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2025年04月19日 イイね!

中山道木曽路の宿場町を歩く

中山道木曽路の宿場町を歩く早朝と日中の寒暖差が大きくなったここ最近ですが、今日の日中は30度近くまで気温が上がり、早くも夏日となる予報・・そうなると早朝から遠出ツーリングに行く場合は着ていくものが難しいのですが、ここは暑さ対策を第一に、上は3シーズンジャケットに夏用インナー、下はメッシュパンツに冬用タイツを組み合わせ、一見ちぐはぐながらそれなりに寒さと暑さに対抗できそうな?装備で家を出ました。

行先は江戸時代の5街道のひとつ、東京日本橋から京都三条大橋を山側で結ぶ街道で、途中長野県の木曽を通る事から木曽路とも呼ばれる中山道に、今も残る旧宿場町の「妻籠宿」と「馬籠宿」を観光するのが目的です。

中山道には江戸時代の面影を残す宿場町が現在も残っており、その中でも日本三大宿場町であり、古い街並みに多くのお店が立ち並び観光地化された「妻籠宿」と「馬籠宿」は、長野県と岐阜県を跨いでお互いが比較的近い事もあり、特に人気があります。

バイク視点から見ても、高速中央自動車道の園原ICから「妻籠宿」へ向かう国道256号、そこから「馬籠宿」へ向かう県道7号は、道中信号のない幅広の綺麗な路面で大小カーブを楽しめる上、多くの桜で景色が良い川沿いを快適に走る事ができる道なので、ツーリングには最適です😊


朝ごはんは内津峠PAで鶏ちゃん定食を大盛りにして食べようと思っていたのに、うっかり内津峠PAをスルーしてしまう痛恨のミス!😖 仕方なく恵那峡SAまで走りそこの鶏ちゃん定食を食べようと思いましたが、内津峠だと1000円ぐらいの鶏ちゃん定食がここだと1300円以上!これで内津峠のより美味しくなかったら凹むので、せっかくここまで朝ごはんを我慢してきたのに結局無難なカレーライスの大盛りを注文w まあ味は普通でしたが、大盛りでココイチ300gに毛が生えた程度のライス量しかなく、今後ここでカレーを選ぶ事はないでしょう😓




高速を降りて「妻籠宿」へ向かいますが、この辺は山中で気温が低めだからか道中の桜はまだまだ散っておらず、お花見もまだ全然できそうです。午前10時ぐらいの気温は22度程度で丁度いい感じでしたが


長いトンネルに入ると一気に16度ぐらいまで気温が下がってめちゃくちゃ寒くなり、グリップヒーターを使って何とか凌ぎました😨



まずは長野県側にある「妻籠宿」に到着です。中央有料駐車場、妻籠宿第二駐車場が宿場町に近く、駐車料金はどちらも乗用車500円、バイクは200円でした。





火災でほぼ全てが焼失し、その後に街並みを復元した「馬籠宿」とは違い、江戸時代当時の街並みが現在までほぼ変わらず保全されているのが「妻籠宿」の売りだそうですが、「妻籠宿」の現在の道路はアスファルトで舗装されているのに対し、「馬籠宿」は当時の石畳が今も残っているそうです。どちらの旧宿場町も多くの住民の協力により、昔の町並みを保全していこうと努力されている事は伝わってきました。

こちらに到着した時は人通りも少な目だったのですが、宿場町を歩いて回っているうちに多くの観光客が来られたようです。だいぶ暑くなってきましたし、混みあう前にお店に入ってソフトクリームでも食べて休憩しようと思い



やまぎりというお店で、400円の抹茶とバニラのミックスをいただきました🍦このお店に限りませんが、有名な観光地の割には飲み物や食べ物の価格は控えめで大変嬉しい😆 近くに座っていたお客さんが家族で食事されており、「このそば美味いね」「ね~さすが信州」ってな会話が聞こえてきたので


さっき朝ごはんにカレーを食べたばかりですが、ざるそば一枚くらいおやつみたいなもんよ!ってなもんでソフトクリームからのざるそば追加注文w 喉越しの良いもっちりとしたそばは歯応え十分で確かに美味い😋 ここまで来たなら最初からカレーを食べずに、ここでガッツリそばを食べればよかったですね🤣


「妻籠宿」をしっかり堪能して次の「馬籠宿」へ向かいますが、お昼を過ぎて気温はグングン上がってついに27度に・・じっとしていると汗をかく暑さで、来週からはジャケットもメッシュにしないといけないなと思いながらも、走ると風が冷たく感じるので、季節の変わり目は本当に着るものが難しい😅



「馬籠宿」へ到着です。馬籠館というお店の大きな駐車場にバイクが集まって駐車していたので、お店の人に聞いて見たところ「車の出し入れが邪魔にならない場所であれば、空いている場所に駐車して頂いて結構ですよ」との事。こちら以外の駐車場も近くには点在していますが、嬉しい事に基本車もバイクも駐車料金は無料だそうです😊


これは駐車させてもらったお礼に、お土産は馬籠館さんで買わなくてはなるまいと入店すると、燕が何羽も飛び回っているワイルドな店内には、たくさんのお客さんで賑わっていました。



店の奥には別館もあり、岐阜の道の駅でよく見かける定番のお土産「楽久里 栗きんとん」や、娘達が喜びそうな可愛い工芸品がたくさん売っていて、外には休憩所があって出店ではソーセージや饅頭も販売していました。



「馬籠宿」は全体に石畳が敷かれた坂道になっていて、明治の文豪・島崎藤村生誕の地でもあります。




「妻籠宿」より多くのお店が出店しており、観光客も更に多いようで特に外人さんの姿が目立ちます。ここ最近は京都や北海道といった観光で有名な場所は外人さんだらけだと聞きますが、こちらも比率で言えば4割程度は外人さんでしょうか。


過去に火災で街並みが消失した反省からでしょうか、至る所に水路や消防用の水ためがあり、中には鯉やら金魚やらが泳いでいました🐟



結構急な坂も多い「馬籠宿」の宿場町ですが、長さは約600mあるそうで全体を回るのも結構大変ですが、所々観光案内所や休憩所が用意されており、自販機の飲み物も一般的な価格で販売されているのは好感です😄

そんな感じで、今日は珍しくバイクに乗る時間より観光時間の方が長いツーリングとなりました。今回は時間的に無理でしたが、今度は日本三大宿場町最後のひとつ、「奈良井宿」にもぜひ行ってみたいですな👍


Posted at 2025/04/20 19:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2025年04月12日 イイね!

まだ岐阜方面では桜が散っていないようなので

まだ岐阜方面では桜が散っていないようなので今月末に泊りがけツーリングを予定している事もあり、(また天気に泣かされなければ😥)朝からSV650Xの整備をしつつ、ハンドルクランプバーを交換する事にしました。


元々装着していたクランプバーは、ハリケーン製USB電源付きの片持ちタイプで、大きな不満は無いものの片持ちなので大きな振動に弱く、スマートライドモニターがブレて見にくい時があるのと、思ったほどUSB電源を使用する機会が無かったという事もあって


SV650Xでは定番の、キジマ製両面マウントバーに取付けし直したりしていました。その他午前中に基本的な整備を終えたので、ちょっとお昼ご飯を食べがてら試運転しようとスマホを見ていると、どうやら岐阜の方ではまだ桜が散っていないそうなので、こないだ桜が咲く前に見に行った「鷲巣谷第1砂防堰堤」と「根尾谷薄墨桜」へ行ってみる事にしました。

まずは最近よく仲間内で話題になっており、前から行こうと思っていた岐阜市にある「冷やしたぬき天国」というそば屋さんへ向かいましたが、到着時丁度お昼時だったため、すでに長蛇の列が・・人気店とは聞いていましたがこれほどとは😅 今日は出発が遅くあまり時間もないので、仕方なくパスしてトイレ休憩がてら、道の駅「むげ川」でお昼を食べる事にしました。


が・・何時になく駐車場は混雑しており、嫌な予感そのままに食堂も長蛇の列😩 特にイベントをしていたようには見えませんでしたが、トイレ休憩だけして「根尾谷薄墨桜」へ向う途中のどこかのお店でお昼にするかとGoogleマップを見ると、国道157号がいつの間にか渋滞で真っ赤に!この花見時期終盤でまだこれだけ混むのかとちょっと感心しつつ、それならと国道418号から「鷲巣谷第1砂防堰堤」へ先に向かう事にし、その時の状況次第で「根尾谷薄墨桜」に寄るかどうか決める事にしました。

幸い国道418号は全然混んでおらず、まさに急がば回れ。157号との合流時には凄まじい渋滞でなかなか合流できませんでしたが、最初から157号で向かっていたら到着は何時になっていたやら^^; という訳で「根尾谷薄墨桜」は来年以降に持ち越し決定w ちなみに交換したキジマ製両面マウントバーの効果は想像以上に高く、スマートライドモニターのフローティング構造が存分に発揮され、画面ブレはまったく起きず交換して大正解でした👍




「鷲巣谷第1砂防堰堤」に到着です。前回来た時は道が落石等で荒れていましたが、いつの間にか整理してくれていたようで走り易くなっていました😊 かなり桜は散りつつありましたが1台の車もなく、花見という意味でもここは案外穴場なのかもと思いましたが、でもこの狭い場所では弁当広げてのんびりという気持ちにはなり辛いかな😅

すでに時刻も14時を過ぎ、結局お昼を食べそこなっていたので、この時間帯ならと帰り道にもう一度「冷やしたぬき天国」へ寄ってみる事にしました。


おお!店内は満席でまだ待っている人はいますが、思った通りだいぶ空いています👍


注文は先に券売機で購入するスタイル。カレーそばをぜひ食べたかったのですが、今日は残念ながらスタメンから外れているようなので、代打で季節限定の牛もつそば1280円と炙り鯖寿司450円をチョイス。


牛もつそばはまさかのニンニクが効いたピリ辛出汁で、そばとしては初めて食べる味でしたが・・これ美味い!確かにそばの出汁なんですが、ニンニクと唐辛子に牛もつの旨味がマッチした独特な風味になっていて、このそばにとにかくよく合う!大量に投入されている牛もつも、程よく噛み応えのある柔らかさで全然クドくなく、「なぜ大盛りにしなかった!」とすごく後悔w 炙り鯖寿司もこのお店の看板商品だそうですが、鯖好きな私にはたまらない美味しさ🤤


その後も続々とお客さんが来店され、炙り鯖寿司もすでに完売となっていました。こちらのお店は2021年開業でまだそんなに経っていないのに、早くも2店舗目となる「冷したぬき天国 川原町」が3月29日にオープンしたそうで、これはリピ確定ですな😆
Posted at 2025/04/13 23:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2025年04月05日 イイね!

今年は手近な場所でお花見🌸

今年は手近な場所でお花見🌸3月末頃から何となく体の調子がおかしいな?🤔と思いつつも気にしないようにしていましたが・・結局大きく体調を崩してしまい、4月の新年度早々から寝込んでしまいました😖

でもせっかく桜が開花して、しかも晴天と言う絶好の花見日和・・ちょっと気分が良くなった気がするので、手近過ぎですが岩倉市の五条川へ少しだけ花見に行ってきました。


裁断橋を渡った、堀尾跡公園の周辺ではたくさんの出店と花見客で賑わっていて、お花見真っ盛りのとても楽しそうな雰囲気😊



岩倉駅近くでは桜まつりが開催されており、日本の桜名所百選にも選ばれた、五条川沿いに咲く桜を存分に楽しめました🌸


このまま帰るのも寂しいので、木曽三川公園の138タワーパーク周辺も走ってきましたが、この辺はすでに桜が散っているようでした。それでも駐車場は満車で、もう桜があろうがなかろうが酒が飲めればいい!っていうおやっさん達の気持ち、よく分かりますぞw

でもここらで頭が痛くなり、体調がこれ以上悪化する前に帰宅。すると嫁さんもお腹が痛くて気持ち悪くなったと寝込んでいましたので、急遽付き添って病院に行く事に😓 今年は車の買い替えを検討している事もあり、日曜日は家族で名古屋モーターサイクルショーに行きたかったのですが、毎回何かしらあって行けずじまいです😟

今年の4月は夫婦揃ってダウンしてしまうという、幸先の悪いスタートとなってしまいました😥 1月からチュニドラと連動するようにどうも調子が上がってこないままですが、ゴールデンウィークまでには中日ドラゴンズの打線共々、調子が上向いていくといいですな🤣
Posted at 2025/04/07 22:51:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2025年03月30日 イイね!

名豊道路で菜の花まつり

名豊道路で菜の花まつり先週のぽかぽか陽気から一転、今週末はまた寒くなるとの予報・・今日は曇天ながらツーリングには問題なさそうな天気ですが、これから一気に春日和になるという先週の予報を信じて、冬用ジャケット類をクリーニングに出してしまったので、仕方なく3シーズンジャケットにインナーを着込んで走りに行く事にしました😓(走りに行かないという選択はない)

という訳で今日は、今月8日に蒲郡ICから豊川為当ICまで全線開通した国道23号名豊道路を使って、渥美半島で開催されている菜の花まつりを見に行く事にし、まずは最近TVとかでもよく紹介されている、日研農園さんが昨年オープンした「Nikken Farm N' cafe 」でモーニングを食べる事にしました。

ちなみに私もよく使わせていただいている国道23号名豊道路ですが、今までは渥美半島や浜松市へ行くにはいったん蒲郡ICで降り、混雑する豊橋市内を通って再度国道23号に乗り直す必要がありましたが、全線開通した事で名古屋から浜松まで約1時間程度で到着できるそうです。

開通直後は渋滞するだろうと思って今まで走り控えていたものの、菜の花まつりが3月31日までなのでそろそろどうかな?と思って本日走ってみた訳ですが・・・道の駅「にしお岡の山」まではいつもより車が多いもののスイスイ走れましたが、2車線から1車線になった辺りから早くも先が見えない渋滞に😧 混雑によるノロノロ運転でなく、ちょっと進んでは停まるを繰り返すバイクには辛いタイプの渋滞でしたので、ハーレーとかクラッチが重い車種だとこれはしんどい😖


結局蒲郡ICまでこの渋滞が続いたので、幸田桐山ICや幸田芦谷ICをよく利用する人にはかえって走りにくい状況となっていますが、蒲郡ICから豊川為当ICまでの新道は結構空いており、豊橋市に住んでいる知り合いによると、国道1号線等他の下道は以前より空いているそうなので、大規模パイパスとして地域の渋滞緩和という意味では、効果が出ているのかも知れません。


豊川為当ICから先も小規模ながら渋滞しており、結局「Nikken Farm N' cafe」に到着したのが11:00過ぎで、モーニングに間に合いませんでした😖



すごく混みあうお店と聞いていましたが、今日は意外に空いていて駐車場も広いので、バイクなら何十台でも駐車できそうです。気温を見ると11℃で、渥美半島に入ってから冷たい風が強く吹いていて、インナーを着込んでいても3シーズンジャケットでは寒かったです😣




本当は朝ごはんとしてモーニングに加えてパフェをデザートにするつもりでしたが、遅くなってしまったのでお昼ごはんとの兼ね合いで、ここはいちごのミニパフェ800円のみを注文。大きないちごにアイスと生クリーム、中にはコーンフレークやスポンジケーキ、底にある刻んだ冷たいいちごを自家製ジャムに絡ませているものが特に絶品で、最後まで美味しくいただきました😋



パフェのいちごがすごく甘くて美味しかったので、カフェの隣に併設している物産品販売コーナーで2パック購入。この甘くて大きいいちごが5つ入って、1パック500円はかなりお買い得😊




「Nikken Farm N' cafe」を出てすぐ、渥美半島 菜の花まつりメイン会場です。1月末~3月末まで毎年開催されている人気のイベントで、今日も寒い中たくさんのお客さんで賑わっていました。



この時期は渥美半島のいろんな場所で菜の花が咲いており、菜の花まつりが終わった後でも、結構長い間菜の花を楽しむことができます🤗



まだいちごパフェを食べたばかりではありますが、時間的にお昼なので今日は久しぶりに民宿食堂「いらごすなば」さんで食べる事にしました。こちらのお店は大あさりフライがすごく美味しいのですが、残念ながらすでに売り切れとの事でしたので、牡蠣と海老のフライ定食を注文。すごく大きくて新鮮な牡蠣とプリプリの海老フライが2個ずつに、あおさの味噌汁と小鉢が付いて1300円(税別)で、この辺の飲食店ではかなりリーズナブルなハズレのないお店です。すごく美味しかったのですが、ご飯は大盛りにすればよかったなw




まだ時間があったので、「サンテパルク田原」にも寄りました。大きな地元野菜売り場から、広い広場に子供たちが遊べる大きな遊具、夏には水遊びもできる野菜の遊園地や農業体験等、入園料も無料なので小さなお子様連れの家族にはすごくおススメの場所です😊 まあおっさんライダーが一人で寄っても、売店でアイスを食べながら休憩するぐらいですがw


帰り道がてら、蔵王山展望台にも立ち寄る事に。実は展望台2Fで営業していたパノラマカフェさんが撤退した後、違う飲食店が営業していると聞いていたので、機会があれば寄ろうと思っていたのです。



蔵王山展望台2Fで営業していたのは「富士見庵 蔵王茶屋」さんで、昨年3月にオープンしていたそうな。蔵王山展望台には自販機があるものの、お店がないのは寂しく思っていたのでこれは嬉しい!


柚子レモネードに、応援する意味を込めておにぎりを注文。決してお昼ご飯を大盛りにしなかった穴埋めではないw でも食べてみるとこのおにぎり、米が美味い!大きさもそこそこあって200円と安く、他にも自然薯とろろ御膳といった食事や、いそべもちに小さな五平餅、ぜんざいやケーキ、シャーベット等スイーツ系メニューも豊富だったので、また近々応援購入しに来なくてはなるまい。

Posted at 2025/03/30 15:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2025年03月22日 イイね!

雰囲気のある小規模なダム

雰囲気のある小規模なダム寒くなったり暑くなったり今年は気温が安定しませんが、今日は天気も良く暑くなるとの予報でしたので、今年初めて3シーズンジャケットで走りに行きました。

目的地は、バイク仲間に教えてもらった岐阜県本巣市にある「鷲巣谷第1砂防堰堤」という小さな砂防ダムで、何でもダムの中を歩ける構造になっており、落水する様子を内側から見る事ができるそうな。

名所「根尾谷薄墨桜」のすぐ近くなので、薄墨桜が満開となる4月頭ぐらいに行くのがおススメだよと教えてもらいましたが、調べてみるとすごく雰囲気の良さそうなダムなので、待ちきれず向かってしまいましたw

距離的にそれほど遠くなかったので今日は下道を使いましたが、名古屋市内を抜けてしまえば渋滞もなく、長良川沿いの清流サルスベリ街道を北へ走り、まずは道の駅「クレール平田」で休憩しました。



立地がよく、駐車場が広くて小さいながらも休憩場があるので、よく利用させてもらう道の駅です。ここでは多くの地元野菜が安く売っており、小じゃれた喫茶店「カイジュウカフェ」もあって、常に混みあう人気の道の駅です。




途中揖斐川沿いから、薄墨街道とも呼ばれる国道157号線に入って根尾川沿いを走りましたが、信号も少なく景色を楽しみながらのんびり走れる良道でした😄

「根尾谷薄墨桜」から側道を北へ向かい、小さい橋の手前から「鷲巣谷第1砂防堰堤」へ続く小道を進みますが、道が狭く路面状況が悪い上、落石による石の破片や木の残骸がそのままになっているので、距離は短いですが特に注意して進む必要があります。


「鷲巣谷第1砂防堰堤」へ到着です😄 話に聞いていた通りすごく小さなダムで、見た事のない独特な形状をしています。



ダムの近くには「鷲巣谷第1砂防ダム」のプレートと説明書きがありましたが、汚れと風化でとても読みにくかったです😓 頑張って読んでみると、明治24年(1891)10月に発生した濃尾大地震により、根尾村の山や渓流がすごく荒廃してしまったため、昭和2年(1927)から昭和20年(1945)まで堰堤4箇所、山腹3箇所で砂防のための工事が行われたそうで、はっきりとは記入されていませんが、このダムの原型は80年以上前に作られ、現在の「鷲巣谷第1砂防堰堤」は平成8年(1996)に完成したようです。

また構造図を見るとこの砂防ダムの全高は14m、堤高は11mのようで、土砂を貯めることを目的とする砂防ダムでは、高さ約7m以上のものを砂防ダム、それ以下のものを砂防堰提と定義するそうですが、それなら現在の名称である「鷲巣谷第1砂防堰堤」より、プレートにある「鷲巣谷第1砂防ダム」の方が正確な呼び方の様な気がしますが・・何か理由があるんですかね?



ダムの近くに行ってみると、さすがに重厚な歴史を感じる造りとなっており、雰囲気はファイナルファンタジーやドラクエのダンジョンを思わせます😧


中の通路からは落水する様子を見る事ができる構造になっていて、小さいながらもダムの内側から、水越しに外の景色を見られる場所は中々無いと思います😊 そしてここはとても涼しい!これはたっぷりとマイナスイオンを浴びながら、真夏に涼を得るのに持って来いの場所なのでは🤔

そんな感じで「鷲巣谷第1砂防堰堤」を後にし、帰りも下道を走りましたが、まだ時間があるので昨年工事中だった道の駅「立田ふれあいの里」に寄ってみる事にしました。


思った通り工事はすでに終わっていて、嬉しい事に二輪用駐車場がとても大きくなっていました😊 以前は駐車場の空スペースに5台程度ぐらい駐車できる場所があるだけでしたが、これからはここを待ち合わせ場所にしても良さそうです👍



奥にはとても綺麗な広場や休憩所、市場といった建物が増えていましたが



リニューアルされた販売所は4月25日にオープンするみたいですね。すでに建物内には商品陳列棚やショーケースといった什器が用意されていましたので、また近々来ることになりそうですな。




そして新しくなったトイレの横には休憩所があり、自販機の缶コーヒーが何と100円で販売されていました😄 4月の正式オープン後も、ぜひこの価格を維持していただきたい。





Posted at 2025/03/23 21:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記

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「[整備] #モトコンポ カレンエンジンのギアオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117577/8223019/note.aspx
何シテル?   05/07 23:42
Silvervoxyです、よろしくお願いします。 基本的には自分の備忘録として記録を残していますが、私自身皆さんの残してくれた情報のお陰で助かった事がたく...
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