2週間ほど前に「光量不足で車検落ち…」というブログを投稿しましたが、その後整備を行い、先日もう一度車検を受け無事通過することができました。
まず、車検の数日後に中古美品のヘッドライトを購入し、交換。バルブは前回テスター屋で光量不足を指摘されて慌てて買ってきたIPFの高効率ハロゲンを突っ込みました。
手前が購入したもの、奥が取り外したものです。写真だと分かりづらいですが、ウィンカー部分のレンズを見ると明らかに曇り具合が違うことが分かります。
交換後は交換前より明るくなったのはもちろん、カットラインがめちゃくちゃ綺麗に出るようになり感動しました。
また、アライメントも取ってサイドスリップを調整しました。
卍鬼のトーイン卍ですね。タイロッドのロックナットがガチ固着していて大変でした。
そして車検の前にテスター屋へ行き光量光軸チェック。しかし、まさかの光量不足!基準値の約半分しか出ていないと言われてしまいました。
ですが、そんなこともあろうかと今回は何種類かのバルブを用意しておきました。2年前の車検の時につけていたPIAAの高効率ハロゲン、購入した中古ヘッドライトから摘出したイエローバルブのハロゲン、そしてVALENTIのLEDです。
とりあえず一番無難そうなPIAAを装着して再挑戦したところ…無事光量が出ました!同じハロゲンでも違うものですね。IPFの方がパッケージ上の明るさは上なのですが、ヘッドライトとの相性が悪かったのでしょうか。
そして車検場へ。限定検査なのでサイドスリップと光量光軸だけ検査です。結果は…無事合格!テスター屋でOKをもらっていたとはいえドキドキしました。そんなわけでワークスとはまだしばらく一緒に過ごすことになりそうです。よろしく〜!
HA12/22ワークスで今後車検を通す時のキモはヘッドライトの光量になりそうですね。下手にLEDにするのはダメそうです。また、ハロゲンでも相性があるので何種類か持っておくと良いかも。中古の綺麗なヘッドライトASSYを抑えておくのも良いかもしれません。
Posted at 2024/01/23 00:35:19 | |
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