
今日は比較的暖かくて天気も良かったので、毎度おなじみのもっくる新城で腹ごしらえしてから紅葉の名所、鳳来寺山へツーリングに行きました。
先週は結構バイクとすれ違いましたが、今日はほとんどバイクを見ませんでした。もう12月ですから、気持ち的にはそろそろ冬ごもりですよね。それなのに山々はまだまだ青々としていて、紅葉しているのは一部だけな感じでした。
鳳来寺山もこの時期は混んでいるかと思いましたが、駐車場は空いててバイクも私の他は1台だけという状況でした。この鳳来寺山、道中の県道524号から鳳来寺山パークウェイまでは現在は無料で信号もないので、手前まではツーリングで何度か走りにきましたが中に入るのは数年ぶりです。ここは歴史的建造物や素晴らしい景観等見どころも多く、休憩ができるお店もちょくちょくありますし、ハイキングというにはハードですが軽装でちょっとした山登りができるので、ダイエットで楽しみながら歩きたい方にもオススメです。
久しぶりの鳳来寺山を満喫して、近くの道の駅 鳳来三河三石へ昼ご飯を食べに立ち寄ったのですが、そこで同じSV650Xに乗っている若い方が駐車したので、挨拶からバイク談義が始まりました。その方が言うにはSV650Xで一番不満なのが、道のギャップや段差等に乗ると、バイクが跳ねるぐらいサスペンションが硬い事だと言います。
バイクを見せてもらうとリアサスのプリロードが3段標準のままでしたので、2段は試して見たか聞くと触ったことがないとの事。その方は細身体形で、少々大き目体形の私よりだいぶ体重が軽そうでしたので、私の体重でも標準ではサスが硬く感じたので2段にしていると伝えると、プリロードを変えてみたいがやった事がないので・・と自信が無さそうでしたので簡単ですよと車載工具のプリロードレンチを使ってやり方を説明、その方が2段に、私は逆に3段に戻してみて、帰り道のもっくる新城までお試し走行をしてみました。
バイクを購入してすぐプリロードを2段にしていたので気にしていませんでしたが、やはり3段だと突き上げる感じが強いです。2段にしてみての感想を聞くと、なんでもっと早く触らなかったんだろうと手ごたえありだった様子。せっかくSV650Xはフロントも調整できるようになっているので色々試してみるといいですよと調整方法を説明すると、サスを替えようか悩んでいたのでやってみますと嬉しそうにしてくれました。私もリプレイスサスにはすごく興味がありますが、なかなか高価な上設備的に自分で交換するのが難しい環境であり、純正サスに大きな不満もないので純正サスがへたるまではこのまま調整して頑張ろうかなと思っています。
さすがに寒くなってきてバイクに向かない季節到来ですが、まだまだバイクに乗りたいので、しっかり冬用装備を用意してもっと寒くなり雪が降ってくるその日まで、バイクを楽しみます。
Posted at 2021/12/04 23:49:53 | |
トラックバック(0) |
SV650X | 日記