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ハコミサイルの愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

エンジンマウント交換(右側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アイドリング中の振動が悪化してきたので、エンジンマウント交換します。今回はとりあえず右側(苦戦して時間切れ)
2
ウマ掛けて、オイルパン部分をジャッキで軽く支えました。
3
まず、車側のボルトを外します。クソ硬い上に、レンチを振るペースが全然ない。ジャッキでテンション調整しつつ、ここは外してしまいます。
4
エンジンマウント下部のナットを緩めます。まあまあ遠い。エクステンションマシマシなせいか、うちのインパクトでは緩みませんでした。エクステンション4本に延長して、スピンナで緩めました。
5
新旧比較。少し形状が変わってます。
6
ちょっと失敗したのですが、エンジン側のナットを締める前に、ボディ側のボルトを先に通した方が作業しやすいです。エンジン側のナットを先に締めてしまったので、ボルトが通しにくい状態になってしまいました。
各所の締め付けトルクは55N.mです。
7
取り外したマウントです。裂けて見える部分ありますが、浅いです。一見ヘタっているようには見えません...
8
とりあえず、右だけ交換しましたが、結構効果ありました。アイドリング中の振動が改善しました。
部品番号 11610-83H00

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