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プーー太郎の"ぷー太郎" [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2022年2月12日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
だんだんと始動性が悪くなってきたのでバッテリー交換。
車の購入時からドライバッテリーが搭載されており、画像のバッテリー固定金具が無くノーマルか同じドライバッテリーにするかの悩みどころ。
去年末にドライバッテリーを発注するも、納期が4ヶ月…。ベトナム製っぽいのでコロナ騒ぎのロックダウンの影響かと思われます。
結局、ebayで固定金具を調達。
追跡番号が反映されず、心配していたもののクッション封筒での発送だった為追跡出来なかったと思われる。
購入から2週間程度でイギリスから到着。
2
使用するバッテリーは、BriteStarのSMF55067。
純正相当より高さが少し低いらしい。
純正相当はSMF55066だとか。
値段が少し安いです。
多分重さが13〜14kg。
KTSのドライバッテリーが7kg弱なので、倍の重さですね。
体積も倍。
3
ドライバッテリー用のステーを外します。
マイナス側の下辺りに何か漏れてる⁇
ただの腐食かな。
バッテリーの外観に問題無し。
4
バッテリーステーは綺麗なもんですね。
5
あとはバッテリーを乗せて固定するだけ。
簡単です。

乗った感じ、変化はないような。
ボディーが凍るような寒さでも元気よくスターターモーターが廻るのは気持ち良いです。一発始動!

期待していた、たまに起きるエンスト症状は改善されず…。

怪しい箇所は全部新しくしたんだけどな。
これから学習が進めば改善されるのかな。

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「@ネルソン どうなんでしょう。余計なことをして車を壊すところでした。電気は見えないので難しいです。ワイパーリレーが壊れることはそうそう無いですが不調の原因になりうるのか興味深いです。」
何シテル?   09/19 20:52
プーー太郎です。 よろしくお願いします。 Peugeotは初めてです。 いろいろ情報収集のためと備忘録代わりに登録しました。
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