• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月07日

たまには今日の事は今日中に日記を・・・W

たまには今日の事は今日中に日記を・・・W 今日は朝からDIYでドライブレコーダー設置をしました。

カロナビのクルーズスカウター機能でもそれなりに役割を果たしては居ますが
クルーズスカウターは元々の目的をドライブレコーダーとしていなく録画機能はあくまでもおまけ的存在。
画質もそんなに良くは無いのでドライブしたときのアップ用動画にするには難がある。
フロントにハイビジョンデジカムをマウントしようとすると振動でぶれる
後部に三脚立てて固定すればブレは無いがズームして外を撮ろうとすると画角が・・・

今まで色々やってきましたが最終的にはハイビジョン撮影可能なドライブレコーダー ドライブマン1080と言う選択肢に落ち着きました。
720の方が広角でドライブレコーダーとして最適ですがフルハイビジョンが一応撮れるという1080を選択しました。

設置後に撮影テストもしました、偏光フィルター付いていないのでガラスへの映り込みがモロに入ります。
このへんは仕方が無いことですけど・・・使用に耐えるレベルだと思います。

車弄りが終わった後でオイル交換時期が来ているのを思いだし 動作テストも兼ねてディーラーまでオイル交換に行ってきました。
普段は予約しないと当日はいっぱいでオイル交換を受け付けてくれないDですが
今日は少し預ければ出来るというので預けて一旦徒歩で帰宅・・・
目黒通りを吹き抜けるビル風が酷くて大変でした・・・

本格的に通勤でAQUAを使うようになって月2000オーバーペースで過走行するため
オイルボトルキープにしました キヤッスル0W-20 20ℓ 15000円
1回のオイル交換で3.5位なので5回程度
3ヶ月に1回ペースで交換時期が来るのでお得になるのかな?
ATFも初回は20000でやっておこうと思ったら拒否られました(笑)
まだ早いって(^^;

この間話したときは まぁやっておきたいのならやって置いても良い距離かもしれませんねなんて言っていたのにね~。

今回やってよと頼んだら「まだ必要有りません!(`・ω・´)キッパリ」っと言われちゃいました。

オイル交換終わって 帰りにETC動作テストをしてきました
ドライブレコーダーによっては地デジやETCに影響が出るとか出ないとか聞いたので念のために対策は施したので第3京浜で1区間だけ往復区間(往復で料金100円)を走りゲートを通ってきました。
テスト結果は取り敢えず問題なしです。

ドライブレコーダーは五分間隔の細切れ動画になってしまいますが
YouTubeにアップして再生リストで繋げれば連続でみられるので問題無いかな?

その辺の編集だのなんだのは今後の課題です。
ブログ一覧 | くるまいぢり | 日記
Posted at 2013/04/07 17:00:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(とっても)
らんさまさん

朝ご飯🍞
sa-msさん

汁なし担担麺「くにまつ」
こうた with プレッサさん

フィアット500にスーパーカブも  ...
P.N.「32乗り」さん

飛騨高山の宮川沿いの朝市 そぞろ歩 ...
kz0901さん

2024 初夏のディズニー旅行🐭
keishuhさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイドラ立ち上げて昨日から四国ウロウロしています」
何シテル?   04/30 08:08
色々車を弄っては居ますが基本初心者です(笑) 毎回あれこれ苦労して探した手順見てからやってます(^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ミラーカバーの取り外し【ギア調整の為】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 12:29:23
PIKA-Q LED monster 10600lm 2900K イエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 06:33:36
PIKA-Q microガラスフォグランプユニット トヨタ車対応汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 06:33:24

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
まだ発表前ですが9/17発表の車を先行予約 11/13 本日めでたく納車されました( ...
ブリヂストン ティービーワンe ブリヂストン ティービーワンe
ご近所徘徊車両 でも楽すぎて結構遠くまで行っちゃいます(笑)
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
事故で亡くすまで乗り続けていた車 特に弄っては居ませんでしたか初めて自分で買った車だっ ...
トヨタ アクア 紅いカピバラ (トヨタ アクア)
3/31納車 メーカーOP 排気熱回収&シートヒーター LEDヘッドランプパッケー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation