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2016年03月28日 イイね!

安心してください。部品、ありますよ!!w

安心してください。部品、ありますよ!!wフルカーボンホイール。

なんとも魅力的な・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ








さてさて。

ハリハイ君が居なくなったガレージはがら~ん・・・


とせずに置き土産の部品達が陣取ってますwww


売り先がノーマル車両を求めてたので、もれなくまるっとフル純正化にしちゃったwww


なので、下記パーツの里親募集www


・スルガスピード 等長フロントパイプ (試作スペシャル!)

・スルガスピード センターマフラー (試作スペシャル!)

・スルガスピード リアマフラー(オーバル4本出し) (試作スペシャル!)


市販品とは違う試作スペシャル品なので上記3点はできればセットでお願いしたいですね。

リアマフラーは市販品と違ってスライドテール(エアロに合わせて出面調整できる)採用♪
センターマフラーは純正センターを加工する必要があります。
そこはスルガスピードさんに相談してみましょう。そうしましょう。


・自作 ヘッドライト

スモークフィルム貼り付け済み。(小劣化あり)
マルチウインカー無し。
裏蓋パッキン劣化の為、曇りますw純正パッキン利用で解決??


・CRYSTAL EYE レクサスルック クリスタルLEDテールランプ(ブラックスモークタイプ)

ゲート側もブレーキランプ点灯します。


・純正ルーフレール&北米レクサスクロスバーセット

ルーフレールカバーのクリップモゲてますw
黒のビニテで止めてました。制限までいっても取れませんよw


・純正OP横フィンメッキグリル(鷹エングレム付)

横フィン部をフィルムスプレー(剥がせる)でマッドブラック化してます。
鷹エンブレムはゴールドを剥離してシルバーメッキ化。


・純正OPエンジンサイドカバー

取説あり、クリップ欠品w
補機バッテリー部を覆うので盗難防止効果もあり・・・?


・ビートソニック MVA-82KK-Y101ST

外ナビ取付けアダプター&ステアリングリモコン有効化アダプターのセット。
対応車種はHP参照してください。


・減衰特注車高調

ベースはラグルスガソハリ4WD用。車重に合わせて伸び側減衰135%増しで
ロールを抑えて乗り心地はノーマル並。
ツインスプリングのバネやベアリング類は特性維持が困難だろうし外してラルグスバネにします。


これくらいでしょうかね~。

あ!殻割したダケで放置し続けた純正テールランプ一式もありますwww


ヤフオク流しも考えてますが、できればみん友さん及びみんカラユーザーに託したいなと。

気になる部品があれば希望金額を入れてメッセージ下さい♪

ガソリンハリアーにも流用可能な部品がたくさんあるので、

この記事に限ってはいいね!拡散して頂けるとウレシイな~(*´σー`)エヘヘ



やっぱオススメはスルガマフラーですね!

これはフィーリングがすこぶる良くなる官能パーツですwww


以上、宜しくお願いします!
Posted at 2016/03/28 11:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ
2016年03月22日 イイね!

バイバイ、ハリハイ君・・・(つд⊂)

バイバイ、ハリハイ君・・・(つд⊂)思い出のもちや・・・。
この時は燃費悪かったなぁwww









えと、3月18日をもって、ハリハイ君とお別れしました。。。

思いがけず時期が早くなったな、とも思いますが、まぁ~こういうのってタイミングでしょ。


2010年4月23日に納車されてから5年と11か月。

今までの車歴の中で一番長く乗った車でした。

25,000キロで納車され、最終は55,700キロ、約30,000キロ走りました。

極寒の雪山から灼熱の離島まで、色々なところへ一緒に行きました。







ワンオフマフラー作ったらそのまま発売されたり







初めてのゴルフへも一緒に行きました。




ウチの子が生まれて初めて乗ったクルマもハリハイ君でしたね。




たくさんの思い出を一緒に作りました。

でももうお別れしました。

初年度からちょうど10年目。

ここいらが潮時だと感じる事もチラホラ増え・・・。


(コレは結局補機バッテリーのオプティマが悪さをしてたw)


ハリアーハイブリッドという車は、昨今の優等生ハイブリッドカーとは

比べモノにならないくらいの暴力マシンでしたw

鬼のトルクステアで2tの鉄塊。

それでいてノーマル34R相手だったらよ~いドン!でブッチギリwww



速くて快適で高級でちょっと違うクルマが大好物なボクには最高の相棒でした。

初めてのSUV、ほんとに楽しいクルマでした。

ハリハイ君の今後は多分海外でまだまだバリバリ猛威をふるってくれるでしょう。


と、いうワケでしばらくはタントカスタム君一台で行きますよ。

スカブ君もあるし、近所の足には困らないハズwww


気になる次期戦闘機は・・・。













































30年落ちのビンテージカーですwww(大嘘w)
Posted at 2016/03/22 09:31:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ
2016年01月25日 イイね!

ハリハイ君、凍死・・・(x。x)

ハリハイ君、凍死・・・(x。x)おぃおぃ・・・。

10年特別保証が切れたと同時にコレ・・・?(;・∀・)


どぉしよぉ・・・(つд⊂)エーン








何か祟られてます??

タントのバッテリーはアレにしても、先週はBDレコーダーが突然死、

今日はハリハイ君が突然死・・・。


とりあえず普通に動いたからそのまま乗ってきたけど・・・(´ε`;)ウーン…


今月でちょうど10年目なんですよ、ハリハイ君。

やっぱ電化製品は10年たったら壊れるっていうアレですか??www


修理にするにしてもハイブリ関係は高額だろうし、素人がどうこうできるモンでもないし。。。


ほんと、冗談ヌキでどうしましょコレ・・・。

とりあえずは黒いビニテでも貼って見えない化すればおkですかねwww
Posted at 2016/01/25 08:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ
2015年09月24日 イイね!

ツインスプリングってどんな味?

ツインスプリングってどんな味?WRCカーの足、あれ不思議でたまらないのだよ。
文字通りどんな道でも車体を揺さぶる事なくギャップを通過して
ほとんどロールさせずに曲がって行く・・・。

ハデにジャンプした時は異常な程みょ~んと伸びて何事も無かったかのように
スタッと着地して猛然とダッシュ。。。


ま、リッチなスポンサー&凄腕メカニック&専用車両の3拍子揃った環境だから当然・・・w




さてさて、ボンビーリーマン&プライベーター&鈍重SUVの3拍子揃った場合、

諦める他選択肢は無いのだけれど、ただ諦めるダケじゃ面白くない。

それに実際どんな味か確かめてみないと妄想も纏まらない。


という事で、やってみました。


「ツインスプリング車高調」



フロント メイン14k 180H サブ16k 75H




リア メイン8k 180H サブ12k 75H




どんなモンかさっぱりわからなかったので、とりあえず安く手に入ったスプリングで組んでみた。


ついでにフリクション低減&異音解消を狙って工業用ベアリングも投入www

NTN スラスト針状ころ軸受AXK1113 & AS型軌道輪AS1113



コレに塗布するグリスも耐水耐塵性の高いリチウムグリスを使用。


さらにさらに!w

メインとサブのスプリングを支えるセンターシートも

超高分子量ポリエチレン」とかいうとんでもなく滑りの良い高額素材を使ってワンオフwww




フリクション低減対策をこれでもかっていうくらい盛り込んでレッツ試乗!!



うん、フツーwww(・∀・)



サブが働く領域が前後共10~20㎜程あるので細かい振動はとってもマイルドになりました。

大きなギャップやウネリ、ジャンプ着地は・・・。

まぁ~シングルよりマシかな?レベル。

リアに関してはシングル時よりかなり良くなって、乗り心地を確保しつつ限界性能UPしてます。

その分フロントのアラが見えるというか、イマイチ感というか・・・。

あ、ベアリング投入のおかげでハンドルはエラい軽くなったwww

据え切りでもスルスル♪こりゃ楽だ~!と思いきや、走行時にハンドルが取られやすくなったw

ん~。

一挙解決とはイカンもんだねぇ~。

まぁ~ツインスプリングの味というか、硬いのに柔らかいみたいな不思議な乗り心地は

面白いですね。

とりあえずは現状の仕様でプリロードと減衰でオイシイトコを探す旅に出るとしようwww


友人をヨコに乗せて反応を見てみたけど、どうやらとっても乗り心地は良いそう・・・。

22インチ車高短車高調とは思えない・・・そうですが・・・。

ん~。

オイラの感度がオカシイだけなのか?www


あ、天気が良かったからついでに黒くしてみたけど、どうかなぁ~。



枠ダケメッキに戻そうかな・・・?www
Posted at 2015/09/24 12:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ
2015年05月18日 イイね!

車高調奮闘記 (完)(´・ω・`)

車高調奮闘記 (完)(´・ω・`)(完)というか、妥協というか・・・www










ま、これ以上時間も金もかけてられないので、これくらいならまぁ~いいっか。

的ななんともキレの悪い終わらせ方でwww



前回、ガッチガチだったF12k、R9kは単純に車重と想定Gからの選定レートだったが、

コーナーは楽しいけど街乗り機としては全くダメダメ。

車のキャラクターとかけ離れた感じだった。。。

F9k、R8kでもまぁ~似たような感じ。

フロントは良くなったケド、ギャップでリアがポーンとはじかれる。。。


これらから考えて、リアのバネレートはそんなに硬くない方が車に合ってるみたい。

というワケでF9k、R6kでセッティング。

ギッコンバッタン現象を消す為にプリロードをゼロにして伸びストロークも確保!


ある程度荒れた路面や低速域での乗り心地はコレ以上ないくらいスムーズになった!

ただ、減衰をイジって色々セッティングしてはみるものの、大きなギャップ時の突き上げが

大きすぎて全てを否定したくなる。。。


これは多分リアのバネレートが低すぎ&リアの縮ストローク不足でバンプラバーに

ドーンと突き当たってるのが原因だと思われる。

現にロッドに巻いたタイラップはバンプラバーに食い込んでるしwww

でもこれ以上バネレートを上げるのもプリロードをかけるのもダメ。

まさにあっちを立てればこっちが立たず。。。


と、いうワケで最近の車の純正足からヒントを得て、苦肉の策で思い付いたのが、

ハナッからバンプラバーを使ってセッティングしちゃえ!って事www


ストローク範囲が10mm以下くらいのフラットな路面ではスプリングだけで素直に

路面を追従させて、

それ以上大きくストロークする荒れた路面や大きなギャップではバンプラバーを使って

ストロークを規制する。

バンプラバー自体が非線形なレートを持つ物なので、それをさらに活用する為に

元々のバンプラバーより長いストロークと縮み始めのレートが低い(柔らかい)物にする。

それによって低いバネレートでのスムーズな路面追従性を確保しながら、

大きなギャップ時の耐G力も得られるハズ!( ̄ー ̄)ニヤリ

バリアブルレートな足をスプリングじゃなくてバンプラバーで作ろう!って事w


イメージはこんな感じ。




で純正品や社外品のバンプラバーでよさげなヤツを物色すると使えそうなヤツを発見!




SPIRIT 汎用バンプラバー

見るからに非線形なレートを持ってるな、っていう形状。

コイツはウレタンじゃなくて柔らかいゴムでできたヤツで感触は消しゴム見たいな感じwww

ただ、シャフトの穴径がφ14しかないので、ハリハイ用にφ22へ拡大加工して使用。


コイツの長さが80mm、元々のバンプラバーが40mm。

元々のバンプラバーを撤去して80mmのまま移植。。。

これで1G状態だと5mmくらいのストロークでバンプタッチwww

0G状態でこんな感じ。(ダストブーツは仮撤去中)




普通に考えれば絶対ダメだろ的な数字ですが、バンプラバーを潰しながらストロークさせる事を

想定してるので、これでOK!


で、試乗してみた結果・・・!!


超スムーズ!!キタコレ!――(゚∀゚)――!!


まず、フラットな路面だとバネレートが低いのでスムーズに足が動く感覚。

低速域だと減衰の硬さとタイヤの薄さで極小のピッチングが出るけど、これは仕方がない。

減衰力とマッチする高速域に入るとそれこそ大きな船みたいな感じで不快な揺れはゼロ!

道路の継ぎ目や小さなギャップはトトン!という心地よい音と振動だけで車体は動かない。


さすがに荒れた路面や大きなギャップだと大きく車体が上下するケド、イラッとするような

突き上げや弾かれ感はずいぶん少なくなった。

特に、落ちるような段差(ジャンピングスポット)は着地した一発目にドン!と車体が沈むダケ。

そのあとは変な揺り返しやハネは無く車体も安定。ハンドリングも安定。


ブレーキング時のジャックナイフ現象や左右のロールも必要最低限。


うん、コレコレ!マジで良くなったと思うよ。


最後にアライメント調整をしてもらって、さらにスムーズになった。


今までバンプラバーに当てないように、バネだけで耐Gを得ようとしてたから

ダメだったんですね、きっと。


低速域での極小のピッチングはリアの自由長を長くしてやれば収まるかもしれない。

減衰のセッティング等まだ改善の余地アリですが、とりあえずはこの仕様で行ってみよう。
Posted at 2015/05/18 11:00:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ

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「不動車になってましたが復活しました。 http://cvw.jp/b/336255/41959803/
何シテル?   09/18 10:58
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