• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

週末は久々に幸田ヘ

今週末は2戦ぶりに幸田サーキットアタックに出場。
レギュラークラスだけで20台超えって、大分久しぶりだね。

2戦ぶりということは、インターバルを含めて3か月間幸田サーキットを走っていないということになるわけですが(汗)
 その間、自分が暇な日はフリー走行できなくて、フリー走行できる日は自分が暇じゃなかったんだよね

天気はなんとか持ちこたえるか?ドライで清々走りたいです。

Posted at 2013/09/11 01:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2013年06月10日 イイね!

2013 幸田サーキットアタック第5戦

2013 幸田サーキットアタック第5戦第5戦です。今回は任意クラスや併設イベントもあってパドックはいつになく賑わってましたね。
いつものレギュラークラスは16台のエントリー。


コースはオーソドックスな順走レイアウト。併設イベントもあるから仕方ありませんが、そろそろ逆走や8の字を走りたいな...



慣熟走行
フロントがふわふわしてアンダー多発。タイム的にはAクラスに入れるか微妙なところ。

予選走行
慣熟走行はセッティングを外していたようで(汗)、もろもろ修正してアタックしたところ、2番手タイムをマークして決勝はAクラスでの勝負に。

第1ヒート
セッティングはそのままにアタック。いつもぶっちぎられているGDBのK村さんから100分の3秒差での暫定2番手タイム。今日は背中が見えるのか?かわせるのか?

第2ヒート
気温が上がり、前走車は軒並みタイムダウンしているので、タイムアップは厳しいか?
このヒートは、type-Nさん撮影の外撮り動画を(ありがとうございます)。
F3R4A2.7C0
これというミスをしたつもりはなかったけど、やはりタイムダウン。しかしK村さんはきっちりタイムアップをして逃げ切りでした。追いつける日は来るのか...


今回はAクラス2位で9ポイントを獲得しましたが、シリーズ的には参戦数が少ないので、最終的にシリーズ表彰対象内に入れるか微妙なところを行き来しそうだなぁ。次戦も無性に東北遠征したくなってエントリーしたので、受理されたら幸田CAは欠場になる予定です。


参加者の皆さん、オフィシャルの皆さん、ギャラリーの皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2013/06/10 21:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2013年04月13日 イイね!

2013 幸田サーキットアタック第3戦

2013 幸田サーキットアタック第3戦第3戦です。自分は前戦は全日本ジムカーナ選手権と被っていた為欠場したので、今年2戦目の参戦です。








今回は自らの車両(GRB)ではなく、チーム員わっきーのエボ10でダブルエントリー。

この車両、4か月ぶりなんでどうなりますでしょうか?


本日のコースは順走で、3コーナー後シケインを通り、ショートカットヘアピンを抜けたらショートカットを通ってブーメランコーナーへ左回り、後はそのままゴールというレイアウト。ただでさえ右フロントの負担が多い幸田サーキット順走に更に鞭を打ちますね。


慣熟走行
とりあえず車両の感覚を掴むトライ。ACDはGRAVEL。安定してるけど、タイトコーナーで曲がりにくい印象。予選走行でのセッティング変更についてオーナーと相談。

予選走行
ACDをTARMACに変更。ウォーミングアップラップで大分いい感触を得たので、そのままアタック。完熟走行でも悪くないタイムだったので、「Aクラスで決勝ヒートだ」と思った最終コーナー手前で...

えぇ。回りましたよ(涙)オーナーから「リアが出やすくなる」とは聞いていたものの、ここまで出るとは...。
当然タイムは伸びず、本日の決勝はCクラスで争うことに。ちなみにオーナーも私のセッティング変更に付き合った結果、パイロンを吹っ飛ばして当該ヒート無効。仲良くCクラスでの対決となりました(笑)

それと、ダブルエントリー乗り換えでトランスポンダーを付け替え忘れたのはここだけの話。
(といってもアナウンスで会場にいた人達にはバレバレですが)


決勝ヒート前のインターバル中にオフィシャルから届け物が。
装着していたGPSロガーがバックストレート上に落ちていたそうです。風圧で飛んでしまったんでしょうね。後続アタック車に轢かれなかったのが幸いでした。しかしコース上に落下物を出すのはいけませんね、今後は注意します。


第1ヒート
予選走行とセッティング変更なし。

最終コーナー手前でシフトがしっかり入っていなかったようで抜けてしまい加速できずタイムロス。


第2ヒート
上がりすぎた空気圧を落としてアタックしたものの、欲をかきすぎたのかコーナー突っ込み過ぎ。結果タイムダウンでオーナーに続いてクラス2位の総合5位。


久々のエボ10、自分のGRBを比べると大分乗りやすい感が(汗)
エボに横恋慕してしまいそう(爆)ですが、自分のGRBで頑張りますよ。まぁ、このエボ10もPN車両なんで、GRBに何かあった場合のスペアカーとしてもうちょっと乗り慣れておきますかね(滝汗)


関係者の皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2013/04/13 20:42:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2013年02月09日 イイね!

2013 幸田サーキットアタック第1戦

2013 幸田サーキットアタック第1戦2013年の幸田サーキットアタックの開幕です。
今年は競技方法が変わり、予選があって、その結果のクラス分けがあって、そのクラス分けで決勝ヒートをアタックするというもの。

 詳しいレギュレーションは ↓
  2013年幸田サーキットアタック特別規則書

開幕戦のエントラントは11名(出走10名)。レギュレーション変更で二の足を踏まれた方もいたんでしょうか?ちょっと寂しい。コースレイアウトは順走1周です。


慣熟走行
出走前にAZUR星人さんにショックの番手を聞かれて答えたところ、「固い!」という事で推奨値に変更。今日はこの番手で1日チャレンジしてみます。
そして、今回がエンジンマウント・ミッションマウントを交換してからの初走行。特に違和感はなかったんだけど、3カ所でシフトミス。正確な操作が必要だな。タイムはそれなり(たしか49秒台)。

予選走行
マウント交換に合わせて、今年はジムカーナに合わせてブレーキパッドも変更。先日の東海シリーズの時はいい具合だったけど、サーキット走行だとちょっとリア強めかなぁ。まぁ、それに合わせた運転をすればいいんだけど。タイムは 48"817 で予選2位。決勝は予選タイム上位4台のAクラスの中での勝負に。

決勝第1ヒート
気温は上がらず、このヒートでも車の外気温度計で2℃。それなりには走れるんだけど、なにか物足りない。タイムは 48"38 で、moomin-papa さん とコンマ1秒差のクラス暫定2位。

決勝第2ヒート
今回車載は撮影失敗。いつもと違う視点で撮影しようとしたんだけど、自宅に帰って確認したら全ヒート録画スタートしてなかったみたい(泣) で、走行の方はコンマ2秒ほどタイムアップしたものの、moomin-papa さんは更にタイムアップしていたため逆転できず。初戦はクラス2位に終わりました。


競技終了後、表彰式までの時間で希望者のみでしたが、 AZUR星人 さん の同乗走行タイム。最近乗ってもらったことがなかった私は、同情(同乗)走行をお願いする事に。
乗って開口一番、「アライメント合ってない」。ハンドルセンターずれてるとか多少の事は自覚してたけど、実際は思ってた以上だったようで(滝汗) 「アライメントちゃんと取らないとなぁ」と思っていた所だったので、これを機会にきっちり行いたいと思います。


さて、今年の大会の試みですが、私の感想としては予選タイム順でのクラス分けは結構タイムが均衡するので勝負としては面白い。それに今までのクラスによっては1台のみという事がないので、競技としての緊張感も味わえるのもいいかと。この事が逆に感じる方もいるかもしれませんが、私的には「アリ」です。あとは参加台数がもうちょっと増えてくれれば一層楽しめるんですけどね。


第2戦は全日本ジムカーナ選手権と日程が重なってしまっているので欠場濃厚ですが、もしも全ジが不受理になってしまったらこちらにエントリーしたいと思います(笑)

関係者の皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2013/02/09 23:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2013年01月17日 イイね!

今年の幸田サーキットアタックは

競技方法が変わるようです。述べ4本走れるのには変わりがないようですが、予選走行が取り入れられ、その結果でA・B・Cのクラス分け。その後の決勝走行の結果でクラス順位が決まるという大会。おそらくこれだけの説明では「なんじゃそりゃ?」でしょうか?(汗)
そんな方は特別規則書を↓

 2013幸田サーキットアタック特別規則書


今までのような駆動方式などで決められたクラス分けではないので、今までのクラス分けでは下位に沈んでいた人も上位を狙うチャンスか(逆も然り)。

予選走行が終わるまでどのクラスになるかがわからないので、最終戦が終わってみないと自分のシリーズ順位がどうなるかわからないという事も起きそう。でもこれはこれでシリーズ最終戦までハラハラドキドキできて、ある意味シーズン通して楽しめるんじゃないですかね。


私は今年も第1戦より参戦予定。ただ残念なのは、私の都合で昨年以上に参戦数が減ってしまいそうな事。どこまでシリーズ上位に食い込めるかがわかりませんが、今まで同様楽しみながら参戦したいと思います。
Posted at 2013/01/17 23:20:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2017.01.26:代車から昇格 2017.02.20:下取りで売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation