エアコンガスクリーニング
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ずっと気になっていたエアコンガスクリーニング。
いつものお店でもSnap-onバンで出張施行が可能になりましたので依頼しました。
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エアコンの効きには少し不満もありつつ、我慢できなくもないなって感じでした。
窓が大きいしスモークフィルムが嫌いなので車内温度は上がりがち。
事前の温度測定は8.9℃。
風力4だったのであまり参考にはならず。
風力2ぐらいが一番冷えた数値を出すみたい。
3
今回はバルブコア交換もお願いしたので、とりあえずガスの回収から。
ガスは650g程度入っていました。
車の購入から2年しか経っておらず、エアコンのメンテ履歴も不明。今までニューテックのコンプブーストを2回入れたぐらい。
規定量は745±25gらしいので、まぁまぁ優秀⁇
サービスキャップを外す時に「ポンッ」と音がなったのでバルブから漏れてたかな?
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真ん中が回収したコンプレッサーオイル。
あまり汚れていないような印象。
メンテしてたのかな?
あまり使わなかったのかな?
冬場もコンプレッサーにオイルを回すためにエアコンは使うようにしています。
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バルブコアを交換したら後続作業へ。
真空引きからの回収したガス(洗浄済み)と添加剤の充填。添加剤は今回もニューテックのコンプブースト。
真空引き後のテストでエラーを吐いたけど無視でOKらしい。
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冷え具合のチェック。
風力4で8.4℃…
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風力2だと3.7℃まで冷えました。
体感だと施工前から3℃ぐらい冷えたかなって感じです。
今日みたいに外気温計で30℃近い日でも快適になりました。
あとは燃費に影響が出るかが楽しみ。
パワーダウン感も減った気が…。
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施工シールを貼っておしまい。
スナップオンのシールって珍しいね。
写真を撮り忘れたけど、サービスキャップのOリングが落ちてた…。
キャップを締め切るとガスが抜ける現象があるみたいだけどOリングの脱落が原因かもしれないですね。
Oリングを戻して締め直し。漏れてるような音はしないから大丈夫そうかな。
RPのアルミサービスキャップが欲しいな。
現状を把握するために一度はやってみるのも良いと思います。
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