• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_☆あき☆_のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

ケツと背中がぽかぽかするお!(^ω^)

ケツと背中がぽかぽかするお!(^ω^)めっきり寒くなってきましたね。

最近は出勤する時間帯の気温が一桁台になってきて、
冬の到来を感じます…(-_- ) シミジミ








で、今日の話題です♪



以前、ekワゴンに付けて大好評だったポカポカクッション改シートヒーター。

ちゃ~んとタントカスタムにも移植しております。( ̄ー+ ̄)


ただ、移植した時は真夏も真っ盛りな時期だったので、配線はまだだったのですが、
この度めでたくしっかりと配線して使用可能になりました!ъ( ゜ー^)イェー♪


ekワゴンの時は、加工も何もせずにそのままシガーソケットから電源を取っていて、
配線もテキトーに床を這わすくらいの簡易的な取付けでしたが、

今回はかなりこだわって、あたかも純正かのようにスイッチから作り直しました。(☆Д☆)キラリーン♪


その結果がコレ・・・。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ





日産純正シートヒータースイッチを使って、空きスペースにドッキング!!(`・ω・´)bグッ

もちろんイルミネーションも点灯しまっせ♪




どうだっ?!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

純正チックに出来上がっただろぉ~?(= ̄∇ ̄=) ニィ

しかもちゃ~んとHi/Lo切り替えできるというナイスな仕様♪


これで冷え冷えシートカバーから開放されて快適になりました!v(*'-^*)bぶいっ♪


これぞ自作自演自画自賛ブログwwww


ただ、シートカバーが薄いのかスイッチを改造したからかはわかりませんが、

ekの時よりかなり熱くなるんですよねwww


燃えたりするような温度じゃないので大丈夫だと思いますが、
長時間コレに座ってたら低温ヤケドしそう・・・。

コレはちょっと要改善ですね。


やっぱこの辺はハリハイに付いてるような純正シートヒーターには敵いませんな。。。
Posted at 2012/11/28 10:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | タントカスタム | クルマ
2012年11月15日 イイね!

壊れた人体は元には戻りません。

いつもと違って真面目な話です。





私の職業は現場管理者です。

現場というのはよくある中小企業の小さな工場です。

そこで扱っているものは鉄、非鉄です。

超重量級のいわゆる3Kな現場です。

それを加工する機械の管理をしています。




本日、関連工場の勤務20年以上になる現場職員が怪我をしました。

利き手の指一本を加工機械に持っていかれました。

その隣の指も骨折している模様です。



関連工場なので、直接管理しているわけではありませんが、怪我をした本人は、

私の管理する工場にも一時期出向で来ており、一緒に飲みに行ったり、

ボウリングをしたり、私の家にも来てくれたりと、仲良くさせて頂いてた方です。



その方が、利き手の指を機械に持って行かれたのです。

もちろん、勤務中ですから、酒もなく、意識もしっかりした状態で

機械に指を引きちぎられたのです。


その痛みを想像するだけで・・・。

.

どういう状況でそうなったのかは正直本人以外今後もわからないと思います。

不注意だったのか魔が差したのかはわかりませんが、

この先一生痛みに耐え、指が無い状態で生きていかなければならないという状況だけは変わりようの無い事実です。



機械は壊れても修理したり、部品を変えれば元に戻ります。

でも人体は傷ついたら、欠損したら元には戻りません。

本人はとても辛いでしょう。

この先二度と戻ることは無いのですから。

痛いでしょう。

引きちぎれられたのですから。




私も高校生の頃に単車で事故を起こし、指一本壊しました。

医学的には切断と同じ状態でしたが、運良く神経・筋ともに損傷せずに無くさずにすみました。

ですが、後遺症でまっすぐ伸ばせない事と変形が残りました。




人の体はいとも簡単に壊れます。

それこそ、プラモデルと同じくらい簡単です。

ですが、壊れたら二度と直りません。

接着剤で。

溶接で。

交換で。

不可能です。



交通事故でもいとも簡単に人体は破壊されます。

運よく命は失わなくても

損傷、欠損した部分とは一生付き合っていかなけばなりません。

そういう時、本人以上に周りの家族や友人はこたえます。




ココはみんカラ。クルマ、バイク好きの集まるトコロ。

クルマ・バイクは楽しくて便利な、私たちにとって友人です。

しかし、クルマ、バイクも加工機械と同じく、機械であり、人体にとって凶器でもあります。




「事故るなら自爆で。他人を巻き込まないように」

なんて考えてた時期、私にもありました。


ですが、運よく他人を巻き込まなくて自爆したとしても、

家族・友人は痛み、悲しみます。

それこそ、本人以上に。




他人を思いやる心。

これって結局自分を大事にする事じゃないでしょうか?

自分が幸せで楽しく日常を過ごす。

これが結果的に家族・友人の幸せにもつながるのではないでしょうか?


一瞬の判断ミス、気の緩みが大勢の人の痛みになる。


それを思って、それを考えて、運転する必要があると改めて思いました。

それらを差し置いて、快楽・スリルを求めてはハンドルを握る資格どころか、人のしての資格さえ無いかもな。



そんな事を思った一日でした。
Posted at 2012/11/15 23:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日頃の話題 | 日記
2012年11月13日 イイね!

佐川急便に一言物申す!!!

佐川急便に一言物申す!!!いつも配達してもらってお世話になっていますが、
今日はちょっと違う視線で。










色々な会社に存在する「社内ルール」
地域密着型の宅配運送業にはさまざまな社内ルールがあるそうで・・・。

佐川急便も様々な社内ルールが存在し、その中の一つ、

「横断歩道前の一時停止の徹底」

が今回のターゲット。


うん。

すばらしい社内ルールだと思いますよ。
周知徹底ぶりも素晴らしい。
実際この社内ルールによって交差点での対人事故が激減しているそうな・・・。



ただ・・・。

佐川さんよ・・・。


「横断歩道前の一時停止の徹底」の

その前がいかんわぃ!!!(#`皿´) ムキーーーー!

実際、


今朝、


私、



無理!死んだ!!!(゜ロ゜;)



と思いました。





いつものように単車で通勤中、

あとちょっとで会社に着くくらいの時、

コトは起こったんです。。。


こちらは片側1車線の直線道路を法定速度内で走行中でした。
(信号発進直後だったので法定速度内w)

100m先くらいの信号の無い交差点の左側から佐川急便のトラックが顔をのぞかせていましたが、
こちらの速度的にも交差点までの距離的にも佐川トラックが発進するにはちょっとキツいかな?
くらいの感じでした。




ただ、出てこられてもしゃーないか?くらいのビミョーな距離だったので、
とりあえずアクセル戻して軽く減速してみたら、案の定出てきよったんですねw


「この距離で出てくんなよ~。( ̄- ̄メ)チッ」


と思ってブレーキングを開始した時に例の社内ルール、


「横断歩道前の一時停止の徹底」

をまじめにも発動しよったんですわ。。。




ちょうどこの図のような状態・・・。


こちらの車線を完全に塞いだ状態での一時停止。。。


コレ、マジ死ぬ!!


と思いました。


右も左も逃げ道無いんですもの。。。

距離も「出てこないだろうけど、来た時の事を思って減速しといたらやっぱり出てきた」くらいの判断ができるくらいの近距離。

本格的にブレーキングを開始しだしたのも近距離。

しかもこっちは制動距離のクッソ長いビックスクーター。


もちろん、横断中の歩行者なんていませんよ。

そもそもその交差点周辺には歩行者どころか、他の車両もいません。


そんな状況で車線塞いで一時停止って

殺す気マンマンやん?!



今回はたまたま「出てくるかも?」と思ってちょっと減速してたおかげで何とか止まれましたが、

それでも佐川トラックの横っ腹まであと2~3mくらいしかありませんでした。

出てこないと思い込んで走ってたら、
あとちょっと速度が出てたら、
あとちょっとブレーキが遅かったら、

確実の佐川トラックの横っ腹に突っ込んで、アルミボデーに頭から突き刺さってたと思います。。。

さらに言えば、あちらは停止中。
こちらは走行中。

単車対車じゃアレですが、車対車だったら確実にこちらがアウト。

横っ腹に突っ込んでるんですしね。。。



「横断歩道前の一時停止の徹底」

もう一度言いますが、他人を思いやる素晴らしいルールだと思います。

でも

どんな状況でもその社内ルールを徹底するというのなら


車線を塞いで一時停止しても事故を誘発しない

ように徹底してよ。


ギリ行ける!!(゜ω゜)クワッ!!

くらいの間隔で出てくんなよ!!


考え無しに事務的に社内ルールを守るだけならそんな社内ルール要りません。

各ドライバーの判断で交差点や横断歩道をやり過ごして下さい。



とにかく、

「事故を起こさないようにする」のなら、

「事故が起きないようにする」

一対で徹底して欲しいもんです。
Posted at 2012/11/13 18:00:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日頃の話題 | 日記

プロフィール

「@さっしー軍曹♪
標準品質の性能を見るみたいな社外研修でマグナム作ったなぁ。
規格外に速くて失格だったけども笑」
何シテル?   03/01 08:30
BMW X4 m40i LCI乗りになりました! 宜しくお願いします。 好奇心旺盛なので、いろんなトコロに足跡付けると思います! ※ちょっと調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

ハイロー切替プロジェクターフォグ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 23:41:19
SURUGA SPEED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/11 01:56:18
 
☆あき☆’s HOME 
カテゴリ:本家
2007/11/12 16:24:29
 

愛車一覧

BMW X4 BMW X4
最後の最後まで国産車と迷いましたが、一度くらい冒険してみるのもアリかと思い、ドイツクルマ ...
トヨタ ヴォクシー VOXY君 (トヨタ ヴォクシー)
ウチの嫁車もといファーストカーwww ZS煌 7人乗り 発注してみた。 MOP ホワ ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
一世風靡したマジェスティの最終後期型。 ホーネット君の跡を継ぐ最強の足w 新車価格はべ ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
ズーマーからの代替えで入手しました。 ズーマーよりよっぽど速いですwww
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation