• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月18日

ジブリパーク~道の駅スタンプ巡りとか

ジブリパーク~道の駅スタンプ巡りとか 今は娘達が受験シーズンに入って大変な時期なので、ちょっとバイクで私一人楽しく遠出するのは気が引けるのと、約20年も頑張ってくれていたお風呂の給湯器の調子が悪くなり、遂に寿命を迎えつつある様なので、この機会にお風呂とトイレ等の水周りのリフォームをしようかとの話が嫁さんと持ち上がり、ここ最近の休日は複数のメーカーさんのショールームで実際に商品を見て、気にいった商品の施工業者さんが家へ来て現場調査を行ったりしてくれていたので、その対応とかでバイクに乗れていませんでした。

でもそんなこんながありましたが、次女は志望していた高校に無事合格し、長女も自己採点でまず志望大学に合格できるとの事で、やっと我が家も落ち着きを取り戻しつつありましたが、長女が色々協力してくれたお礼と称して、嫁さんが前から行きたがっていた長久手市の愛・地球博記念公園内にある、ジブリパークのチケットをサプライズプレゼントしてくれました。

これには嫁さんも大喜びで、比較的空いている平日の予約だったので私も有休を使い、ありがたくチケットを使わせてもらいました。


チケットの種類とかよく分かりませんが、ジブリの大倉庫ともののけの里に入れるチケットを用意してくれていたみたいで、ジブリの大倉庫は時間指定で入場する必要があるようです。今回は朝一番の時間帯での入場と、平日という事もあって意外に空いてるなと思ったら


なんでも千と千尋の神隠しに登場する、カオナシと写真が撮れるコーナーが大人気のようで、みなさんまずはここへ並んでいるようです。

どうやらジブリの大倉庫がジブリパークで一番人気がある場所の様で、時間が経つにつれどんどん混みだしていき、人気スポットには長蛇の列が😓 来る前はなんとなくテーマパークのような印象を持っていましたが、こちらはジブリ映画の名場面を再現したフォトスポットのようですね。一つ一つが丁寧に作られており、雰囲気が良くでていて好きな人にはたまらない場所だと思います。


私の新しい発見🤯各映画の公開当時のポスターが貼られており、その中の風の谷のナウシカでは


なんと映画では登場しなかった、土鬼の僧正?チャルカ?っぽい人の姿が描かれています!当初は登場する予定だったのか・・?ジブリ作品の中でも続編を期待したい映画No.1です😊





その後はもののけの里に行き、タタリ神やたたら場での五平餅体験、ショップでサンが嚙みちぎっていた干し肉なんかを買いましたが、五平餅体験をしなければ10分もかからず回れてしまう規模で正直物足りない感じが😓 でも拡張工事をしているようでしたので、今後はもっと面白いコーナーになるかもしれませんね。

そんな感じで嫁さんとジブリパークを満喫し、帰りの足でリフォーム会社と最後の調整を行い費用や施行日等の話もまとまったので、今週土曜の休日は久しぶりに丸一日ツーリングを楽しみつつ、今月から始めた道の駅スタンプラリーの続きをする事にしました。



まずはみん友さんのブログによく出てくる、道の駅「瀬戸しなの」で寿司モーニングを食べてみる事に。寿司に蜂蜜トースト、大きなグラスが嬉しいアイスコーヒーという一見すごい組み合わせですがそれぞれが美味しくて、特に寿司はランチ時間に来て一人前を食べてみたいと思いました。



道の駅「瀬戸しなの」を出発し「可児ッテ」「志野・織部」「土岐美濃焼街道どんぶり会館」「おばあちゃん市・山岡」を回り、「そばの郷 らっせいみさと」でお昼にしました。



そば処らっせい庵でかけそば定食を注文。私はラーメンと同じぐらい蕎麦が好きで、ここの蕎麦は専門店に比べてもリーズナブルで美味しく、量もしっかりあるので大満足です^^


その後もせっかくなので、今まで走ったことが無い道を選んで道の駅を回っていきますが、勢いに乗って長野県に入ると、12℃前後の気温から7℃程度まで一気に下がり、グリップヒーターのお世話になりますが



ひらや高原スキー場近くまで来ると結構道路端に雪があり、今の時間なら路面凍結はしていないでしょうが念のため、ここらで南下する事にして奥三河方面の道の駅へも立寄りつつ、この日は帰宅しました。

結局今日一日で約500Kmを走り、総走行距離が3万キロを突破しました。私も長くバイクに乗っていますが、一車種でこれだけ走ったのは初めてです😊4月末で新車購入より丸3年が経過する事になりますが、ここまで故障等のトラブルは一度もなく走れましたので、これからも日々のメンテをしつつ大事に乗りたいと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/18 23:59:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は映画デートでした
RPやまちゃんさん

久しぶりに同窓生と飲んだ
チョコ父さん

同窓生と暑気払い
チョコ父さん

交流戦(阪神対日本ハム)
YONEDAさん

本日のお昼ごはん、連続カレー生活1 ...
風見鶏です。さん

今日のお昼
kimidan60さん

この記事へのコメント

2024年2月20日 21:44
Silvervoxyさん、こんばんは。
給水器か〜これはうちも他人事では無い話。うちも10年過ぎたので。冷蔵庫も15年使ってるし急に故障したら嫌だな〜。
ジブリパーク行かれてんですね〜。モリコロパークはサイクリングコースなら行った事あるのですが。
ジブリパークは愛知県民なら一度は行かなきゃって思ってます。チケット当てなきゃな〜
コメントへの返答
2024年2月20日 22:35
カルマンロップイヤーさんこんばんは、コメントありがとうございます😊

我が家の電化製品はそのほとんどが10年以上経過しているため、ここ最近電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫と次々調子悪くなって順次更新しているので、とにかくお金がかかって仕方ないです(;'∀') 

ジブリパーク、思っていたよりだいぶ楽しい場所でしたよ!ジブリの大倉庫は行く価値ありですが、外人さんも多くてあの人気ぶりでは、まだまだ混みそうですな。

プロフィール

「[整備] #SV650XABS 2回目のプラグ交換とエアフィルターの点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117003/7636776/note.aspx
何シテル?   01/09 14:59
Silvervoxyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2回目のタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 23:45:01

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation