CVTストレーナ“交換”
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CVTストレーナ…(ATストレーナも含む)
それは…闇深き部品…(そうなん?)
数多くの車種で、部品設定がなく
“交換できない”とされてきた…
しかし、私は諦めなかった…
夜な夜な調べまくってようやく辿り着いた
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ある日、近くの整備工場でATストレーナーを
交換したという記事が、
早速ダメ元で問い合わせてみた…
私「あの〜、ちょっとダメ元で
聞いてみるんですけど〜
今、初代のシエンタに乗っておりまして〜
CVTストレーナー?の交換ってできますか?」
(散々「できません」
の言葉を聞いてきた、多分今回も…)
📞整備士「あ、できますよ〜」
📞私「そうですよね〜、できませ…」
「え!?できます!?」
奇跡だった、こんな身近にできる
工場があるなんて…
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早速シエンタちゃん持っていって見積もり申請
結果は後日…
そして結果は…
📞整備士「おまたせしました〜」
📞私「あ、ありがとうございます!」
📞整備士「ストレーナ、部品なかったです〜」
📞私「そうですかそうですか!では…」
「ゑ!?!?」
言葉に〜できな〜い〜
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やはり、トヨタで部品設定がないとのこと、
終わった…清掃で我慢するか…
でも、清掃で100%きれいにはならない…
これからもシエンタちゃんと色々な所に行きたい
交換しか、ない、まだ、諦めない…
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早速フリークさんにお問い合わせをし
シエンタちゃんに合うストレーナを
鑑定していただきました!
するとうちのシエンタちゃんのCVTはK210
という機種でK210/K410用ストレーナー
が適合みたいです!
確かに先程の施工例のサイトを
見てみても同じ形でした!
トヨタ及びAISINではストレーナー供給が無く
そのせいでミッションについての整備書にもイラストも情報も何もない状態なので
100%適合は言い切れないみたいですが、
それでもよければ購入は問題ないそうです!
しかも思っていたより値段も安い!!
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そしていくつか質問もさせていただきました!
※いくつか省略しています。
Q.CVTストレーナーの交換周期は?
A.お勧めは4万Km/毎です。
フィルター性能が低下してしまう前に
交換される事をお勧めしてます。
Q.このストレーナーは純正品?互換品?
A.このストレーナーは台湾製の社外品です。
しかし、このメーカーの物はヨーロッパ
などでも多く取り扱われており、
ebayなどで出ている商品の殆どは
このメーカーの物です。
Q.今後もこちらでcvtストレーナを
購入してもいいですか?
A.今後の購入ももちろん大丈夫です。
K210/K410用ストレーナーは
常時20セットは在庫しております。
とても丁寧に分かりやすくご回答頂きました!
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実はこのフリークの社長さんも
純正やAISIN製のストレーナーはかなり
探されていたそうです。
しかし、供給は無しで問い合わせてみても
「交換したいならミッションごと交換」
と言われたそうです。
こちらの記事を読んでみても
フリークさんの今までの苦労が目に見えます。
https://ameblo.jp/car-freak/entry-12634549399.html
これは車営業の闇との噂もあります。
ミッション交換は約20〜30万円ほどかかり、
無交換で10万Kmほどで故障するため
(ほぼメンテ無しで・個体差あります。)
「そんなにするぐらいなら乗り換えるわ!」
と、考える方が大半でしょう。
それが狙いなのです…。
信じるか信じないかはあなた次第。
しかし、シエンタちゃんとは
まだまだ一緒に色々な所に旅したいので
できることはしたいのです…
まぁ、ぶっ壊れても
載せ替えを選びますけどね! 笑
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そしてついに届きました!
やっと…やっと会えたね…。
依頼した次の日には発送していただきました!
お陰様で施工日にも間に合いました!
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フィルターもこの通り新品です!!
今のところちょうど丸1日休める日が
あったのでその日に交換を依頼しました!
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そしていよいよ入庫…。
同じ近所の整備工場でストレーナーは、
持ち込みでもできるとのことなので
同じ所に依頼。
無事に帰ってきてくれよ…。
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無事に交換完了しましたー!!✨
ピッタリだったそうです!スバラシー!
整備士の方にお願いして
写真を残して頂きました!
ありがとうございます!
この写真は、ストレーナの新旧比較です!
黒いのは全部鉄粉だそうです!!オソロシィー!!
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こちらは、オイルパンの写真です!
3つの磁石にも鉄粉がビッシリ!!
さすが、11万km無交換の怨念が…
作業は3時間足らずで終わりました!
これからは、こちらも定期的なメンテを
していきたいと思います!!
〜余談〜
ついでにリフトアップの写真もありましたが、
前に黄色い帽子の人かボンネット点検を
した時についでに足回りも見たらしく、
「サビサビなのでコーティングした方がいい」
とか言ってましたが足回りサビないんだが…
今のところの改善点としては…
・ギアチェンジの時のショックが無くなった!
・停車時の変速ショックが
今のところ無くなった!
・アクセルが軽い!
・発進、加速がしんどそうじゃない!
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ストレーナをご提供頂いたフリークさん
そして、フリークさんをご紹介して頂いた
オートプラネットさん!
本当にありがとうございました!
シエンタちゃんを弄り始めてからほぼずっと
悩んでいた事がようやく解決しました!
お陰様でこれからもシエンタちゃんと一緒に
色々な所に冒険できそうです。
本当に、本当にありがとうございました!!
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CVT及びATは、
フルードは2万Km/毎
ストレーナーは4万Km/毎
の交換が望ましいとされています!
大体1年で1万キロと計算して
(過走行ギリギリですが…)
2年に1回とかですね〜
つまり車検の時を目安にするのも
いいかもしれませんね!
ちょうどシエンタちゃんも今年車検なので
1回目の車検でフルードを、
2回目の車検で両方を交換、
みたいに覚えたら良さそうですね!
最後に1つ言います…
「CVT・ATストレーナーは無交換でいい」
「交換したら壊れる」は、
““真っ赤な嘘です!!””
シエンタに限らずCVTやATのストレーナーで
お困りのみなさん!是非一度、フリークさんに
お問い合わせしてみてくださいね!☆
交換時
ODO 118,463Km
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