自作リアラダー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
アルミ角パイプをホームセンターで調達して、リアラダーを自作してみました。
※工程項目がたくさんとなりお見苦しいですが、ご了承ください…
主要な部材はホームセンターでカットしてもらって、あとは自宅車庫でグラインダー作業。
仕上げは、ホルツのアンダーシールドスプレーによるチッピング塗装です。
2
ラダー全体の幅は、文字と文字の間に合わせて決定。
横バーの高さは、「HUSTLER」の文字や、ツートンの境目、バックカメラとの兼ね合い、バックドアハンドルとの兼ね合い、などなど。。。あちこち考慮して割り振りしたので、間隔はバラバラです(笑
3
制作に使った、おもだった部材です。
これ以外に、1ミリと3ミリの粘着付きゴムシート少々。
大きなゴム脚が無かったので、高さ稼ぎにアルミ角材少々。
ステンレス製ドリルビス、仕上げ用の塗装スプレーなどなど、総額で15.000位になっちゃいました(^^;;
4
ラダー本体は、いたってシンプルです。
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曲げ加工は、大雑把にカットして曲げる、という単純な力技です。。。
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縦バーと横バーの接続部です。
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角パイプの端部は、専用のキャップ材をハメて塞いでます。
また、大雑把な作業であちこち出来てしまった隙間については、上から塗装が可能な変性シリコンコーキングで埋めて、チッピング塗装の凹凸で誤魔化してます(笑
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ラダー乗り降りの際の荷重については、バンパーのステップに負担させてます。
以前からステンレス製のステップガードを張り付けてましたので、丁度よかったです。
9
バックドアの下部に、挟み込んだだけです。
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バックドア下部の挟み込みのところです。
ここについても、バックドアの湾曲との兼ね合いを確認しながら、使用するゴムシートの厚みも考慮してサイズを決めました。
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ラダー本体の荷重は、常にバンパーステップガードの上に乗っかってますので、あくまでクルマからラダーが離れないように引っ掛けているだけの状態です。
バックドアの開閉時では、このフラットバーと、ガラスに接したゴム脚4個とのチカラバランスのお陰で、全くグラツキありません。
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ラダーの上部の固定については、バックドアのど真ん中に、先端を曲げたアルミフラットバーで、引っ掛けるだけにしてます。
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ボディに触れる場所については、厚みの違うゴムシートを使って、各所ガタツキ無いように微調整しています。
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また、バックドアのガラスに向けてゴム脚を上下計4個取り付けしてます。
上端部のフラットバーの引っ張りに対して、このゴム脚でラダーを突っ張らせてます。固定出来ています。
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ボディだと、乗り降りしてるうちに凹みそうだったので、ガラスに荷重を負担させてます。毎日何度もバックドア開け閉めしますが、とりあえず大丈夫そうです。
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真横から見ると、ガラスに向けて取り付けたゴム脚が確認できます。
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開閉のハンドル操作について、横バーの位置をハンドルと一緒に握れそうなぐらい近くしており、全く支障がないです。
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