• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silvervoxyのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

奥浜名オレンジロードで走り納め

奥浜名オレンジロードで走り納め今年最後のツーリング先として、奥浜名オレンジロードへ走りにいきました。こちらは丘陵地帯にある大きな農道で、みかん畑の中を走るので総称してオレンジロードと呼ばれていますが、現在オレンジロードは浜名湖から見て西側は一部に二輪車通行禁止区間があるため、実質北側のみ走行する事ができます。

本日走る奥浜名オレンジロードは、三ヶ日JCTの東側の小道から入り、新城引佐線(県道303号)までの約21Kmの道となります。


入口は千頭峯城跡付近の小道に、目印となる看板があります。



コーナーが連続する、広く走りやすい道が約21Km続くので、十分走りごたえがあります。ただ浜名湖からだいぶ北に離れているので、走行中の景色はあまり良いとは言えませんが


湖が見え、停車して写真を撮りたくなるような景色の良い箇所もちゃんとあります。


所々に暴走禁止の立て札があり、地域住民の強い忌避感が感じられます。実は二輪車通行禁止区間のある西側より、幸い北側の方が走れる距離も長く道も楽しいので、こちらの道まで通行禁止とならないよう無茶な運転は控えたいものです。


新城引佐線(県道303号)手前のこの看板が終点の目印です。高速で帰るなら、このまま北へ走り浜松いなさICに乗りますが、今日は下道で来たので帰りも奥浜名オレンジロードを走り、途中の道から浜名湖SAを目指します。



浜名湖SAは一般道からも入れるため、こちらでお昼にします。やはり年末という事で出店も店舗もかなり混雑していました。


せっかく浜名湖に来たので1.680円の鰻丼を注文。ちょっと鰻が小さいですがw 浜名湖の鰻使用との事なので、国産鰻として見れば安いのかな?味は良かったですよ。


そしてここにもあった恋人の聖地!なんかツーリングするようになってからやたら目にするような気がしますが・・カップルが南京錠を仲良さそうに見ている様は、微笑ましいけどちょっと羨ましいw

今年はインナーやグリップヒーター等防寒対策がばっちりなので、全然寒さを感じない反面、こういうSAとかでは上着を脱がないと暑くて汗だくになってしまいます。でも夏より体温調整が簡単なので、出発準備こそ面倒で路面凍結が心配な所には行けないものの、また年始もすぐにどこかへ走りに行こうと思います。

Posted at 2022/12/31 23:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2022年12月25日 イイね!

南知多ちょいツーリングから「すずめの戸締り」見てきました

南知多ちょいツーリングから「すずめの戸締り」見てきました今日は、嫁さんと予定を合わせて午後から名古屋駅周辺でお昼を食べて、ミッドランドスクエアシネマで「すずめの戸締り」を見に行く事になっていたので、午前中はのんびり家でぬくぬくしていようと思っていましたが、昨日愛知県に珍しく雪が降り、バイクに乗れなかったのでやっぱり南知多へちょいツーリングへ行く事にしました。

南知多へは冬になると行く頻度が増えますが、今日は時間もあまりないので知多半島道路に乗り、ついでに今年オープンした下り側大府PAへ寄ってみました。



大高ICのすぐ近くにあるPAで、新しいだけあって駐車場がすごく広く、飲食店やファミリーマートもあります。


トイレも大きく綺麗で休憩所も広いです。遠くから南知多へ向かうなら、この先に阿久比PAや美浜PAもありますが、ここで休憩するのがオススメですね。


どうやら一般道からでもここに入れるようでした。そのまま知多半島道路をずっと南下し、豊丘ICで降りて最初の目的地の桜公園に向かいます。



あまり有名な公園ではないと思いますが駐車場にトイレもあり、見晴らしがいいのでたまに来ます。周りに民家や街灯がないので、天気がいい日の夜に来ると星空がすごく綺麗に見えます。


オープンの時間になったので次の目的地、ボン・ボヤージュというお店に向かいました。友人から、ここのパンケーキは一度食っておけと言われて来たのですが


まさかの夜のみの提供とか・・そういう大事な情報も教えてくれよと思いましたが、仕方なくモーニングを注文、美味しかったです。


南知多では有名な大井漁港の景色です。前に寄ったときは工事中だったので、やっとちゃんと写真が撮れました。


こちらも南知多ライダーには定番のポン菓子カフェ、その名もぽんかふぇです。余談ですが私が小さい頃、家から米を持っていくと100円でポン菓子をその場で作ってくれる、ポン菓子のおじさんが近所を回っていて、米をポン菓子にする時にポン!って音がするからポン菓子って言うんだよって教えてもらった事を思い出しました。時間もそろそろだったのでお土産にとピーナッツおこしを購入したら、ライダーポン菓子もおまけしてくれました。

帰りも知多半島道路で急ぎ帰宅、準備をして嫁さんがお昼を予約しているという、名古屋駅近くのお店へ向かいます。


あまり名古屋駅周辺は詳しくないので嫁さんについていくと、まさかの焼肉店!しかも松阪牛とか・・高そうなお店だw


私の誕生日が近いので、嫁さんからのサプライズプレゼントでした!普段食べている肉とは明らかに違う、高級そうな肉が次々に来るので、残すのはもったいなさ過ぎると食べ続けて、お腹がパンパンになりましたが大満足でしたw

嫁さんも普段以上に食べていたので、二人してふうふう言いながら映画館へ・・ミッドランドスクエアで映画を見るのは初めてですが、すごくお洒落な雰囲気で若い人が多いので、普段着そのままな私の場違い感がすごいw前に見たガンダムといい、なんだか若い頃よりアニメ映画ばかり見ているような気がしますが・・「すずめの戸締り」楽しみです。


正直、見るまではファンタジー映画なんやろなぁと思っていましたが・・もちろんファンタジー要素も多いですが、これはヒューマンドラマですね。途中でいい歳したおっさんでも涙ぐむ展開で、嫁さんは泣いていました。なんていうか、親目線で見ると泣けますね・・先に友達と見に行った娘は面白かった~ってあっけらかんとしていましたが。

そんな訳で新海誠監督の映画は「君の名は」から3作連続で映画館に見に行きましたが、全部ハズレなしです。多分この「すずめの戸締り」も大ヒットするんじゃないかなと見た感想から思いました。
Posted at 2022/12/25 22:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV650X | 日記
2022年12月21日 イイね!

通勤バイクにもグリップヒーター取付けました

通勤バイクにもグリップヒーター取付けましたSV650Xに取付けたグリップヒーターが、思った以上に温かくとても使い勝手が良かったので、今年は寒くなりそうだし、通勤で走らせているアドレスV125Gにも取付けしたいな~と思うようになったのですが、私の初期型K6は半波整流のため、後付けの電装品を取付けると電力不足になりがちになる事は有名です。

その対策として、比較的簡単に全波整流に改造する方法があるのですが、以前クランクポジションセンサーが故障した際にジェネレーターコイルを交換したので、ついでにやっておけばよかったのですが・・その時はグリップヒーターを取付けたくなるとはまったく思っていなかったんですよね。

そんな時、いつもまいどのamazonで「キジマ グリップヒーターGH08 115mm」が38%引きの大特価になっていたので、まあもし使えなくても最悪全波整流に改造してしまえばいいやとキタコ製スロットルコーンと合わせて購入し、本日商品が届きました。


早速中身を確認、操作用リモコンが別になっている以外は、先に取付けたカエディア製グリップヒーターと同じような構成です。取付前に箱や説明書を読んでいると


おおう・・125CC以下の発電量の少ないスズキ車は取付不可って、モロに私のアドレスのことかー!まさかのメーカーから取付けできないお墨付きw

しかしアドレスが発売していた当時にはなかった、消費電力に優れるLEDが現在は全盛ですし、灯器類を全てLED化してある私のアドレスはアイドリングで14.5V程度はあるので、仮にグリップヒーターで最大30W消費するとしても、12.5Vぐらい維持できるのではと皮算用して、とりあえず取付けしてみます。


初期型アドレスは、ACC電源も全て含めて10Aのヒューズに集約しているので、グリップヒーター使用で万一ヒューズが切れてしまうと車両が走れなくなるため、4極リレーを増設してバッテリーから直接電源を取出しました。

グリップの取付けは左右共に非常にきつく、アクセル側はスロットルコーンのリブを削って接着、左側グリップは今回も力こそパワーで無理やりねじ込みました。


そんな訳で取付け終了。少々見にくいですが、リモコンはドライブレコーダーの下側に取付けしました。問題の使用できるかできないかですが、結論から言えば使用できます。が・・・


ここから先の数値はアイドリング時の電圧です。通常時私のアドレスは大体14.5V~14.8V程度で安定しており、走り出しても電圧はほぼ変わりません。


グリップヒーターのスイッチを入れた1段階最弱の状態で、12.6Vまで電圧降下!これはちょっと想定以上の下がりっぷりです。やはり噂通り半波整流でのジェネレーター発電量はかなり低いようですね。


3段階の状態で12.4V。実際使用するとしてもこの辺が現実的でしょうか。


最強の5段階です。11.9Vと、強制停止する11.5Vまでは落ちなかったので一応5段階でも使用はできますが、バッテリーへの充電ができないので、この状態でアイドリングし続けると結局強制停止するか、バッテリーが上がってしまうと思います。

アイドリング時の電圧変化はこの通りなのですが、走り出してある程度回せば電圧は上がるので、3段階までなら何とか使用できるのではないかと思います。一番重要な温かさについては、バッテリー性能も影響すると思いますが、アドレスでは通常使用では温かくなるまでかなり時間がかかるようで、温かくなったなと感じるまでに10分ぐらいはかかる印象です。そのためか起動中に3秒スイッチを押し続けることで急速加温できる機能も付いていますが、消費電力から初期型アドレスでは使用しない方が無難だと思います。

とりあえず半波整流の初期型アドレスV125Gでも、灯器類をLED化してあれば5段階まで使用する事は可能ですが、使用し続ければバッテリーが上がる恐れがあるので、3段階までの使用が現実的との結果となりました。一番寒い朝の通勤でグリップヒーターを使用し、帰宅時はグリップヒーターを使用せず充電する等、使い方を工夫すれば実用できそうなので、明日から早速使用してみたいと思います。

※追記
う〜ん実際に使ってみると発電量が安定せず、13v前後で問題なく使用できそうなのが最弱の1段階まででした。それでもじんわり温かいのでないよりはマシですが、ドライブレコーダー等他の電装品が付いているとはいえ、やはり全波整流化しないとしっかり性能は発揮できないようです。

※また追記
アース側もバッテリー直とし、他の電装品を切ってグリップヒーターのみの運用にすると、3段階でもアイドリングで12.4V、エンジンを回して13.1V程度は維持できる事を確認。ドライブレコーダーを切って運用とか本末転倒ですが、バッテリーに多少の負担をかけての使用となるものの、3段階でも十分温かいのでもうこれでいきますw
Posted at 2022/12/21 23:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

青山高原へ巨大風車を見に行きました

青山高原へ巨大風車を見に行きました12月に入り、仕事が忙しくなってきたので今日は半日ツーリングではありますが、丁度いい距離にある三重県の青山高原へ走りに行ってきました。

青山といえばその昔、近畿・中部地方だけかも知れませんが「関西の軽井沢」でおなじみ、メナード青山リゾートのCMを、上岡龍太郎さん、坂東英二さん共演でよくやっていました。今回の青山は、そのメナード青山リゾートよりだいぶ北にある青山高原風力発電所で、そこの巨大風車群を見るのが目的です。

名古屋方面から向かう場合、伊勢自動車道の芸濃ICを降りて北側から入るのが一番近道ですが、青山高原へ向かう道が細くて少々走りにくい道なので、久居ICまで走って南側の青山高原公園線から向かうのがオススメです。こちらは大きな道路で綺麗に舗装されており、適度なワインディングも楽しめて景色も良いという、ツーリング向きのとてもいい道です。


そんな訳で現地へ到着、すごい数の風車があります。この道には第1~第6まで駐車場があり、それぞれ展望スポットがあります。


場所によっては風車のすぐ近くまで行く事ができます。実際にこの巨大風車を目の当たりにすると、何故だか少しの恐怖心と古代の遺跡を見ているような、不思議な気持ちになりますね。

    
高原だけに風車以外でも景色は良いです。今日は天気も良くて暖かく、絶好の観光日和でしたので、駐車場ではバイクの他に車で来ている年配の方も多く見かけました。


帰り道に青山高原ふるさと公園にある、カフェWINDY HILLさんへ休憩に立ち寄りました。ここのすぐ近くには、青山高原三角点という絶景スポットもあります。


昔からここにお店があるのは知っていましたが、中に入るのは初めてです。とてもお洒落な店内と接客も感じが良かったので、コーヒーだけ飲もうと思っていましたが、ここでちょっと早めのお昼にすることに。


他のお客さんが食べているのを見て美味しそうだったので、注文はオムライスにしましたw 食べて見ると、しっかり味付けされたふんわり卵の専門店のようなオムライスで、こんな山奥でというと失礼ですが、期待以上の味でした。


オムライスが美味しかったので、続けてケーキセットを注文w 実は私、どこそこのお店が美味しいと聞くと、わざわざ食べに行くぐらいラーメンとチーズケーキが大好きなので、このお店も期待できる!と思った訳ですが、コーヒーと合わせて期待した通りの美味しさでした。

今日はお店でゆっくりしたので半日ちょいのツーリングとなりましたが、比較的近場で走って楽しい道なので、今度はWINDY HILLさんのカツカレーを食べがてら、また来たいと思います。
Posted at 2022/12/10 21:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | SV650X | 日記

プロフィール

「[整備] #モトコンポ カレンエンジンのギアオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3362719/car/3117577/8223019/note.aspx
何シテル?   05/07 23:42
Silvervoxyです、よろしくお願いします。 基本的には自分の備忘録として記録を残していますが、私自身皆さんの残してくれた情報のお陰で助かった事がたく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920 21222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアミラーモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 07:26:43
2回目のタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 16:47:26
三河湾スカイラインも今は昔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 23:45:01

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
スズキ SV650X ABSに乗っています。 1年落ちの在庫車両を店頭で見かけ、一目ぼ ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
知り合いからボロボロのモトコンポを譲ってもらい、レストアして乗れるようになってから早20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation