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ズタジーノの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2021年8月19日

スチールホイールオフセット変更 サーキット用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回PVCドリフトの為、切角アップしてますがフルカウンター時フレームに擦ってしまうトラブル解消の為、14inchのスチールホイールのオフセット加工してみました🤣
まず写真のように溶接剥がしてくり抜きます!
この作業地味で慣れないと以外と大変です💦
2
上が完成予定の仮にはめた物です。
ホイール裏返してリバースホイールにします
(裏返したほうがリムが深くなり見た目良くなります)
エアバルブは新しく穴を開けてゴムバルブ追加します。
下のホイールが加工前の物になります
3
部品取り車から外したハブにホイール取り付けて、手で回しながらホイールのフレをハンマーで叩きながら修正してきます。
本当はダイヤルゲージ有ればいいのですが私は目検討で調整しました。調整できたら外してその都度ホイールバランサーにかけて確認してきます。
この作業が1番しんどいです😂
4
こちらが溶接後、塗装したもの
オフセットでいうと30ミリ変わってます😊
今回エアバルブ無い方がかっこいいかと思い表面に取り付けませんでした。
エア調整は車あげて裏でやりますが、今回サーキットで面倒だったので次回タイヤ交換の時に表面にエアバルブ取り付けることにします😓
5
車両にとりつけるとこんな感じです
今回袋ナットが延長ボルトのせいで当たってしまう為5ミリのスペーサーつけてます。
今回のホイールのバランスは20gと5g調整と5gと25gの調整でした。120km/h以上でもぶれませんでした!
6
実際走らせるとこんな感じです。
フルカウンター使えるのでスピンしそうになっても回避が楽になりました😆

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