メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター RS RHT (2007年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 私のお気に入りポイントは自動で屋根の開閉が出来るため、父が乗っていたNAロードスターより楽しい車です! |
不満な点 |
ミラーが自動で開閉してくれない事が不満点です。 いちいちミラーを自分で開閉しなきゃ行けないので不便ですが、こういう手間も悪くないので少し気に入ってる所でもあります。 |
総評 |
純正でも乗り心地が良く、初心者にも扱いやすい点が満足なポイントです。 また、サスペンションは独立型でフロントはダブルウィッシュボーン式、リアはマルチリンク式を採用しているので非常に乗りやすい車でもあります。 更に屋根の開閉はボタンを長押しで出来るためあまり幌の開閉で手間をかけたくない方にはおすすめです。 最近では前期型NCが安くなっていることから初心者から年長者の方まで気軽に購入出来る車のひとつだと思います。 しかし、現代の車と比べると装備はあまり充実しているとは言えません…2人乗りで、やはりNDみたいなクルーズコントロールや自動ブレーキなどと言った装備はNC型だと付いておらず装備性などをお考えの方はあまりおすすめ出来ません。あとやはり荷物が乗らないのも問題かと思われます。 例えば遠出の旅行などに行かれる場合は最低でもちいさなキャリーケースが1,2個入れば充分なスペースしかなく、大きな荷物はトランクに入らない事もしばしば…。 また、リクライニングシートではあるものの実際に寝る事はほぼ不可能な為、あくまでも運転しやすい位置に調整出来るかな程度です。更に背の低い方だとシートが低い位置にあり特に前期型NCだと座席を上下に上げることが出来ないので、不便かもしれません。 ですが、そこを目をつぶればシートヒーターがついておりますし申した通り運転しやすい車なので、ほぼ無知識で手の平返しみたいで申し訳ありませんが、1年間乗った感想としては私はこの車をオススメいたします! |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外装は初期から受け継いだデザインで綺麗なフォルムですが、NA,NB,NDと比べ横に広くなってしまったため3ナンバー。
5ナンバーサイズの車はNA,NBなので税金面で気になる方はそちらをオススメいたします。 しかし、内装はとても綺麗で本革を使った革シートを採用しておりグレードやオプションによりますがオレンジ色で、よりモダンで大人びており落ち着いた感じの室内なので紳士的な方にはピッタリかも…? |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
コーナリングではFRらしい軽快な走りで行けるため、素晴らしいです。更に2リッターな為上りでもグイグイ引っ張っていき、加速では他社の車には劣る物もありますがスポーツカーらしい動きをしてくれてとても楽しい車です。
あくまで速さを求める車では無いのですが楽しめる車だと私は思います。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
サスペンションは柔らかめで、乗り心地はかなり良いです!
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
積載性はあまり無く、ホイール横に1本半縦に2本乗れば充分なスペースしかありません。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カタログ値ではリッター13ですが、乗り方したいでかなり燃費が良くなります。ただハイオクなためガソリン代は少々値が張ります…。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
NC型ロードスターの総額は50万〜300万弱で、初期型は走行距離によりますがかなり安く購入することが出来ます。
またグレードにより5速MTと6MT,ATがあり人それぞれ取った種によりますがどれも楽しめる車なのでオススメいたします。 |
故障経験 | 自分の車は現在18万キロ走行しておりますが、パワーステアリング装置が壊れ、パワーステアリングポンプ,パワーステアリングタンク,プーリーとファンベルトを交換しました |
---|
イイね!0件
NC2ロードスターのデコレーションパネル交換です。(*´▽`*) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/26 19:01:59 |
![]() |
リアスモーク張り替え① カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/06 12:03:16 |
![]() |
リアスモーク張り替え② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/06 12:02:41 |
![]() |
![]() |
2代目イナリ号 (マツダ ロードスター) NC1.5からNC2のRパッケージに乗り換えました! これからどんどん好みの仕様に変えて ... |
![]() |
初代イナリ号 (マツダ ロードスター) NC1型ロードスターRHTに乗っていました サーキット 街乗りが楽しい車両で車高調やら何 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!