• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不衛生兵の"烈ッちゃん" [スズキ DR-Z400SM]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

M4Sを入れてみる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1/9
ODO10272km、納車後2回目のオイル交換。

前はバイク屋さん任せでしたが、末長く付き合っていくつもりなので自分で愛情をたっぷり注入します。


今回のTEITOのオイル、『PREMIUM M4S』ですが、全合成でありJASOはMA2、APIはSN、SAEは10W-40となります。購入価格は4,180円。


それと他のオイルは自己アピールが強いですが、このオイルに関しては

『TEITO HIGH QUALITY ENGINE OILは最高級エンジンオイルです。』

「大事なことなので2回言いました。」
みたいなこと仰っているだけ…
2
メンテナンススタンドを使用して車体を水平にし、3分間暖気後にオイルを排出します。

DRはドライサンプなので、フレームとエンジンにそれぞれドレンボルトがあります。
フレームは12mm、エンジンは14mmのソケットを使用します。オイルフィルター室下側にもドレンボルトがあるので、14mmソケットを使用します。

つまりドレンワッシャはフレームのM10が1枚、エンジンのM12が2枚必要です。

それとアンダーガードも4箇所10mmソケットで外します。外さなければガード裏にオイルが溜まって砂や埃が着くようになります。
3
燃料添加剤一本を吸収したUTC。走行距離はなんと500km弱…

フレーム、フィルター室、エンジン下のドレンボルトを全て外して排出。

締め付けトルクはフレームが18Nm、エンジン下が21Nmです。フィルター室のボルトはエンジン下と長さが違うだけなので、同じく21Nmにしました。
4
2回目のオイル交換なのでフィルターも交換。
バイクパーツセンターのアドレスV125用を購入しました。
400円弱。ただし造りが雑。荒目で若干斜めだったし…

先に下側のドレンボルトを外してオイルを十分排出すれば、蓋を開けてもオイルは出てきませんでした。

各パッキンはエンジン側1.9×13、蓋側2.4×52.6。それぞれ171円と166円。
蓋を止めているナットは8mmソケットで、規定トルクはないので6Nmにしました。次回のフィルター交換までオイル漏れなしです。
5
麦茶みたい。

通常は1.7Lでフィルター交換時は1.8Lになります。
フレームのオイルタンクは容量が少ないので、規定量一杯入れると溢れます。オイルジョッキが0.5L刻みなので近い1.5Lを入れます。
エンジンをかけ少ししたら残りの0.3Lを補給します。後はフィラーキャップのレベルゲージと睨めっこという名の調整で終わりです。
6
機能美


オイルに関して直感的な感想は、

「フツーのオイル」

ただし以前に燃料添加剤のためだけに入れたUTCオイルは、温まるとカムチェーンの騒音が大きくなるのに対して、騒音が少なくなったことが大きな違いでした。まぁ格が違うということですね。この辺になると近い他グレードとの違いがわかりづらい…


ドライサンプと言えども、オイル交換自体は全く手間がかかりませんでした。写真撮影とかの手間の方が…
7
ー 表記(同文省略) ー

裏表

TEITO®️
HIGH QUALITY ENGINE OIL
Since 1947
PREMIUM
M4S
for Motorcycle
M081TEO001 MA2
JASO 903:2016 適合品
本MA2の品質保証者
帝都産業 株式会社
MADE IN JAPAN
SN 10W-40
JASO MA2 Synthetic
4ℓ

横1

第4類・第4石油類
危険等級Ⅲ

横2

【供給者情報】
株式会社:帝都産業株式会社
住所:東京都八王子市大塚499-1
連絡先:0426796088



                     終わり

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ライトカウルのボルト

難易度:

ラジエータキャップ交換

難易度:

ハンドルバーホルダ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「6R POLO参考にならなさそうな簡単レポート http://cvw.jp/b/3368042/46690168/
何シテル?   01/21 23:39
普段は標準語を使うように意識しているのですが、無意識に佐賀弁が炸裂してるらしい…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Wolf Classic 125 他車種スイングアーム流用 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 20:39:38
チェーンを調整しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 22:50:09
ひょうきさんのホンダ エイプ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 20:19:27

愛車一覧

スズキ DR-Z400SM 烈ッちゃん (スズキ DR-Z400SM)
人生で初めて買った車両。 納車時の誓いの言葉は、 ・メーターがカンストするまで乗る ...
ホンダ エイプ50 445/3000 (ホンダ エイプ50)
Ape50 Special(2002) 実は僕より先輩 現在は通学オンリー 地元 ...
スズキ ジムニー Lulu(ドイツ語) (スズキ ジムニー)
愛車になる予定だったVIVIOの代わりですが、初期の(親父に対する)不満から次第に魅力に ...
ホンダ バモスホビオ (通勤/通学/送迎/愛犬専用車) (ホンダ バモスホビオ)
愛犬とのドライブや雨天時に使用する自動車。  気に入っているのは… 縦置きE07Z ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation