• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さが_の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年3月5日

ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
だいぶ前に買ってあったステアをようやく取り付けます。greddyのラフィックスもセット。ショートボスは115Sです。頑張って調べたのにショートボスだとみんな同じ(114,115)であの無駄な時間は一体…。
2
バッテリー外してエアバック外したところ。
エアバックはステア脇のトルクスを長めのソケットで緩めて引っ張って取ります。
そして真ん中17mmのナットを外すため、ハンドルをロックさせます。
3
ステアを取る前にトップの位置確認。ステア側に△が刻んであるので、それの位置がわかる様にステアリングシャフトに目印で線引きました。
ナットを緩めたらキーを回してハンドルロック解除し、ステアリングを真っ直ぐに。
また、ナットは緩めて取らずにステアをガチャガチャ上下持ったり左右もったりして引っ張ります。ナットは取ってしまうとハンドル取れた時に自分に当たるので、かけておきましょう。
まぁ調べてる方ならご存知でしょうけども。。。
4
写真飛んでボスがつきました。
ステア取った時に舵角センサーが見えるのですが、それの△をした側に合わせてボスをはめ込みます。(ステアリングは真っ直ぐの状態)
そのあとナットを仮付けしたら、またハンドルロックさせてナットを本締め(30N/m)。
エアバックキャンセラーの抵抗つけて、ホーン用の端子つけて、ボスの外側に巻きつけテープなどで固定して蓋した状態です!
可能ならこの時ステアリングをつけて、センターの確認をした方が後々楽かもしれません。近所を一周〜
5
なんかもう着いちゃってますけどあとはラフィックスの説明書に従って受け側をセンターの位置に気をつけながら取り付け、ステアリング側も同様に配線して取り付けです。
6
うちのステアで70mmディープなのですが、ステアとウィンカーの棒まで15cmほどあるので、慣れるまで空中を描く右手が出来上がります。
そのうちウィンカー延長のやつ買わないとな。。。
7
ちなみに今回自分はセンターがちょっとずれてたので一回取り外ししてます。まぁ大した労力ではないのでセーフ、、、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング清掃

難易度:

クイックリリースボス取付

難易度:

ハンドル取り外し(ハンドル皮張り替え)

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ハンドル取り外し(ハンドル皮張り替え)

難易度:

ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さがです。 まだまだ使い方がわかっていませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2021/08/21納車 大体ノーマルです。 色々弄ろうと意気込んだものの修理しかしてま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットに乗っていました。 ほぼノーマルです。 諸事情により降りました。 良い車だったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation