ウィンカー交換(備忘録)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
(備忘録なので長文です…m(_ _)m)
うちのシエンタちゃん見ての通り
ウィンカー兼デイライトを付けてるのですが
ある日前方から鍵を開けると
白色のままウィンカーが点滅しました!
2
▲摘出したバルブ
まず最初に思いついた原因は抵抗でした。
こちらのバルブは、抵抗内蔵のため
熱を持ちすぎて内部基盤が破損した
のだと思いました。
3
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取り付けてテスティング!!
明るさもちょうどいい〜!!
こう言うのを待っていた!!
では、鍵を締めましょう!
一瞬白!→アンバー
あ〜、始まった…
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試しに摘出したバルブに
テスターを当ててみると、正常に動作!
しかしテスターを端子に当てた時、
一瞬だけ白が光りました!
白が光るのは黄色の線に繋いだ時のみ…
なぜ?
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試しにT20端子に弾くように、
あの〜、あ!ほら!火打ち石みたいに!
テスターを当てみたら頻繁に白が光りました!
新たに設置したバルブは配線とバルブが
分離できるため左右で入れ替えてみても
絶対左だけなりました!
これで原因がはっきりしました。
7
元々こう言う↑電球タイプのバルブは、
+−関係なく使えます。
しかしLEDは、+−を考えなければなりません。
そうすると交換する際、面倒なので
中に基盤を設置し+−を判断する回路を
組ませ無極性化させてるんだと思います。
そのため、接触不良などが起こると
何らかの原因で、白色の回路と一瞬繋がって
しまうんだと思います。(あくまでも憶測です。)
それが左側だけなりやすかったみたいです。
結論を言うと原因は、接触不良だっ!!
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という事で左側の車両側の端子を
綿棒でホジホジ…
設置前にエアー吹いたんだけどな〜
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ホジホジ完了!設置!試す!
一瞬白!→アンバー!
ダメでした!!
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色々考えました。考えた結果
リレーを見てみました…すると…
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うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
端子にホコリが!!!!
エアーシュー!
設置!試す!治らん!!
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意地になって純正のリレーに戻してみました。
すると正常に動作!!えぇ!?
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接触不良…
無極性…
ICリレー…
鍵の操作…
電圧…
わかったぞ!真犯人がっ!!
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茶番は置いといて…
どう言う事かといいますと…
鍵をリモコンで操作した時にハザードで
アンサーバックしますよね?
その時キーレスのコンピュータから出る
ハザードのタイミングと、
ICリレーのタイミングが合っていないため
一瞬だけ白が光っていたのです!
ハザードの配線なのに白が光る仕組みは
先程お話しした通りです。
ICリレーはハザードの速度を自由に
変えれるため、「大体こんな感じかな?」
って設定した速度と、キーのコンピュータ
の速度と合わなかったため、不具合が
発生していたようです…
だと、思います…。
自分の自己的な見解ですが…。
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純正リレーの音を録画して、
ICリレーの速度を同じにした結果…
(↑まじで大変でした…。)
無事に治りました!!!!!
今回も長かったです…
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しかし、その後またなりました!
ただ今回はLEDからモスキート音も…
もしかしてと思い、バッテリーの電圧を
見てみると…12.4V!
電圧下がっとる!
☆豆知識☆
LEDは、設計電圧を下回ると
対策していない場合モスキート音が
出る事があります。最初届いてエーモンの
電池ボックスで試した時、キーンって
鳴ったのでビビりました 笑
エンジン付け消しを繰り返していたため
電圧が下がってしまっていたようです。
その後十分に充電して試したら治りました!
新たな電圧降下の目印が誕生した瞬間でした 笑
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これで解決!☆
良かった良かった…
変えたやつは、ウィンカーも程よい明るさで
大満足です!デイライトは、やっぱり夜には
明るすぎるので後日減光ユニットを設置します。
頭使った!疲れた!寝よっ…zzz
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