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のぢぃの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2012年12月16日

フロントサスペンションロワアームブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジンを下ろしたついでにフロントサスペンションのロワアームブッシュを交換した。
エンジンを下ろす過程で、すでにスタビライザーは取り外してある。
ナックルの取り外しは「フロントハブベアリング交換(分解編)」をご参照。
14mmレンチでボルトを外して、ボディからロワアームを取り外す。
エンジンを載せた状態でボルトを引き抜こうとすると、右側はオイルパンに干渉して、抜くことができなかった。
2
ボルトは錆びて固着してしたため、ガストーチであぶってから取り外した。
3
ロワアームからブッシュを抜くために、ブッシュのフランジ部分を一部、カッターで切り落とす。
4
フランジが取り除かれた部分を油圧プレスのプレートに当て、反対側にラムを当ててブッシュを押し出す。
そのままではラムの径が太すぎるので、14mmソケットレンチのコマを介して押し出した。
5
古いブッシュと新品の比較。
6
新しいブッシュを同様に油圧プレスで圧入する。
7
両方のフランジが均等になるように押し込んで完了。
8
新品のボルトを用意してロワアームを車体の取り付けた。
10°±5°の俯角を付けて、規定のトルク(55N-m)で締め付けて完了。

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この記事へのコメント

2012年12月24日 17:09
自分でやれちゃうのは凄いです。。

私も車両の購入直後に、同じ部品を交換しましたが、お店に頼みました。。
コメントへの返答
2012年12月25日 9:28
油圧プレスが必要なところが、敷居が高いですよねぇ。
あ、でもWAD!さんちなら、バイクを入れてる部屋には置けるぐらいの大きさかも。
1台あるといろいろ使えて便利ですよ。

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