アドバンスドディスプレイ装着(購入・加工編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずは完成した写真から。
ヤフオクにてアドバンスドディスプレイ付きのメーターが即決3300円で出品されていたので購入。相場が大体1万~2万後半なのでお得でした。
もしこれから買われる方は、安いものが出るまで待った方が良いかもしれません。
83800-5CF60
83800-5CF61
83800-5CF62
この3つが前期には適合するみたいです。私は60を入手しました。
先輩方に中期の物を前期に付けた方がいるみたいですが、ブレーキオーバーライド警告が出て使えない様です。
2
今回入手したメーターはオドメーターが64970kmでした。私の車が購入当時92300kmだったのでこのままでは走行距離をサバ読みしてしまいます笑
ということでまたヤフオクにて距離設定済みのEEPロムを購入しました。距離は92400kmに設定してもらいました。
3
EEPROMの取り付けには基盤を取り出してアクセスする必要があります。また、半田付けの作業もあります。
なので、
・はんだごて
・はんだ
・はんだ吸収線or吸い取り機
・ピンセット
・ドライバー
これらを準備します。
写真には透明折り紙やラミネートフィルムが写ってますが、メーターの色を白色に変更しようと購入した物です(後から断念)
4
取り外せる物を全て取り外し、基盤にアクセスします。その際、アドバンスドディスプレイの配線や、メーター液晶を傷つけないように外します。本当はもう少し具体的に説明したかったのですが、写真を撮り忘れました(汗)
まぁ、ヤフオクでEEPROMを出品されてる方が非常に丁寧で分かりやすい取り付け説明書を同封してくださってるので、もし同じことをされる方がいましたら、是非落札してください(今のところアクアのEEPROM出品者はそのお一方だけです。)。
5
基盤の裏側にEEPROMがあります。
元々ついているEEPROMを取り除きます。その際、はんだの山盛りを両端子に作り、交互に素早く熱すればうまいこと外れます。余分なはんだはショートを防ぐため、必ずはんだ吸収線などを使って取り除いてください。
また、取り付けの際も、はんだが他の端子につかず、かつROMの端子が全部接合するようにはんだを付けます。
6
取り外した部品を全て元に戻します。
ホコリや汚れが液晶などについている場合はしっかり拭き取ります。
7
これで距離の変更は完了です。次は車両に取り付けます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( メーター の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク