
道の駅が多い都道府県で、129駅と断トツ1位の北海道に次ぎ、第2位の56駅を誇る我らが岐阜県ですが、昔訪れた事のある道の駅はノーカンとして、SV650Xに乗り始めてから2年ちょいの間のみで訪れた、岐阜県の道の駅を数えてみると44駅でした。
その内「パスカル清見」や「ラステンほらど」等、少なくとも3回以上は立ち寄っている道の駅も結構あって我ながらよく走ったものだと思いますが、まだ行った事のない残り12駅を確認すると、9駅はあまり走っていない白川郷・奥飛騨方面に集中していたのでなるほどと思いましたが、比較的近い「うすずみ桜の里・ねお」「織部の里もとす」「夢さんさん谷汲」の3駅はまだ行った事がなかったようなので、今日はそちら方面へ走りに行く事にしました。
まずは「織部の里もとす」を経由しつつ「うすずみ桜の里・ねお」に立ち寄り、せっかくなので馬坂峠を通って徳山ダムへ寄りつつ、「夢さんさん谷汲」を目的地にします。

今日は高速が事故で渋滞しているようだったので、下道で2時間ちょい走って「織部の里もとす」へ向かいました。看板を見て気が付きましたが、漫画「へうげもの」で有名な、古田織部の生誕地なので織部の里なんですね。

けっこうお店もあって賑わっている道の駅でしたが、カブトムシやクワガタが売っており、オオクワガタは5980円とか・・種親として使用できますとあるので、養殖目的の人が買って行くんでしょうか。

次の道の駅「うすずみ桜の里・ねお」は国道157号から少し入った場所にあり、結構辺鄙な場所ながらたくさんの駐車場に宿泊施設もあるようでしたが、立派な建物の温泉館は残念ながら閉館してしまっているようです。
何度も走りに行った事のある、徳山ダムのすぐ近くなのにここへ来たことがなかったのは、徳山ダムとの通行路となる馬坂峠が地図で見る限り、かなり道が狭く路面状態も悪そうだったので避けていたからなのですが

所々舗装が修復されており、結構広い場所もたまにあって

ルートだけを見るとクネクネの楽しそうな道なんですが

基本的に対面1車線の狭い道で、路面は所々緑に苔むしていたり割れているので、やはりとてもバイクで楽しく走れる道ではありません。

途中バイクと車でもすれ違うのが難しい狭さで、そこそこ距離のある馬坂トンネルが最大のイヤァァ!ポイント。運悪く大きめな車と鉢合わせて車側が譲ってくれず、バイクでバックする羽目になったらと思うと( ;∀;) とは言え、県道47号線のように延々難道を8Kmも走らされることもないので、十分気を付けてトンネルさえクリアできればまだ走れる道だと思います。

馬坂峠を越え、徳山ダムに到着。今日はえらく空いていて駐車場もガラガラでした。

最後の目的地「夢さんさん谷汲」へ向かう途中にある、これまた何度もお世話になっている道の駅「星のふる里 ふじはし」へ立ち寄り、奥にある蕎麦屋さんでお昼にします。ここのもりそば定食は1600円とちょっと値は張りますが、二八蕎麦と天ぷらが美味しかったので今日も注文したのですが・・なんだか蕎麦は香りもなく安い乾麺を戻したような感じで、天ぷらもカラッとしておらず正直かなり味が落ちたと思いました。なんだかがっかりしながらお店をでると、前は「二八そば」と書いてあった看板が変わっています。あれっと思いながらスマホで調べてみると、いつからか経営者が変わってしまったとの事・・道理で空いていた訳です。メニュー、価格、もりそば定食の内容も同じだったので全然気が付きませんでした(-_-;)

「夢さんさん谷汲」です。駐車場もかなり小さめで、一見特徴のない道の駅なのかなと思いましたが

結構大きな公園が隣接しており、BBQキャンプ場なんかもあって家族連れの方がちらほらいらっしゃいました。小さなお子さんには喜ばれそうです。
そんな感じで岐阜の道の駅制覇まで残すところ9駅となりました。奥飛騨方面のスカイドーム神岡と飛騨方面の白川郷を最終目標に、今年中には行きたいなと思います。
Posted at 2023/06/25 01:38:49 | |
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