昨日と違っていい天気でした。宿からも富士山が見えました。
ターンパイク大観山…寒かったです。
これまでターンパイクは上りしか走ったことがないですが、下りは意外と落ち着いて走れました。
上りはアクセルワークに気を使いますが、下りは2速か3速のエンジンブレーキメインなのでむしろ気を使わないということか…
土肥金山にて砂金採り体験…
まず、腰が痛くなりました。制限時間30分ですがそこまで持ちません。…水槽の高さが合っていなかったのか…
実際の川での砂金取りはおそらく地面の高さで行うので、「南米流草むしり」の体勢が有効かもしれません…
※膝、腰はまっすぐにしたまま尻が一番高くなるように体を折りたたむ体勢。脚を左右に開くのはOK。
そこらの川で個人で勝手に行うと法的問題が発生するので注意しましょう。
似たような、でもよく見ると違った石ばっかりでしたが、1回見つけると分かるようになります。光り方が他の石と全然違うのと、砂金は比較的丸い(円い?)ので。
5粒しか採れなかったですが、SunshineRacingClubでよく行っているそうなので、気長に集めればいつかは…
(お金のニオイがしてきました。)
お土産は…高いので自分用だけ。
他にもいくつか買いましたが、私と同レベルの考え方する人もいるもんだ…(別記事で紹介します。)
西伊豆スカイライン…ターンパイクより寒い…
途中の土肥駐車場でセミナー?が始まっていました。
久しぶりに参加の美紗太郎先生にGT-Rのエンジンルームを見せて頂いたり、
はるくまぽん先生のクルマの助手席に乗せて頂いたり。
峠でそこそこの速度は出ていましたが、はるくまぽん先生のウデが良く安心して乗っていられます。
その直後に私は自分のクルマで同じ区間を走ってみましたが…パワーも足回りも違うことを差し引いてもさすがに同じように走れず。シフトアップと次のコーナーが同時に来てしまう等タイミングが上手くかみ合ってくれなかったのも多かったです。
次のだるま山駐車場までの区間は普段通りに走っていましたが、例えばアクセル踏み込み量を2割増してみるなど少しずつ変化を加えてみて問題なければ次はさらに足していくようにしたほうが良いかなと感じました。
(元々マツダ3のアクセル(特にベタ踏み時)のレスポンスが良いと言えないのもありますが…)
いちごプラザにて解散…意外と宿から近かった。
結局職場へのお土産は忘れてしまいました。
「土肥金山だぞ!お土産も金ばっかりで高かったぞ!」と
東方見聞録的に言い訳しときます。
元寇(静寇?浜寇?)につながらなきゃいいですけどね…
ブログ一覧 |
SushineRacingClub | 日記
Posted at
2023/12/18 14:19:57