メーカー/モデル名 | BMW / 5シリーズ ツーリング 不明 (2010年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
どこまでも走って行きたくなる走行性能とザ・BMW的なスタイルです。エンジンルームも機能美あふれていいて乗るたびに開けて見ています。 4気筒ターボエンジンですが、振動少なくなめらか、ターボラグは感じなく、ペダル式のアクセルを通してのジュワーと伸びていく加速感が何とも快感です。 大柄なのでクイックというよりステイブルなハンドリング、後輪操舵の違和感は無く自然なフィールで回転半径を短縮。そして静かな室内。大満足です。 |
不満な点 |
4気筒直噴エンジンのカラカラ音がちょっと残念です。メンテしてくとだいぶ音が静かになりますが、最初はディーゼル?と言われる程です。 水に弱いです。どれも既出の弱点なので知っていれば対応できますが、、 ・リコール級のヘッドライトの浸水。ほおっておくとヘッドライトのコンピュータが故障して大事になりますが、みんなこれを乗り越えているようですね。 ・左ハンドル用のステアリングシャフトのフタからの浸水。これも対処しておかないと、助手席下のコンピューターの故障を引き起こし高額修理となります。 ・アウタードアハンドルへの浸水故障。これにぶち当たって3か月位対応に追われました。運悪くヒューズボックスのリレーまで壊れてしまいました。 リアエアサス、こちらは経年でゴムに亀裂が入るので、そういう物として覚悟が必要です。 |
総評 |
見て良し、乗って良し、いじって良し。週末が楽しみで日常に張りがもてます。メンテナンスも楽しいです。 「ナイト&デー」昼も夜もこの車の事を考えています。 |
デザイン |
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伸びやかで優雅なワゴンスタイル。
ザ・BMW的なデザイン。 (最近の大グリルは、、まだ見慣れず) |
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走行性能 |
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パワーは2リットルのライトターボでそれほどでもないですが、コンフォートモードで十二分。ハンドリングはおおらかな感じで、ロングホールベースでツーリングにピッタリ。
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乗り心地 |
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ランフラットタイヤだと硬さとばね下の重みを感じますが、カチッとした硬質な乗り心地が快いです。
脱ランしてPS5にしたらまあコンフォートな乗り心地になりました。もう少し硬くてもと贅沢な悩み。 |
積載性 |
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ワゴンなので十分です。後席も十分広いです。
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燃費 |
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高速2割一般8割くらいで、平均9.8㎞位です。
ATF交換、インジェクションクリーンする前は9.3㎞でした。 |
価格 |
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5万㎞過ぎで入手。BMWは中古になると俄然お手頃になります。(残価価値としては課題がありますが)
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故障経験 |
・両ヘッドライトへの浸水 ・左後席のアウタードアハンドル浸水によるコンフォートアクセス不良(交換2回、3回目壊れていますがそのまま) ・アウタードアハンドル故障によるヒューズ飛び数回、フロントヒューズボックス交換 |
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