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リックちんの"John cooper 1000" [ローバー ミニ]

パーツレビュー

2021年7月12日

不明 センターキーキット  

評価:
5
不明 センターキーキット
平成10年7月初旬のことですから、今からちょうど23年前、仕事からの帰り道、ちょっと勢いよくウインカーレバーを操作したしたところ、ウインカーレバー、ワイパーレバーが付いているコラムのスイッチ(という表現で良いのかな?)が劣化していたのか、バラバラ(というか木っ端微塵)に砕け散りました😭

翌日、ショップに電話で相談してみたところ、
「木っ端微塵なんでパーツの再利用は不可、ノーマルでもASSY交換となれば結構高くつくし、入荷まで時間もかかる。センターキーキットで旧タイプのコラム周りにするなら在庫あるから安くしとくよ〜(👈悪魔の囁き😈)」
ということになり、取り付けたのが写真のセンターキーキットです。

エンジン始動キーが変わってしまうこと(ドア開閉用のキーに酷似)、ワイパーのオートリターンが効かなくなること、ウォッシャー液がワイパーと連動ではなくなること、慣れるまで何がどのスイッチか戸惑うことなど、いくつかの問題点はありますが、取り付けから23年間、無事に作動しておりますので、まあ正解だったのかなと思います😆

それにしても私のミニ1000は昭和63年式なんで、たった10年ちょっとで劣化してバラバラになるコラムって、耐久性なさ過ぎでは?😅
と思いつつも、それから23年間故障なく作動しているので、ありがたいことであります。
(あ、チョークワイヤーは2回切れて交換しましたが😭)
  • スイッチレバーが短いので、日頃はエクステを付けてます。左側がワイパー、右側がヘッドライトです😊
  • これらのスイッチ類は、ステアリング右下に移設されています😊左は手動電動ファンのスイッチです。
  • ウィンドウウォッシャーのスイッチは、こちらに移設。ワイパーとは連動していません😅
  • ウインカーレバーは右側に😆コラムカバーから出ているのは、このウインカーレバー1本のみです☺️
  • コラムカバーの左側(ノーマルのウインカーレバーがある場所)にレバーはありません🤗
  • エンジンキーシリンダーがないので、コラム自体がかなり細身です。
  • 左がエンジンキー、右がドア開閉キーです。パッと見て見分けがつきません😭
  • そのためエンジンキーは、常に挿したままにしています。
  • エンジンキー以外の鍵類は、インナーハンドルに引っ掛けています😋
  • 右側のスイッチを1段下げてスモールON😁
  • 右側のスイッチ、もう1段下げて前照灯ON😆
  • 左側のスイッチを1段下げて、ワイパーON😆ワイパーは1速のみ、間欠もありません😭
  • ワイパーは、タイミングを見て停止しないとこうなります。(すぐに慣れます)
購入価格67,200 円
入手ルート実店舗(その他) ※センターキーキット、コラム周辺一式、ウォッシャースイッチ新設、電動ファンスイッチ新設、バザードスイッチ等移設などの工賃をすべて含みます。

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この記事へのコメント

2021年7月13日 12:23
6万円超えですか^_^;
にしても 馴れないと間違いやすそうなSWですね
あとちょっと接触しただけでもonしそうな…
因みにガソリン価格の見通しはこれ↓で見えますよ
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1671.t
コメントへの返答
2021年7月13日 12:38
コメントありがとうございます😊

おそらく部品代は全部で3万弱、後は技術料ですね。ショップのお兄さんもあまりやりたい仕事ぢゃないですって言ってました。

スイッチ類は意外と操作が硬めで、誤操作は少ないです。ただ友人に頼まれたので運転させたら、どこをどう触れば良いのか、さっぱり分からんと言っておりました😅

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