アバルト 15インチ計画
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まず出来上がり画像。一回やってみたかったんです15インチ化。
ベースグレードは16インチだけどうちの中古チンクは既に17インチ化されており205/40R17でOZ Formula HLT。そのままで満足しとけよ〜ってのが普通なんですが、タイヤのコスパと選択肢、アップダウンの激しい地元峠、一般道は地震による亀裂が多い、家族を乗せるときエアボリューム不足で突き上げが気になる‥などなど思う所がイロイロあって、ならば少数派ではあるがどれだけ変わるもんかやってみよう~😆という動機です。
公道なので、
いちおう195/55R15で外径595mmは守りました。
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作業風景です。
昔から思うのですが、いざ組み付ける時がルンルンですし、小市民ですのでタイヤが倒れないのって絵になるよなーとか感じる(昔人)
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今回PCD98から100にする上で一番コスパのいい組合せです。スタッドボルト化した人が最も安くインストールを実現するためには必須のアイテムと個人的には思っています。
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60度テーパーで内径15mmのワッシャー?です。
(この日までこの厚みがどういう結果を生むか想定していなかった σ(゚∀゚ )オレ)
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どこでも手に入るM12 ☓1.25の貫通ナット。
禁断の裏返し付けです。いちおうモリブデングリス塗ってから組みます。
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マットブラックにクロームナットが残念ではありますが、やる事に意味がある。
ナットは12mmくらいカカリがあるのでとりあえずヨシとします。108Nmで締めました。
ちなみに今回は軽くする事で走りが変わるかもに期待してるのでスペーサーとか入れません。
ホイールは6.5J ET38です。ツラが引っ込むのは仕方ないですね💦
キャリパーは余裕っす!さすがエンケイさん😆
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今回導入のアイテム。
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今回ご退席頂いたアイテム。-1Kgくらいなったイメージ。
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ムッチムチ(笑)ADVAN db 。
(え?ハイグリじゃねーのかよ!)
(いえ、ウェットグリップはいいはず!)
‥はず。
10
で、とりあえず形になりました。
走り出す瞬間に違いがわかります。
フツーのコンパクトカーの走り出しです。そういえば一般車ってこんなだよな〜という感覚が嬉しいの半分、物足りないの半分。
デフォルトで空気圧2.5k。サイドウォールが柔らかいのでステアに対して遅れがあるが巻き込む感じもあるのでちょっとやる気がでます。
いつものストレートの凹んでる場所をためらいなしにツッコミ試みます。ブヨ〜ん‥ぐんッ😂
スペーサー取ったからストロークめっちゃ増えました(前はインナーに擦ってました)いちおうLARGUSのハードからマイナス4なんですけどね。
これならコバルトラインでも走れるかな。
ひとつ「あー🌀」な事に気付きました。
いままで聞こえなかった風斬り音。
きゅうぅぅぅ😆🍃
22.05.30
いつもの通勤ルートすんごく楽しいです。
も一回言います。すんごく楽しいです\(^o^)/
今回、r1suujiさん、san-chanさん、takasuke17さん、Wakogo!さん、HARAYANさんのクリップから妄想して実現に至りました😀
ありがとうございました!
みやんRさん、座面変換ワッシャーのURLを貼っておきます😊
22.11.13
フロントタイヤが半年でスリックになりました🤣(笑)
私の用途で15インチは最適のようです。グリップを失ってから回復するまでの期間?が非常にわかり易くて低速から中速まで常時踏み込むのが楽しいと思えます。
今季は取り外しましたが、来季はEAGLEのRS-SPORTSかPROXESのR1Rを履いてみようと思います。
今足りないと感じてるコトが解決できればベストバランスに至る気がします(^o^)
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