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とさひらずの愛車 [いすゞ フローリアン]

整備手帳

作業日:2021年12月31日

14年ぶりキャブレターOH(その14)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
【その13より】
塗装が乾くのを待つ間、チョーク用のヒーターとバイメタルの点検をした。
ヒーターの常温抵抗値は、10.9Ωが基準値なので問題なし。
2
ヒーターにDC12Vを加えて、バイメタルの動きを見る。

※1Aも喰っている。=12W。
3
電圧印加前。※室温
4
4分後。10度くらいは巻き締まった感じ。
どのくらいでよいのか難しいが、動作OKと判断した。
5
エアホーンとチャンバーも塗装した。
6
綺麗になった。
7
最後にバイメタル等が入っているケースをチェックした。
この蓋の中には、チョークダイヤフラム(=完爆ダイヤフラム)が入っている。
※エンジン始動直後にオーバーチョークにならないように、チョークバルブを引いて少し開くためのもの。
8
蓋を開けてダイヤフラムを取りだすと、

あーー、穴が開いている!

このパーツは14年前に購入したとき、いすゞが持つ最後の1個の在庫を買ったもの。

長期戦になってしまうのかと、憂鬱な気持ちを抱えたまま、年越しそばを食べることとなった。

【その15へ】

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1994年に16年落ちで購入、普段使いで使用中。最近、故障の峠を越えたようで、大変調子よく動いてます。性能や外観の向上を目的にした車いじりに興味がないので、気分...
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