• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

低燃費だけじゃない

レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / ミライース X“SA III”(CVT_0.66) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 - 燃費は通勤だと20 km/lくらい, バイパスを使って長距離運転だと28 km/lくらいいきます(いずれも車の燃費計で)
- 乗り心地はそんなに悪くないですね. 通勤や買い物に使っていて, 不快に感じるような振動はありませんでした. まぁ普段乗ってるのが16インチ・55扁平タイヤのグレイスなのでそれに慣れてるっていうのはあるかもしれません
- オートライト: だいたい日没の30分くらい前に自動でヘッドライトが点灯します. 世間では早すぎるみたいに言われてるみたいですが, 個人的には日没30分前の点灯がちょうどいいと思います
- オートハイビーム: これはグレイスにはない機能. 郊外の道路で試してみましたが, 当たり前ですがちゃんと動作します. 毎回スイッチを操作する必要がないし, 間違ってハイビームのまま走り続けるっていうこともないので便利だと感じました.
- 見かけによらず後席は広めです. 後席のドアポケットにはドリンクホルダがあります
不満な点 - アイドリングストップ中にブレーキペダルをさらに強く踏むとアイドリングストップが一時的に解除されます. 右折待ちのときにこの機能を利用するとよりスムーズに発進できるのですが, アイドリングストップを解除してほしくないときにも(ついブレーキペダルを強く踏んでしまい)発動してしまうことがあります. アイドリングストップを維持するためには停車中, ブレーキペダルを一定の力で踏み続ける必要があります
- トリップメーターは平均燃費を表示できない仕様? TRIP Aをリセットしても平均燃費が変わりません. 平均燃費の表示はあるけれどこれは新車時からの平均燃費のようで, 「TRIP Aリセット後の平均燃費」は表示できません. 「今回の走行」の燃費を表示する機能はあるのですが……
- エアコンの吹出口, 中央の2つはともかくAピラーの根本にある吹出口は風の流れを直感的に操作しづらいタイプ. このタイプを採用するメリットってあるんですかね? 社外のドリンクホルダ・スマホホルダなども取り付けにくいだろうし, 一般的なグリルみたいなタイプ(中央のつまみで上下左右に動かせる)でいいと思うんですけどね……
- ステアリングの応答性(?)というのでしょうか, ステアリングを切ったときにリニアに曲がらず, ワンテンポ遅れるような気がします
総評 スライドドアが不要なら, こういう車が一番いいと思います.
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
賛否両論ありそうな外観ですね. スポーティー寄りのデザインです. 青色のボディだと黄色のナンバープレートとのコントラストがいい感じですね
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
- 信号待ちからの発進加速は遅いと言わざるを得ません
- 40〜60 km/hで走行中は巡航でも加速でも不満はありませんでした
- 高速巡航は80 km/hくらいまではいいんですが, 100 km/hまでいくとエンジン音やらロードノイズやらがうるさすぎます
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
安い軽自動車とは思えないくらいいいです.
積載性
☆☆☆☆☆無評価
移動にしか使わないのでなんとも. リアシートは簡単に倒すことができます.
燃費
☆☆☆☆☆ 5
- 通勤・買い物などのちょい乗りで20 km/lくらい. バイパス等を使った長距離移動で28 km/lくらい
- これだけ低燃費なら, 軽自動車にはハイブリッドは要らないっすね.
価格
☆☆☆☆☆無評価
買ってないので無評価
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/11 22:53:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車フォームガン
YOURSさん

5月7日は、鍼灸(覚王院)に通院 ...
どんみみさん

田植え終了!
ジョゼフさん

定期便愛車ランキングV20達成の御 ...
kuroharri3さん

ありがとうございます!
shinD5さん

めっちゃ欲しいの〜🙇‍♀️
のりから めんたいさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

JJ0USZです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイス HYBRID EX シルバー(前期型)にのってます. トランクリッド ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
グレイスの雨漏り修理の際にディーラーよりお借りした車(代車). ターボ, オートエアコ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2024年5月〜 代車として乗っています

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation