2024年03月23日
HA22S 前期・後期の見分け方
HA22Sの前期後期を見分けたい方へ(そんな人いるのか?)
【前期】車台番号「10XXXX」1998年10月 - 1999年10月
・MT車は電子スロットル、VVT付
・ヘッドライトの縁取り、ミラー、ドアノブは黒
・シートは赤×黒
・車体脇の「RS/Z」のステッカーは赤い縁取り
・ハザードスイッチはステアリングコラム上
・MT車のスイッチ類の配置は、ステアリング右側に「フォグランプ」「ECOボタン」、左側に「リアデフォッガー」「リアワイパー」「リアウォッシャー液」
・SRSエアバッグはオプション
・レッドゾーンは7500回転から(レブリミットは7800回転)
・ドリンクホルダーの穴は円形で細い飲み物を押さえるストッパーが無い
・ECUはグローブボックス裏
・ラゲッジルーム右側の小物収納スペースはただのくぼみで押さえなどはないらしい?
・フロントパイプのステーはタイコ側(リア寄り)
・サイドブレーキワイヤーのトレーリングアームのブラケットが大きい
・ボディカラーは白(スペリアホワイト26U)黒(サターンブラックメタリック05G)・銀(シルキーシルバーメタリックZ2S)・赤(チェリーレッドパールZ3Z)
【後期】車台番号「11XXXX」1999年10月 - 2000年12月
・MT/AT共にワイヤースロットル、VVTレス
・ヘッドライトの縁取りは銀
・ミラー、ドアノブはボディ同色
・車体脇の「RS/Z」のステッカーは青い縁取り
・ハザードスイッチはステアリング左側
・MT車のスイッチ類の配置は、ステアリング右側に「フォグランプ」「リアデフォッガー」、左側に「ハザード」「リアワイパー」「リアウォッシャー液」
・SRSエアバッグ標準搭載
・レッドゾーンは8000回転から(レブリミットは8300回転)
・ドリンクホルダーの穴は奥側が四角に近い形になり、太めの飲み物が入れられるようになる。また、ストッパーも付く
・ECUはエンジンルームの左ストラット上
・ラゲッジルーム右側の小物収納スペースに網みたいな押さえが付く
・フロントパイプのステーは触媒側(フロント寄り)
・サイドブレーキワイヤーのトレーリングアームのブラケットが小さい
・ボディカラーは白(パールホワイトZ7T)・黒(ブルーイッシュブラックパールZJ3)・青(サファイアブルーメタリックZ1Z)
・電格ミラーではないが、配線を取り付ける準備が出荷状態で出来ており、他車種流用が可能らしい。余談だが、12/22ワークスにおいて12のスズキスポーツリミテッドのみ標準で電格である。その勢いで後期にもつけろよ
・途中(2000年4月)からシフトリンケージブッシュが大きくなった。前期および後期の2000年4月上旬までの個体はシフトケーブルの強度不足でリコールがあり、その対応によるものだと思われる。リンケージが小さければリコール未実施車ということで間違いはなさそう。
・クラッチスタートシステムが付く
ライトやシートを変えて前期ルックや後期ルックにしている個体も少なくない。一目見て確定で見分けられるのはボディカラーとECU位置とハザードの位置くらい。
また、「HA22Sの前期はヘリカルLSD入り」という記述がネット上で散見されるが、後期も標準装備。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/03/23 23:05:33
タグ
今、あなたにおすすめ