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でじタカの"ブルーファルコン" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年12月5日

油圧、油温ダブルセンサーの備忘録

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
アクアやトヨタのGRヤリスやアルファードなど最新かつちょっと高級な車についているらしいWセンサーです。
1個で油圧と油温の二つを見れると言うなかなかの便利グッズ。
品番は89448-33010です。
LINK使い倒すスレの質問コーナーでふーらぃにんさんやへみゅさんが情報出してくれていました。
最近物忘れ激しいので自分用に備忘録で纏めておきます。
自分は面倒だったのでヤフオクの部品屋から仕入れました。
本当は直接トヨタディーラーなり部品商などから購入した方が送料分掛からないので安いし早いです。

コネクタはアリエクスプレスから購入
リンクは下記。
探せば他でも買えると思いますが
最近はコネクタ関係は専らアリエク。
https://ja.aliexpress.com/item/4000881338132.html?spm=a2g0n.order_detail.order_detail_item.3.5b561691wQdP49&gatewayAdapt=glo2jpn
2
へみゅさんが探して貼ってくれていた
ヤリスの油温詳細のデータシートなど
このグラフから特性は大体入力出来そう。
まぁ最悪温度はお湯ポチャ作戦で校正しても良し。
詳細は下記リンクからヨロ。
(英語だけど絵が見れればなんとなく行けるやん?)
https://www.toyaris4.com/toyota_yaris_engine_oil_temperature_sensor_circuit_short_to_ground_p019511_-1111.html

3
油温ピンアサイン参考に
3番5V
4番センサーへ
2番GND
エンジンコンピューターで180kΩの内部プルアップ。
これは外部プルアップで再現かもしくは温度を見ながら校正で実数拾った方が早いのかも。
きちんと計算とか出来る人は要らないんじゃね?www
4
ピンアサイン参考に
1番が油圧のセンサーピン
後は5Vは油温との併用
こちらは200kΩの内部プルアップ
油圧も油温もコンデンサを並列で繋いでいる絵もかいてあるけど整流用かな?
適当な小さなセラコンでもいれときゃいいのかね?w
5
油圧センサー側
こちらは0.5~5Vくらいのリニアレールセンサー。
油圧は大体こおいうもんらしい。

詳細は下記リンクからどぞ。
https://www.toyaris4.com/toyota_yaris_engine_oil_pressure_sensor_switch_a_circuit_short_to_battery_p052012_p052014_-1134.html
6
んで最初の写真はビート用のデリバリーパイプにテストで突っ込んでみましたの写真
こちら1/8のサイズなのでそのまんま使えそうです。
ビート純正のオイルプレッシャースイッチも1/8なのでこちらに突っ込んでセンサーの値をフルコンに突っ込んで
デジタル液晶メーターのAIM MXで観測してやろうと言う魂胆です。
純正のオイルプレッシャーSWはそもそも油圧ゼロの時しか反応しないにぶちんなんで容赦なく撤去してしまいます。
サンドイッチブロック無しで油圧油温が取れるのは素敵じゃないです?後油圧油温それぞれに5VとGNDを取らなくても纏めることができるのも利点かな。
ちなみにオイルの警告灯は0.5V以下なら光らせるように設定してやれば何ら問題無し。
ハルテックでもリンクでもECUチェックライトやオイルの警告灯を光らせるオプションがあるんでそれらの情報をCANでメーターへ送ってやればなんら問題ないでしょう。

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また表裏共に磨くと言うのが意外とポイントで裏側にもキズ汚れ有ります。」
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