• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mtdaの愛車 [カワサキ Ninja H2 SX SE +]

整備手帳

作業日:2023年1月21日

バッテリー交換+アルミカラー自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回選んだブツはこちら。
SHORAI LFX バッテリー LFX19A4-BS12

バイク歴30年で初めてリチウムバッテリーをチョイスしました。

メーカー公表値の重さは1.12kg

バッテリー交換なんて、ものの10分もあれば終わると高を括っていたら、ポン付け出来ず対応の検討から材料入手、加工までしないといけなくなり、2時間も掛かってしまいました💦
2
2019.7.16に納車し8491km走行して虫の息の純正装着のバッテリー。
3
3.15kg
4
縦横の大きさはほぼ一致。
5
高さが5mm位低い。
と、ここまでは問題なかったが、、、
6
端子の形状が僅かに違う。
幅は同じ様だが、写真上下方向のサイズが長い。
h2sxは、+はその印側から、-はその印の反対外側から、、、
7
コの字型の金具を横向きに取り付けるため、そのままでは取り付けられない。
8
と言う事で、4mm厚のアルミ板を切り出して、6.5mmの穴を開けてカラーを作る。
形が少々歪なのはご愛嬌。
9
コの字の金具を曲げれば簡単な話ですが、極力車両側は加工したく無いので自作カラーを挟んで固定。
10
端子が大きく、その上カラーを挟んで固定したため、赤いカバーで端子を全てカバー出来ません。
11
万が一工具などを置いた際にショートしたら大変なので、しないよりはマシなレベルですが、ビニールテープを貼りました。
大きめの端子なので、−側は開いた方の穴を活用して、後付けの電装系のアースを取り付けました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

3回目タイヤ交換

難易度:

フロントブレーキ清掃・グリスアップ

難易度:

リアブレーキ&チェーンクリーニング

難易度:

スマフォペアリング

難易度:

6回目オイル交換・3回目エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニューマシーン http://cvw.jp/b/337606/47527142/
何シテル?   02/12 12:53
レガシィツーリングワゴン一筋20うん年、4輪・2輪ともに弄るのも乗るのも好きなアラフィフです。 H30.4から4年間の福岡での単身赴任を終え自宅に戻ったらわず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCX160 初回点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 09:47:07
J-LINE キャンバーボルト(鬼キャンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 23:09:54
レガシィ BP5 PCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 13:45:17

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
2019.07.16 納車しました。 ZX14Rからの乗り換えにつき、トルクの細さが気に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
CBA-BP5E tuned by STI2007 2007年10月30日登録 2007 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
2021.5.15納車。 納車と言っても、九州北部が梅雨入りした大雨の日なので、名目上の ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
神様が、廃車にしたプリウスの後継車です。 2015.01.25 納車 GP5 Sパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation