IMPULリアバンパー換装
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
一年前に中古品傷やへこみが多めの1万5千円で黒カラーのIMPULリアバンパーを見つけてしまい、思わず買っていました
プラモ製作と同じ手法で、タミヤのエポパテでキズや凹みを埋めてペーパーヤスリで全面仕上げます
クレオスMr.フィニッシングサーフェイサーを使い下地塗装していきます
99工房ニッサン用K23ブブリアントシルバーMで本塗装していきます
乾燥後99工房クリアー吹き付けていきます
(室内で塗装する小物の模型製作と違い、天候に左右されてデカイパーツで野外塗装するのがすごいしんどかったです。雨風が多くその日のやる気による気分もあったため、塗装終えるのに1年は掛かりました…wwまた、風もほぼ毎日強く埃の付着などトラブル続きで流石に野外塗装の限界があり妥協して目立たない程度で仕上げました)
2
月日が建ち今月のGWでバンパー換装を決行しました
YouTubeでマーチK13のリアバンパー外してる動画があったため、観ながら外していきました
まずテールランプを外していきます
上下にボルト2ヶ所ありますので、外していきます
そのあとは、指や内装はがしのを使い本体を取っていきます
3
左右のテールランプを取っていくと、リアバンパーに止められてるボルト左右1ヶ所ずつが露出します
タイヤハウス側とテールランプ側でボルト締めされていますが、外す前に下側のクリップ4箇所外しておきます
4
ナンバープレートを支えてるアームをうえに、上げるためにバンパーと繋がってるクリップ1ヶ所外して上に上げておきます
ナンバー灯と、バックモニター用カメラも外しておきます
5
下側のクリップ4ヶ所+ナンバープレートアームのクリップ1ヶ所
タイヤハウス側左右1ヶ所とテールランプ左右1ヶ所外していきますと手で簡単にリアバンパー外れます
※意外と軽いですが落下に注意です
6
取れましたが、リアバンパーと車両の裏側がすごい汚れていました
タイヤハウス側に黒いパーツがありますが、そちらも干渉するので外しておきます
黒いパーツが一番固かったです
7
ここで初めて、前期型と後期型の違いを知ることになりました
タイヤハウス側の長方形の樹脂製に合わせるために、IMPULリアバンパーのボルトのバカ穴に超音波カッターで長方形に切って行きます
ほぼ緊急でしたので現物合わせでいきました
8
逆の順序で付けていきます
ナンバープレートのアームが前期と後期で取り付け穴位置が違いましたので、両面テープで止めておきました
下側のクリップは取り付け不可能でしたので、現物合わせで裏に穴開けて、エーモンのL字のフレームを曲げて付けて補強していきました
前期型と後期型で違いが出てきましたが、なんとか換装終えました!
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