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ハコミサイルの愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2021年8月28日

ヒンジ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
怪しいヒンジを交換します。写真は新しい奴、ボルトのメッキが変わってますね。
2
ガラスが下がらない様に固定
3
右側は穴が変形し、ヒンジ側のボルトも曲がって、ナットが取れなくなっていました。ハゲは贅沢に専用色でタッチアップ。
4
養生テープである程度固定しておけば位置がズレないので簡単に交換出来ます。(ダンパーは予め外しておいた方が良いと思います。)
5
ダンパー戻して完成。
雨が続いて、なかなか交換出来なかったけど、やっと出来たぜ!
6
追記①:右側は下がり対策に、加工したワッシャー入れてます。確か、φ22です。加工しないと入らないので、φ20のワッシャーがちょうど良さそうです。
7
追記②:左側のヒンジはまだ使えそうでしたが、右側はメスネジ部分はダイキャストがグズグズです。セメダインのメタルロックで応急処置してましたが、案外上手く固定出来て、多少トルクかけても壊れる様子はありませんでした。ヒンジにナットが付属していないので、セットで用意した方が良いですね。多分、右側のナットは再利用出来ないです。
8
個人的にダイキャストは嫌いです。経年劣化でグズグズになって崩れてしまいます。ここは鉄のヒンジにプラカバー被せる方が安上がりで、耐久性もあったと思います。次、壊れる時はヒンジは自作ですかね。

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