マフラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
仕事から帰って、直ぐマフラー交換しました。
ライブdioと違いフランジ側は、ボルトで固定するタイプ。ライブdioはナットで固定タイプ。そもそもマフラー交換はライブdioで一回しかしたことない。
よってレッツ2で初めて。交換前に空冷ファン側の固定してるボルトが振動で2本ともナメました。少しずつ振動でナメたようです。なのでマフラーとフレームの間にM12の平ワッシャーをかまし、ボルトをライブdioの純正のボルトを使用してます。長めなので、ワッシャーとスプリングワッシャーとボルトとか何枚か重ねてます。フレーム側の穴もボルト緩み影響の振動で怪しいので。スズキなのホンダ系を流用してます。
2
じつは、このマフラー以前と違う店で買ったのですが。ロット番号同じでした。このマフラー写真のこの場所微妙に排気漏れします。新品なんですぐにはならないとは思いますが。先に対策しました。耐熱アルミテープで補修です。2、3枚重ねてあります。
耐熱塗装してます。新品の塗装ではすぐ錆びるので、エキパイを中心に耐熱塗装してます。この塗装と排気漏れ対策は前日にしました。
3
元々は六角のフランジボルト固定。しかしバイク屋にてボルトがナメてるため、M6ボルトに交換されてる。しかし今回は、ステンレスのM6六角ボルト20mmを使用しました。さらにフランジの代わりに平ワッシャーとスプリングワッシャーを入れました。M6の六角ボルトにした理由は、純正が六角ボルトもあるけど。M6のボルトて締め過ぎて、ボルト折ってるですわ。インパクト使えって。実は電動工具て、使ってる経験浅くて苦手。(。ノω\。)基本整備は、電動工具使ってません。全て手回しです。たまに失敗もしてます。整備しだいたのもここ数年です。それ以前は簡易的な整備かマフラーの塗装し直しくらいです。( ;∀;)
4
今回使ったガスケットです。キタコEXガスケットで、アドレス系とか使えるそうですが。正直フランジ側を着ける方が大変でした。ボルトが付けにくい。バイク屋のにーちゃんは簡単ゆうが。まあまあ難しかったです。元はろくに知らん素人なんで。
5
実は電動工具て、使ってる経験浅くて苦手。(。ノω\。)基本整備は、電動工具使ってません。全て手回しです。たまに失敗もしてます。整備しだいたのもここ数年です。それ以前は簡易的な整備かマフラーの塗装し直しくらいです。( ;∀;)ここ数年で進歩したほうです。
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