• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

CRIMSONの"陸戦型Ez-8 Ver-R3" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ルーフベンチレーター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
RS化への道。

ルーフベンチレーター取付。
2
内装トリムは1年以上前から付いてました(ぉ

アプリケーションフィルムでマーキング、ガイド穴をドリルで開けます(写真無くてスイマセンw)
3
ガイド穴に合わせて外からアプリケーションシートを貼り、周囲を養生します。

室内側も切粉対策を忘れずに。
4
ジグソーでカットしました。
5
切り口に錆止めのためにタッチアップ、ベンチレーターのヒンジを取り付ける穴を開け、ウエザーストリップをはめ込みます。

ウエザーストリップには、バスボンドでシーリング補強しました。
6
前側のステーを取り付け。

マップランプのブラケットを固定しているボルトに、汎用のステンレスステーを共締め、ベンチレーターのステーとステンレスステーを固定。

ステンレスステーとルーフの隙間には、20mm厚のゴム板を挟んで両面テープで固定。


風圧がかかる所なので、本当はフレーム等に固定したほうが良いと思いますが、コルトのルーフにはこの位置にフレームが無かったので・・・

ゴム板のサイズを大きく取って、設置面でカバーしています(写真無いけどw)
7
完成。

クリップが足らなかったので、一つだけ色違いw
8
Open


この位置でも顔に風が当たります。
冬場は当然寒いですが、春先以降は活躍してくれるはず。


あとは風圧にどれくらい耐えられるか・・・

インプの場合、ルーフベンチは80km/h以下で使用するように記載されています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエターホース交換

難易度:

マッドガード製作

難易度:

金髪まつ毛をつけてあげまひょ。

難易度:

サクションパイプ 純正→アルミ交換

難易度:

オークション詐欺?!💦ヤマト凄い😀

難易度:

ヘッドライトの研磨・塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録代わりに使用
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シベリアンブッシング フロントロアアーム 前方/後方用ブッシュ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 16:30:02
 
Auto Parts Around the World 
カテゴリ:流用ネタ
2019/04/03 19:42:51
 
K&K ブレーキホース 
カテゴリ:流用ネタ
2019/03/06 23:53:16
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 陸戦型Ez-8 Ver-R3 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
王蟲。 2回目(2016.05)の車検で5人乗り仕様へ。 4回目(2020.05) ...
三菱 ギャランフォルティス MA-6J HYPER FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
スーパーエクシード4WD(仮) 2013.06(約1年12000km)より、TC-S ...
日産 レパード CRIMSON 2000 (日産 レパード)
免許取得後、初の相棒でした。 旧車故に手の掛かる哀棒でしたが、それ以上にオーナーを惹き ...
三菱 ギャランフォルティス MA-4B FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
父上専用機、グレード名『SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 2WD』 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation