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_☆あき☆_のブログ一覧

2014年05月20日 イイね!

気まぐれお嬢様(ツンデレ要素有)

気まぐれお嬢様(ツンデレ要素有)テール変えたら本当に真っ黒になったw

っていうか、毎回思うケド、テールってどんな点灯してるか走ってると自分で見えないから
何よりも自己満足なパーツだなwww

運よくメッキパネル付けたトラックが後ろに付いてくれれば見えるけど・・・(笑)




さてさて。

タイトルの気まぐれお嬢様。

前々から薄々と気付いていたのですが、やっぱり気まぐれです。

何か??


ええ。ウチのハリアーハイブリッドですよw



何が気まぐれかっていうと、


・その日の天気や温度で燃費がすっごく変わる。

・ある日乗ると締まってるのにしなやかな足の動き。でもある日は固いのに収まらない。

・雨滴感知ワイパーはいつ動き出すか運次第。

・ある時はレクサス育ちのおしとやかさ。またある時はトヨタ出身のがさつさ。

・ある時はビックリなくらいの加速G。かと思えば拍子抜けするくらいノンビリ。

・その時の気分によってブレーキの効き具合が変わる。


とまぁ~パッと思いつくだけでもこれくらいあります(笑)


特に加速Gに関してはツンデレ要素が色濃く発揮されてまして、

ツン時は



「はぁ??なんでアンタの為に目一杯加速しなきゃならないの?気分悪いわ。」

とどこぞのアニメのような返事が返ってきそうな感じ。


また、デレ時は



「べ、別にアンタの為に頑張ってるんじゃないんだからね!アンタがアクセル踏み込むから・・・」

とこれまたベタなセリフを言いそうな・・・。


まぁ~だからって何か不具合があるワケでもないんですが、クルマが気まぐれツンデレって…。

コレって、中に誰かツンデレAIでも仕込んでるんですかね?(笑)


そういや発売時のキャッチコピーが確か

「未体験の加速性能とクラストップレベルの環境性能」だったよなwww

コンセプトからしてツンデレ要素満載の生まれ持っての真性ツンデレだったwww


というワケで不具合でも何でもなく、ハリアーハイブリッドは気まぐれツンデレキャラがデフォでしたwww
Posted at 2014/05/20 10:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ
2014年05月08日 イイね!

金週でやった事いろいろ。

金週でやった事いろいろ。休みがあけて2日目やけど、眠いダルい休みたい。。。









今年は前半4日、後半4日の連休でした。

とりあえず、また懲りずにイタズラをしたので絵日記風に紹介w


まずは、足回り。

低速時にでるヒョコヒョコが少しでもマシになればと思い、ダメモトで鬼バンザイしてる

スタビを適正位置に戻すため、スタビリンクを交換。

フロントは買った車高調に付いてたんですが、コレがなぜか純正長より短いという謎仕様だった為、

丸棒を旋盤で削って、ネジ切りして作りましたw

SS材で作ったのでたまたま手元にあった塗料で黄色に塗っといたw

これはまだ装着してないけどwww




https://minkara.carview.co.jp/userid/336255/car/633636/6177286/parts.aspx

元は右側の短いヤツ。伸ばせるけど、伸ばしても純正より短いwww

車高下げる為の車高調なのに短かったら余計アカンやんww



リアはヤフオクで仕入れた汎用品。



https://minkara.carview.co.jp/userid/336255/car/633636/6177304/parts.aspx

コイツはちゃんとターンバックルになってるから車載で調整可能!って付けたらしないwww


純正のスタビリンクのブーツに亀裂が入ってたからリフレッシュ目的で入れてみたらなんと!

これが目から鱗の効き目で、低速時に出てた不快なヒョコヒョコがほとんど無くなった!!

まさかこんな棒が効くなんて思いもしなかったヨ。。。

きっと、1Gでスタビの作動限界を超えてたんでしょうね~。

そのせいで細かい振動を車高調で吸収しきれず、ヒョコヒョコしてたのかと。

おかげで車高調セッティングの方向性がパァ~っと明るくなりました♪




で、車高を下げるとハンドル切った時にインナー干渉するので、新たにスペーサー投入♪




https://minkara.carview.co.jp/userid/336255/car/633636/6177283/parts.aspx

今までF32㎜、R37㎜のスペーサーだったのを、F37㎜、R32㎜+5㎜に変更して前後揃えてみた。

まだ軽くコスる程度は干渉するけど、これくらいなら問題ナシ!



後は酔っ払いヤフオクで落札しちゃったブツ。




https://minkara.carview.co.jp/userid/336255/car/633636/6177295/parts.aspx

真っ黒けっけテールになりました♪

ウワサの「レクサス風」テールwww

なんだ?レクサス風ってwどのあたりが??



とにかく車種不明な感じになったのでヨシと(笑)


とりあえずハリアーはこんなもんw

タントもやったケド、これはまた今度♪


今回は足回りの方向性が見えたのがデカいなぁ~。

長距離走ってきたけど概ね満足できそう。

バンプしたらインナー擦るけど、擦りまくって大変ってワケじゃないし。


でもやっぱり走りながら減衰調整したい。。。

減衰を高速に合わせると街乗りがちょっとツライ。

街乗りに合わせると高速で動きが速過ぎて不安定。

多分あまり気にならない人はワカラナイレベルのあとちょっとの味付けのトコ。

EDFCを加工して付けよっかな~♪
Posted at 2014/05/08 13:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ
2014年04月11日 イイね!

60ハリアーはこうあるべき??

60ハリアーはこうあるべき??モデリスタのズングリ感は好きですが、ノーエアロはちょっと貧弱やねぇ~。









新型ハリアー、続々とパーツが開発されてるようですね。
さすが人気車♪
ウチのハリハイ君のパーツも作ったら売れるよ、きっと。
値段もこなれてきて、ベース車としての選択肢になってきてるし。



で、その新型ハリアー。

前後のデザイン、スタイリングは結構スキよ。
今時な感じで、スッキリしてるし。

ただ、発表当時から思ってましたし、実車見てもこれはナイやろ。。。

と思ってました部分がありまして、今回、ROJAMサンがUPしてた画像見て、

これはボク的に絶対ナイと確信してしまいました。。。


その画像がコレ。(イラナイ風景部分を削除しましたけどね)





何か違和感感じません??


では後ろから順々に見て行きましょう。


リアセクション。




うん。

いいじゃない♪

車高も落ちてドッシリ感あるし、バランスもイイ。


トレッド間。




これもイイやん♪

ボディと窓ガラスの割合もちょうどイイし、下側のメッキパーツもアクセントになってイイ!

これは期待できる!!w(゜o゜*)w


最後は車の顔、フロントセクション!





Σ(- -ノ)ノ エェ!~?


何?この伸びちゃった感じ・・・。


おぃ!前部!伸びちゃってるヨ!!


このフロントオーバーハング部分、めっちゃキニナリます。。。

あまりにも伸びすぎ。。。とっても残念。。。

RAV4ベースを無理矢理ハリアーの車格にする為の歪みがココで出ちゃったんでしょうねぇ~。

要するに、ホイールベースに対するフロントオーバーハングのバランスが悪すぎる!

・・・と思いません?(^^;;

その証拠(?)にホラ。





コレくらいが自然でしょ??

コレなら100点満点ですよ~。

もう一度全体比較してみると






ね?(笑)

やっぱ前側伸びちゃってるよ~!!ってなりますよねw


まぁ~だからって、どうする事もできませんし、どうだって事もありませんよ。

個人的にこうだったらなぁ~という思いと、新型に対する単なるひがみですから(爆)


なので、



このデザインでRX450hのシステムなら乗り換えを考えただろうなぁ~。という妄想ブログでしたw
Posted at 2014/04/11 10:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ
2014年04月10日 イイね!

思い込みって怖いね。。。(;´Д`)

思い込みって怖いね。。。(;´Д`)久しぶりに道具引っ張り出して球打ちしてきた。
約半年振りくらいだったかな?
思いの外普通に打てたけど、疲労度がハンパないwww
体で覚えてるけど、筋肉が付いてこない感じ(T▽T)アハハ!




というか、打ちっぱなしってナンボ行って練習してもコース上じゃなんの意味もないんじゃないか?
コースのあの独特の雰囲気とコンディションでほとんどマトモに打てないw
それを打ちっぱなし行ったからって克服できるワケでもないし、
グリーン上で行ったり来たり克服なんて打ちっぱなしじゃできないしw

やっぱコースに出てナンボですよね~。
こりゃ当分上手くならないな(笑)


さてさて、新しく組んだ3セット目のハリハイ君車高調。





3セット分の金額を合算したら、アラゴスタが買えてたという衝撃の事実は置いといて( p_q)

減衰力不足と思われる低速域でのとても不快なヒョコヒョコした動きが出てて、

「こりゃまたヤッちまったか?!」

と半泣きになりながら、トゥアレグハイブリッドに浮気しようかと諦めモードでした。。。




でもそんな資金、どこからも調達できるアテもないし、モチロン持ってない。。。

藁をも掴む思いでみんカラ内の某掲示板で車高調研究者の方々にアドバイスを貰って、

電卓を叩きながら脳内セッティングをしてたんですが、ドレもコレも確信を持てず、ドン詰まり。。。

とりあえずお金をかけずにすぐできる事で一度減衰設定をフルハードにしてみたんです。

すると・・・


☆彡



思いもしない、むしろ考えていた事とは間逆の結果で、
減衰力不足でバネに負けてヒョコヒョコしてるハズだったのに、減衰フルハードにしたとたん、


鬼のヒョコヒョコ!!


まるでエアサス壊れた20セルシオみたいな、バネを抜いてベタ落ちさせたミラみたいな、
昔遊びで味わったあのノーサスな乗り心地にwww


減衰力不足でヒョコヒョコしていたと思い込んでいたのですが、どうやら減衰力が強すぎて
足が満足に動かないことによるノーサス現象でのヒョコヒョコだった!!という結果に。。。

バネレートのみでハリアーの車重を支えようとしたら、最低でもF12k R10kのレートが必要になり、
すこぶるレーシーな乗り心地でキャラに合わないので、ダンパーのガス圧を上げて低いバネレートを
補助するような感じでダンパーを設定してるっぽい。
なので、減衰力を強めると足が動かなくなりすぎてノーサスヒョコヒョコ。


それが判明したので、とりあえず最弱まで減衰力を下げたら嘘のようにヒョコヒョコが消えました♪

でも最弱状態で対応できるのは50キロくらいまで。
それ以上の速度域では動きが大きすぎて、まるで昔のパジェロみたいな感じwww

街中想定の速度域で不快なヒョコヒョコが出ないくらい減衰を締めても80キロくらいまでしか
対応できないし、それ以上締めるとヒョコヒョコが顔を出す。。。

アッチを立てればコッチが立たない。。。


これを両立しようとすれば、走行中に減衰力を変更する必要が出てくるんですが、
人力じゃもちろんムリやし、高速乗る前に毎回調整なんて事もやってられない。

TEINのEDFCを流用できれば、高速走行と街中走行の減衰力をボタン一つで設定できるので、

ムリクリ流用もアリかなぁ~と・・・。



EDFCⅡ


しかも、速度やGによって自動で減衰調整できる進化版も出てるみたい。。。



EDFC ACTIVE


これならボタンを押す必要すらない。どの速度域でもマッチした減衰力で低いレートをカバーしつつ、
車の動きを邪魔しない理想的な足ができるんじゃなかろうか・・・と。( ̄m ̄* )ムフッ♪


まぁ~流用の実績なんてまず無いし、結局できませんでした!って事になる可能性があるので、

この新しい足がどういう運命になるのかは未だに不明ですが、ちょこっと光が差した気がしました。


それにしても車高調と本気で向き合ってる人って装着してる人の0.1%も居ないんじゃないかな?

フルオーダーで作った足じゃない限り、ツルシの状態で使える大衆用車高調なんて、皆無だと思って間違いない。

車高調って、、バネを変えたり減衰変えたり、色々味付けしてやっと旨みが出るモンですよ♪


せっかくの車高・減衰調整式サスペンションなんやし、調整してナンボですよ~!

ココがチョットなぁ~とか、こうだったらなぁ~って思ってる人はちょっと触ってみるってのもアリですよ♪


もれなく泥沼にハマりますけどネ(爆)
Posted at 2014/04/10 09:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ
2014年03月24日 イイね!

車高短するなら車高調やろ!! ( ・´ー・`)ドヤ

車高短するなら車高調やろ!! ( ・´ー・`)ドヤはじめチャン10セルシオ。
もう20年前の旧車なんですね~。なつかしや・・・。(*゜‐゜)

そんな事より、先日行ったスノボで肋骨ヤッた模様…。
さらに風邪ひいて咳とくしゃみで激痛イェイv(T▽T)







にもかかわらず、


とりあえず、下げました!









どやっ? ( ・´ー・`)






そして、小学四年生の標準体重くらいでした。










どやっ? ( ・´ー・`)




痛みとダルさの中、足回り交換して、ハリハイ君とタント君2台とも洗車したオイラって一体・・・(ーー;)
Posted at 2014/03/24 08:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ

プロフィール

「@さっしー軍曹♪
標準品質の性能を見るみたいな社外研修でマグナム作ったなぁ。
規格外に速くて失格だったけども笑」
何シテル?   03/01 08:30
BMW X4 m40i LCI乗りになりました! 宜しくお願いします。 好奇心旺盛なので、いろんなトコロに足跡付けると思います! ※ちょっと調...
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