• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

CRIMSONの"陸戦型Ez-8 Ver-R3" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

シートレールバー製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シートレールバーと言う物が結構効果あるということなので、とりあえず作ってみた。

まず、テキトーなアルミ角パイプを約540mmに切ります。
2
端面部分は、40mm程切り込みを入れ、写真のように潰して処理。

後は車両のシートレール固定ボルトに合わせて穴あけ。
3
試作一号機は幅が足りず、固定ボルトのワッシャーと干渉しましたorz
4
と言うわけで、ホムセンで新しい角パイプを入手して作り直しました(ぇ

使ったパイプは建材用の1.5×15×30×2000の不等辺パイプ。

四隅の角部分はR面を取って念のための安全対策を。
5
前席の通常使用位置ではこんな感じです。

この位置だと、後席使用時でもあまり邪魔にはならないかと思います。
6
完成後、いつもの試走。

体感出来たこととして、リヤサスの動きが良くなり、ステリングレスポンスが良くなりました。

ステアリングに関しては、人によっては乗り辛く感じるレベルかもしれませんw(個人的にはピーキーな方が好みなので、むしろこっちが良い)

半面、フロアが強化されたので、サスペンションの突き上げが酷くなり、こちらも人を選ぶかもしれませんw

Ver-R純正の足ってやっぱり硬いんだな、と再確認w

まあ、新車購入当時に、周りから『納車して直ぐに足換えてバカなの?』と言われただけはあるw


個人的には純正でも十分良い足だと思うけど・・・




後日、余ったパイプでフロアアンダーバーを作る予定。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正サクションパイプ→アルミ交換

難易度:

ラジエーターキャップ交換。

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

90,988km 油温・油圧センサ取付、O/E交換

難易度: ★★

ヘッドライトの研磨・塗装

難易度:

ラジエターホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録代わりに使用
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シベリアンブッシング フロントロアアーム 前方/後方用ブッシュ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 16:30:02
 
Auto Parts Around the World 
カテゴリ:流用ネタ
2019/04/03 19:42:51
 
K&K ブレーキホース 
カテゴリ:流用ネタ
2019/03/06 23:53:16
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 陸戦型Ez-8 Ver-R3 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
王蟲。 2回目(2016.05)の車検で5人乗り仕様へ。 4回目(2020.05) ...
三菱 ギャランフォルティス MA-6J HYPER FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
スーパーエクシード4WD(仮) 2013.06(約1年12000km)より、TC-S ...
日産 レパード CRIMSON 2000 (日産 レパード)
免許取得後、初の相棒でした。 旧車故に手の掛かる哀棒でしたが、それ以上にオーナーを惹き ...
三菱 ギャランフォルティス MA-4B FORTIS (三菱 ギャランフォルティス)
父上専用機、グレード名『SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 2WD』 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation