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ハコミサイルの愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2023年11月26日

リアのショックアブソーバーの取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアのショックアブソーバーの上側がボルトナットで固定されているので、別でレンチ掛けないとダメな上に、めちゃくちゃ硬い。どうしたものかと考えて、写真のように12角の超ロングのメガネレンチを内側のナットに掛けて複数の結束バンドでショックに固定しました。これで、外側のボルトに集中出来ます。結束バンドはダイソーの太い長さ300mmの奴を使用。
2
自分、体重も腕力もないので、いつも緩める作業がかなりしんどい。そんな時、超ロングのメガネ、大活躍です。更に、ジャッキのパイプで延長して、硬いボルトも余裕でした。
3
リアショックアブソーバーを交換予定なので、手順と現状確認、メンテの為に分解しました。ショックは両方死亡、スプリングの緩衝材は崩壊。バンプストッパーは完全硬化。ゴムシートも怪しい…
4
スプリングの緩衝材は単体部品がないっぽいので、内径10mmのシリコンチューブを代わりに付けてみました。緩衝材ないと、カタカタと音が出ます。バンプストッパー、仕事した形跡無いんだけど、ツインの場合いる?

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