構削れてましたね・・・。
強化クラッチにするとこういうところにダメージが(^^;
ここで、音が出てるのかも?
と思い、ワイヤーとシェル内にグリスを詰めてあげました。
写真は、ミッション側のクラッチワイヤーを外したところ。
ナットは先日ミッション着脱したりしてちょくちょく触っているので、固着もなく、手で緩みました。
ここを外しておかないとこの後の作業が難しいので・・・。
2
今度は、ペダル側も確認してみることに。
すでに外した写真ですが・・・。
赤丸のナット(12HEX)2ヶ と、青丸のボルト(12HEX)1ヶを外せばクラッチペダルと、ボディは分離されます。
ワイヤーは引っかかっているだけですが、クラッチの戻り位置が深い位置に調整してあると、ワイヤーが外しにくいかも。
戻り位置調整用のボルトは外してしまうと楽でしょう。
(ペダルが一番手前になる位置だとワイヤーが簡単に外れます)
自分はブレーキペダルと同じくらいの位置にくるように調整してます。
(というか、元々その位置だったのでそこに慣れているので)
ECUに怪しい配線がいっぱいくっついているのは気にしないでくださいw
3
カプチが2ペダルにーヽ(´-`)ノ
といっても、この状態では変速がやたら難しいだけのマニュアルですが(笑)
そんなことはどうでもいいw
4
外したペダル。
軸受けの部分に油を差してあげようと。
しかし、単体で動かしてみると、それほど渋くなく・・・。
音の原因はこれじゃないのかも(´・ω・`)
5
ボディ側と固定するブラケットの上側が歪んでますね。
重いクラッチを結構な頻度で蹴り飛ばしているわけですから、引っ張られて曲がってしまうのか・・・。
補強してあげたいところだけど、今日はその準備はしてませんでした・・・。
6
軸受け部分は、鉄のカラーと樹脂のベアリング(?)で受けてますね。
結構な負荷かかっていると思うので、この樹脂には相当負担があると思いますが・・・。
スプレーグリスをたっぷり塗って組み付けてみましたが、手で動かしてみた感じが、どうにもスムーズじゃないというか、しっとり感がない(^^;
なので、スプレーグリスはやめて、ブレーキキャリパのスライドピンとかに塗布してあげてたシリコングリスにしてみました。
すると、シットリした動きになってくれたのでこちらで再組付け。
先ほどのワイヤーのアウター部分もこちらのシリコングリスにしました。
樹脂にはシリコン系のほうが相性がいいのかも。
リターン用のスプリングにも給脂しておきました。
7
元に戻します。
ペダルの戻り位置の調整と、ミッション側のワイヤーも取り付けて、遊びの調整。
戻りの調整用ボルトのロックナットは10HEX。
8
先ほど、歪んでいたブラケットのプチ補強ではないですが、上側の取付ボルトに大き目のワッシャーを噛ましてみました。
気休め程度ですが・・・。
さて、クラッチペダルを踏んでみると、ギコギコ音は出なくなりましたヽ(´-`)ノ
とってもスッキリ♪
しかし、作業はコラム下に潜るのでなかなか体勢がツライですね。
自分はバケットシートにしてるのもあって、そのまま潜るのはとてもキツイです。
(バケットのサイドサポートが高いので体が入らない)
なので、シートを外して作業しました。
屋根を外せばシートの取り出しも楽ですしね。
今日は天気が良くてよかった(^-^)
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