
今日は朝一でKeePer施工後1カ月メンテナンス(要は手洗い洗車)に行き、その後にカーグラス専門店に向かった。(←「グラス」は打ち間違いではないですよ(笑))
ガラスコーティングの予約を入れていたからだ。
何故KeePerの店でガラスコーティングをしなかったかというと、1カ月前の時点では自分で施工済みであったからということと、今回に関しては「餅は餅屋」という観点及び先日その専門店でガラス補修をしてもらった時に信用できるスタッフだと分かって予約したからだ。(ちなみにKeePerの私の担当者も信用できる人です。)
専門店にて受付を済ませ、用意してもらった代車に乗り込もうとした時に、面識の無い従業員らしき人が私に近づいてきて聞いた。(私の担当者は外出中だった。)
「Minoru☆さん、リアガラスだけの施工依頼と聞いているのですが、その内容で間違いないですか?」
私は
「その通りですよ。」と答え、依頼に至った経緯と何故リアガラスだけの依頼なのかを説明した。
経緯に関しては、今まで市販のいろいろな溶剤を用いて自分で試行錯誤したがどれも納得のいくものではなかったことからプロに頼みに来たと説明し、リアのみの依頼に関してはカクカクシカジカ(長くなるのでここでは割愛)と説明した。
私の説明を聞いたその人は、
「当社で扱っている溶剤ではお客様の期待に応えられないかもしれません。」といい、駐車場にあった各種施工済みの複数車に実際に霧吹きで水を掛けて効果を見せてくれた。
そのどれもが私の求めているレベルではなかった。
但し、私が依頼した施工方法で施工した実車はそこには無く、本当の意味でのデモンストレーションにはならなかった。
その人はいろいろと配慮してくれて、
「モニターという形を取って一度無料で施工しましょうか?」とまで言ってくれた。
しかしながら私は
「ご配慮は嬉しいですが、工数が発生するものを無料でやっていただくことは望みません。」と丁重にお断りした。
その後、フッ素、シリコン、ケイ素などの各種要素の特性を説明してくれて、
「〇〇さん(私の後輩でこの専門店に仕事を出している側)からの紹介なのと、Minoru☆さんがホントに車を大事になさっているのが分かるので頑張って施工したいのはヤマヤマなのですが、ガラスコーティングに関しては業者に頼むよりも市販のものを使用して自分でマメに施工した方がよっぽど良いですよ。私がこんなことを言ってはいけないのですけどね。」と言ってくれた。
「有難い進言ですが、仮に私がキャンセルしたら、先般私から受注した方が売上ロスで叱責とか受けないですか?」と聞くと、
「彼には私からは事情を話しておくから大丈夫ですよ。」とのこと。
結局、先方の助言に従いキャンセルに至った。
最後に御礼を言って名前を伺うと事務所から名刺を取ってきて渡してくれた。
店長さんだった(笑)
そりゃあ担当者は叱責を受けないよな。店長自身がキャンセルを進言したんだから。(笑)
ちなみに店名は書きません。広く展開しているそこそこ大きな会社なので、本件のことでその店長さんに迷惑を掛けたくないからです。
非常に真摯な対応で好印象の店舗であり、何かあったら次はここに依頼しようと思った。
帰り掛けに後輩に電話をし、経緯を説明すると、
「品質や信用の確保で一番大事なのはやはりヒトなんですよ。」
と言っていた。
確かに大手や上場企業、社歴が長いからといって質が良いとは限らない。
三菱のように財閥系でも不正の温床のような会社もある。
不正車検のレクサス高輪だってトヨタが100%出資している会社が運営している。
※関係者が居たらすみません。
保証/保障/補償という面では資本力等があった方が良いだろうが、現場で直接その恩恵にあやかれることは少ない。
いろいろと考えさせられた1日であった。
メッチャ長文!!(笑)
Posted at 2021/07/26 21:32:58 | |
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