今日、以前から予約していたオイル交換とエアコンフィルター交換、及びその他諸々の点検の為にディーラーに行った。
サービスに
「エアコンフィルターがどれだけ汚れているか確認したいので外したら見せてねー」
と伝え、作業に入ってもらった。
その他のメンテも含めて終わったので、外したフィルターを見せてもらおうかと思ったら、
サービス:「フィルターは入っていませんでした。」
とのこと。
私:「???」「どゆこと?」
サービス:「specC(Limited)にはエアコンフィルターの設定が無かったようです。」
私:「え?じゃあ今回はフィルターを入れてないの?」
サービス:「いえ、入れるボックスはあったのでSTi用のフィルターを入れておきました。」
------------------------------
GDB-C型のspecCは競技用のベース車両としてメーカーが販売したもので、元々エアコンは設定されていない。(愛車プロフィール参照)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3374703/car/3138838/profile.aspx
私のspecC LimitedはspecCにエアコンやパワーウィンドウなど最低限の快適設備をつけて1,000台限定で販売されたものであるが、原則はspecC同様に軽量化が図られている。
が、
いくら軽量化って言っても、エアコンをつけといてフィルターを省くかぁ??
っていうことと、
私も私で20年間それに気づかないでいたとは!!
今まで走りのことばかり考えていたので、車検や修理の見積りなどでもオイルや駆動系部品などばかりをチェックしてて、エアコンフィルターの交換までは気が回っていなかった。(適度に交換していると思っていた。)
っていうマヌケな話。
でも、サービスも担当の営業も、というか営業所内の誰一人として私の車がエアコンフィルターレスだったことを今日まで知らなかったので、私のマヌケさも免責ですな。w
Posted at 2023/07/20 21:13:27 | |
トラックバック(0) | クルマ