
朝早くから営業している美味しい食べ物屋さんは貴重ですが、名古屋市中村区の本陣駅近くに、朝6時から安くてウマイうどんが食べられる日和製麺さんというお店があると聞いていたので、前から一度試しに行ってみたいと思っていたものの、Googleマップを見ると駐車場がとても狭く、周りにもバイクを停められそうになかったので二の足を踏んでいたのですが、何と今年6月に2号店が緑区の徳重にオープンしていたそうで、それならとそこで朝ごはんを食べがてら、奥三河へ下道で走りに行く事にしました。

人気施設ヒルズウォーク徳重ガーデンズからも比較的近い場所にあり、以前はゆうじんという和食料理店があった場所で、特徴的なデカい丸看板はそのままなので居抜で出店したみたいですね。

店内はシンプルながら一般的なうどん屋さんよりお洒落な感じで、券売機で購入するスタイルですが、聞いた通りかけうどんやぶっかけの並が390円からと安く、ネギと天かすは取り放題でトッピングも追加できるみたいです。
さらに朝6時からのモーニング時間帯に来店すると、ホットかアイスのコーヒーが無料で付いてくるサービスもあるようなので、ここは肉うどんに昆布おにぎりをチョイス。

それなりに混んでいるようでしたが、そんなに待つことなくすぐ呼ばれました。細めの平うどんはつるつるで食べやすいですが、柔らか目であまりコシがなく、出汁もかなり薄味なのでこれは好みの分かれるところ。

和牛を使っているという肉は美味しかったものの、正直丸亀製麺のようなコシが強いうどんに、濃い出汁が好きな私にはちょっと口に合わないと思いましたが、卓上にあるネギとニラを和えた特製辛味を入れると味が激変😮 ピリッとした辛さが出汁によく合い結局美味しくいただきましたので、また来たいと思います😊
お店を出て、長久手市を経由して猿投グリーンロードへ向かいますが、突然スマートライドモニターに後輪の空気圧が低下しているとのお知らせ表示が😨

モニターに表示されている空気圧が徐々に低下していくので焦りましたが、急遽近くの広い駐車場がある、ながくてあぐりん村へ立ち寄り、手持ちのパンク修理キットで処置しました。本当に付けててよかった空気圧センサー🙏 パンクの通知も2回目で、今回も事故る前に修理できたのは助かりましたが、こうなるとこれから奥三河へ行くのも億劫になり、もうここで買い物して今日は帰る事にしました😅

ながくてあぐりん村は愛知万博の会場跡地にできた施設で、トイレはもちろん芝生広場に休憩用ベンチ、農産物直売所やおやつ工房、パン屋さん等があって、道の駅に劣らない規模です。

お昼ご飯に鶏五目弁当と、良い生栗が売っていたので夕食は栗ご飯にすべく大葉と購入しましたが、鶏五目弁当も栗も大当たりでした😄 そして赤いとうもろこしも安かったので初めて買ってみましたが、こっちは全然甘くなくて大ハズレ😥
結局大きな釘を踏んでパンクしたせいで、朝うどんを食べて長久手市で買い物しただけの一日になってしまいましたが、パンクに気付かず、猿投グリーンロードのカーブでスピードを出して走っていたら本当に事故っていたかもしれないので、今日はこれで良かったんだと思って、また近々奥三河へは走りに行きたいと思います。
Posted at 2025/09/21 23:15:51 | |
トラックバック(0) |
SV650X | 日記